SSブログ
 

オムライスとオムレツライスと 平安食堂@茨城県つくば市 [ 愛しき食堂]

P1100181

地元の「食堂」めぐり。

P1100172
「平安食堂」さん。
かなり古いお店。この感じ、とっても好みです。(^^)

お客様専用駐車場と書かれた場所は、なんと住宅の前。その住宅前が駐車場です。
住宅前が駐車場っていうか、きっと駐車場に住宅が建ったんでしょうね。

P1100171
【味の店 中華料理】の紫色の暖簾が下がっています。
中華メインの「食堂」ということですね。

P1100176
お店は年配のご夫婦で経営されているようです。
店内はテーブルが6個。

P1100177
ただし2つのテーブルは壁に押し当ててあって、3人しか座れません。
テーブルの上には厚いビニールシートが貼り付けてあって、半袖から出た腕を載せるとビニールにペタペタとくっついちゃいます。
ビニールのその表面はきれいなんですが、こちらの腕が汗で濡れているせいで、くっつくみたい。
気持ちよくないけど、しかたないのかぁ。

P1100174
メニューを拝見。
麺類はラーメンにサッポロラーメン。サッポロラーメンって、どういう料理なんだろ・・・。
一品料理は中華です。やはり中華料理のお店ですね。
じゃぁ、ラーメンにしようかな。

P1100173
ご飯類は中華中心ですね。
その隣は「洋食」!(*゚Д゚*)ェ…
中華に並んで「洋食」があります。
カレーライス600円、チキンライス600円にオムレツライスが700円。
よし、これだ!
食堂にオムライスがあるときは、それをオーダーすることに決めているんです。
でもこの店はオムライスじゃなくてオムレツライスですか。
「オムレツライス下さい!」

P1100175
飾り気のない調味料群。容器に一体感がありません。

P1100178
その中に君臨する大きな赤い容器。
懐かしい割り箸立てですよ。

P1100179
蓋を盛って引き揚げると・・・割り箸がせり上がってくるんですよ。
立てて置いた割り箸がホコリで汚れないように、しかも取り出しやすいようにと考案された容器。
この容器、誰が考えたんでしょうね。

料理がやってきました。

P1100184
◆オムレツライス
じぇじぇじぇじぇ!オムライスじゃないじゃん!(*゚Д゚*)ェ…

P1100181
ケチャップがかかった料理は・・・オムレツ?

改めてメニューをよく見てみました。
チキンライスのすぐ下にあるのは「オムレツライス」。
そのずっと下に「オムライス」があるじゃないですか。
チキンライスの下にあるのはオムライスに決まっている、そう思ったのが間違いだったんですね。

「オムレツライス」は、オムレツ+ライスのセットなの?
いや、ご飯がお皿に載った「ライス」じゃなくて、丼に入っているんだから、これは「オムレツ定食」っていう言うべきだよ!

いやまぁ、気を取り直してオムレツライスをいただきましょう。

P1100186
オムレツは・・・ぉぉぉお、具がいっぱいだ!

P1100187
豚肉やネギ、タマネギ、シイタケ、カマボコが入っている、具だくさんオムレツです。
薄めの出汁で味がついていて、これはこれで、十分に旨いですよ。

P1100183
ご飯も普通に旨い。

P1100182
味噌汁は小松菜やエノキなどの野菜が入っている、家庭的な味噌汁です。

オムレツライスは、メニューとして決してハズレではない。
十分に美味しかったですよ。

でもチキンライスが入ったオムライスを食べてみたかったなぁ・・・。
また来ようかな?

ごちそうさまでした。

食べログ: 平安食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:定食・食堂 | みどりの駅万博記念公園駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

mari

オムレツおいしそう♪
レトロな割り箸立て、機能的でかわいいですね。
by mari (2015-10-01 19:42) 

とんちゃん

> mariさん
オムレツは具だくさんで美味しかったです。
でも、ほんとはオムライスが食べたかった~!(涙)
この箸立て、昔はときどき見かけましたけど、今ではなかなかお目にかかれないです。
by とんちゃん (2015-10-02 06:59) 

式守錦太夫

これはすごいお店ですね。
無造作に置かれたおかもち。
メニューのカタカナ使いの妙。
親子ドン、中華ドンなんて、ドレミファドンみたい(笑)
で、オムライスならぬ「オムレツライス」ですか。
この和洋折衷感がステキです。
ぜひ再訪を、そしてこのワールドを深めてください!
by 式守錦太夫 (2015-10-03 02:37) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「おかもち」に着目するなんて、さすがです。(笑)
なんであんなにたくさんあるのか、不思議ですけど・・。
おっと、「ドン」は気がつかなかったです!
恐ろしい観察力ですね。(感服!)
なんとも不思議な世界を持っているお店をまたも発見!って感じで、これは何度か通わないといけないと思っています。
(ボロい)食堂探求の面白さ、その真骨頂ってところでしょうか。(笑)

by とんちゃん (2015-10-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0