SSブログ
 

サッポロラーメンはシコシコ麺に濃いスープ さっぽろ純連@仙台市 [ 東北]

P1100732

仙台でランチしたときのこと。
本場サッポロラーメンのお店があることを知って、向かいました。
その名も「さっぽろ純連」。

かつて札幌に「純連(すみれ)」というおばちゃんが経営する有名店がありました。
中の島にあった古い建物の店の前を通ったことがあります。
現在は、その2代目の長男が「さっぽろ純連(じゅんれん)」、三男が「すみれ」を経営している。
「すみれ」は新横浜ラーメン博物館に店があったり、それぞれ道外にも支店があります。

「純連」本店ではずいぶん以前にラーメンを食べました。
味噌ラーメンは、ニンニクと山椒が効いたスパイシーでコクの強いラーメンです。
その道外支店は今では仙台にしかない。

なので、ラーメン大好き札幌人のとんちゃんは、ワクワクして行くことにしました。
場所は東北大学農学部の正門前。

P1100739
以前は蕎麦屋だった感じの外見。

P1100737
「さっぽろ純連」の暖簾が下がる仙台支店。実にシンプルな暖簾です。
やはり森住製麺の麺を使っているんですね。

P1100738
「味玉ラーメン+まかない丼1000円」なんて店頭に出ている。

P1100727
店内はL字のカウンターのみ。

P1100726 - コピー
まずは券売機で食券購入です。
初めての店で食感購入って、すごく緊張します。

サッポロラーメンというと味噌が有名ですけど、お店によって醤油や塩が旨い店もあります。 
札幌人は、3つの味のうちの好みがあって、醤油好き塩好きがいます。
しかも味別にマイラーメン店があって、味噌ならあそこ、醤油ならあっち、というチョイスをします。 

で、とんちゃんは何にする?
わたしは味噌と醤油が好きなんです。

P1100726 - コピー
券売機の左上・トップのメニューは「みそ」です。
ならば今日は味噌ラーメンにしよう!と購入。
カウンター席の後ろの壁沿いに並んで順番を待ちます。

とんちゃんの前には子連れのお父さん。子どもたちが美味しそうにラーメンを食べています。
お父さんはきっとサッポロラーメン愛好家なんでしょうね。
その家族が食べているラーメンが「醤油」なんです。
醤油ラーメンの濃厚なスープの色に惹かれてしまう・・・。
あぁ、どうしよう、醤油ラーメンが食べたい・・・。

札幌ラーメンは元々は醤油ラーメンで、味噌ラーメンは新参者。
札幌ラーメン=味噌ラーメンではない。
味噌より醤油が本来だし、醤油の旨い店も多いんです。

順番待ちの列に店員さんがやって来て、食券を受け取って、人数とオーダーを確認して行きます。
とんちゃんは「みそ」の食券を持ちながら、迷うの・・・「みそ」でいいか「正油」にするか。
順番に聞く店員さん、とんちゃんのところに来ました。
食券を渡して・・・「しょうゆに変更できますか?」と、言ってしまった!
「はい、いいですよ。」
でも替えてよかったのかどうか。

しばらくして空いたカウンター席に案内されます。

P1100728
メニューを見ると、【純連を代表する味 みそラーメン】なんて書いてある。
まぁ、そうかもね。

P1100729
サイドメニューにチャーハンや水餃子。

厨房ではジャーッと何かを炒める音。
ラーメンや野菜を炒めているんでしょう。

そんなことを考えながらしばらく待ってラーメンの登場です。

P1100730
◆醤油ラーメン

P1100731
濃い色のスープ。トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、ネギ。
サッポロラーメンによくある大量のモヤシではなく、炒めたタマネギとモヤシがチャーシューの下にある。

P1100732
醤油色に濃いスープ。

P1100733
スープには油(ラード)がたっぷり浮いている。
この油膜のおかげで湯気があまり上がらない・・・しかし熱いから要注意です。
豚骨系のベースに濃い醤油味のスープが旨い。

P1100734
中太の縮れた麺は濃い醤油スープを吸い込んだ感じで醤油色をしています。
森住製麺らしいシコシコした食感で旨い。

P1100735
肩ロースのチャーシューは厚切りで味もしっかりしている。
ライスがほしくなる味ですね。

P1100736
丼に記された「純連」の文字。
スープが旨いもんで、ついついスープをすすり続けてしまいます。
でも塩気が強いから塩分とり過ぎには注意です。

ごちそうさまでした。

食べログ: さっぽろ純連 仙台店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

りか

あ~~~
ラーメンが食べたくなりました。
札幌人なのに、行ってないなぁ~(笑)
姉は仙台在住です。
http://ameblo.jp/routas666/entry-12090330270.html が
仙台でウォーキングの講師をしている姉のブログです。
よろしければ、奥様娘さんと見てみて下さい。
by りか (2015-11-02 00:37) 

とんちゃん

> りかさん
札幌はほんとに美味しいラーメン店がいっぱいで、羨ましい限りです。
お姉さまのブログ、開いた途端にお美しいおみ足にドッキリ!(◎_◎;)


by とんちゃん (2015-11-02 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0