SSブログ
 

仙台朝市で肉いっぱいの朝市ラーメン 朝市ラーメン@仙台市 [ 愛しき食堂]

P1100645

久しぶりに仙台市に行きました。
仙台駅前でランチ・・・っていうと、行きたくなるところがあるんです。

P1100638
仙台駅のすぐ西側にある「仙台朝市」。
八百屋さんや魚屋さん、肉屋さんや総菜屋さんが並ぶ小路があります。
その中には食堂もあるんです。

以前に訪問した「朝市食堂」という、いかにものお店を目指しました。
 朝市食堂の記事:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30
・・・ところが見つからない!
どうも閉店したようです・・・・残念。(´ρ`)

じゃぁ、と向かうのは、同じく仙台市場内にあるラーメン屋さん。

P1100653
行列が出来る惣菜店。
その奥に見える「ラーメン」の文字。

P1100652
「朝市ラーメン」さん。
元気に営業していましたね。
 前回訪問の記事:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06-1

P1100643
店内はテーブルが5つの小さなお店。

P1100639
厨房でご主人が料理をつくり、女性がフロアに1人です。
厨房の配膳口にメニューが張られていますけど、字が小さくとんちゃんに見えない。

P1100640
変えに貼られた大きな文字のメニューがあります。
特製みそラーメン800円がトップです。
のりラーメン、タンメン風塩ラーメン、しょうゆラーメン、キムチラーメン、和風ラーメン、カレーラーメンが650円。

P1100640 - コピー
朝市ラーメン650円は、豚バラ焼肉たっぷりの人気メニュー。
豚バラたっぷりで同じ650円ってのは惹かれます。
これがこのお店の名物メニューで、だから前回はこれをいただきました。

セットメニューや・・・

P1100642
うどん、そばや、そのセットメニューもあります。

P1100644
カウンターの上には【本日の日替り定食】。
カレイの煮魚、変り豆腐の定職です。

さて、どうしよう。
前回いただいた朝市ラーメンを避けて、別のメニューにしようかな・・・。
長考の始まりです。

ずいぶんと思案しての結論は。
インパクトとコストパフォーマンスを考えると、やっぱり朝市ラーメンがいい!

P1100646
青いお盆にのったラーメン丼。

P1100645
◆朝市ラーメン
チャーシュー麺みたいですけど、チャーシューじゃなくて豚肉がいっぱい載っている。
ゆで卵半分、ワカメ、ナルトとネギがトッピングされています。

P1100648
スープの上には油がいっぱい浮かんでいる。

P1100647
スープを掬い取ろうと思ったレンゲが、青いプラスチック製の小さなお玉。
スープは中華そば風のシンプルな味で、スッキリとして旨いです。

P1100649
麺は細麺。古典的な中華そば風です。

P1100650
そこに豚バラがいっぱい。
以前は「焼肉」が入っていたけど、これは焼いたんじゃなくて、スープで茹でたように見えます。
やや厚切りの豚バラがいっぱいあって、このラーメンはお得に感じます。

P1100651
薄いブルーの丼に、青いお盆と青いレンゲ。
ブルーで統一されているんだな、って思ったら、お隣の客のお盆はピンクで、いろいろカラフルみたいです。

お盆の色はいいとして、シンプルなラーメンにたっぷり豚バラの朝市ラーメンは、やはりリーズナブルだと改めて思いました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 朝市ラーメン

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅仙台駅広瀬通駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0