SSブログ
 

煮込みを肴に日本酒を愉しむ、ただそれだけが嬉しい 酒小屋@新潟県長岡市 [ 甲信越]

フランスでもとんでもないことになっています。
犠牲となった方々をお悼みします。
安保法制を可決した日本も決して他人事ではないです。

弊ブログの今週は、それとは無関係に、別の意味で強烈な店の記事でスタートです。(^∇^)


P1100773

新潟県長岡市に行きました。
長岡での夜はどこへいこうか・・・

今夜伺ったのは、長岡駅のすぐ近くにある、こんなお店。

P1100769
太平洋戦争後すぐに建てられた感じの非常に古い木造建築。

P1100770
かなりお年を召された建物です。

P1100776
「酒小屋」さん。
「酒を飲むための小屋」。酒飲みにぴったりの店名です。

普通の人だとお店に入るのに勇気がいりそうですけど、こういうお店が好きなとんちゃんは期待して暖簾をくぐりました。

P1100772
店内は長いカウンターのみ。
すでに常連さんらしきご高齢の方々、酒呑みの大先輩たちが飲まれています。
とんちゃんは先輩たちに敬意を表して、カウンターの一番隅に席をとりました。

カウンターにはメニューはありません。
店内を見回してもどこにもメニューがありません。
ノーメニューのお店ってのは、高級店にありがちですが、もちろんここは高級店とはきっと真逆のお店です。
どうしたらいいんだろ・・・ええい、ままよ!なるようになるでしょう。

「何になさいますか?」
ノーメニューで何にするのか?って聞かれても、答えようがない・・・
いやいや、ここは飲み屋。
最初に聞かれるのは料理ではなく、酒のこと。
ここはビールか日本酒かってことでしょう。

しかし!
先客の大先輩たちの様子を見ると、ビールを飲んだ気配がない!(◎_◎;)
うーむ、ここは「酒小屋」。やはりスタートから日本酒で攻めるのが正攻法でしょう。
ここまでは、あっという間の瞬間技で結論に達しました。

「日本酒・・・」

いや、それではいかん。
燗か冷やかを言わんといかん。もちろん、この店で「冷や」というのは「常温」だな。
この店の日本酒は普通酒だろうから、燗が無難だ。
しかも少し寒いから、燗酒がいいな。

「・・・燗でお願いします。」

ご主人が燗つけ器に酒を入れて、酒を温めます。

「つまみは煮込みでいいですか?」とご主人。
「煮込みしかないけど・・・」
「はい」もちろん、そう答えます。
そうか、つまみは「煮込み」しかないんだ。

酒は日本酒かビール(ビールはあるかどうか不明)、つまみは煮込みだけ。
だからメニューなんてないのね。と納得です。

ご主人が冷蔵庫から豆腐を取り出して煮込みに入れて温めます。
じっくり煮込んだもつ煮込みに、新しい豆腐を入れて、煮込みを完成させるんですね。
新しい豆腐を入れるってところが、煮込みに対するご主人の気遣いですね。

P1100773
◆燗酒
日本酒の最もオーソドックな飲み方の燗。
燗つけ器からグラスに注いで、小皿に載って供されます。
グラスに入った燗酒を口から迎えに行きます。

P1100774
◆煮込み
小皿にいっぱい入った煮込み。
煮込まれたモツと新鮮な絹ごし豆腐の対比が美しい。
意外にしっかりした量がある煮込みですよ。

P1100771
煮込みには唐辛子です。

P1100775
唐辛子をたっぷりかけていただきましょう。

壁に、一部はがれた大きな紙が貼ってあって、そこに数字が並んだ表が書いてある。
これはいったいなんだろう?

270 630 990
540 900 1260
810 1170 1530
1080 1440 1800
1350 1710 2070


こんな感じです。
じーっと眺めると、左上が一番小さな数字で、行と列が増えるごとに数字が大きくなっている。
第1列は270円から始まって、下に行くほどその倍数になっている。
270円の右は630円、その右に990円。それぞれの下に続く数字は・・・270円ずつ増加?

この規則性はなに?
ぉぉぉおおおお!これは料金表だ!

ここは日本酒が1杯270円、もつ煮込みは360円なんだ。
縦は日本酒の本数、右(列)は煮込みのオーダー数で、煮込みの数と日本酒の数で料金が即わかるという料金表になっているんですね。(^∇^)
しかしこの古さ。消費税増税は無視しているようです。
これ以上消費税が上がったら書き換えるんだろうか・・・他人事ながら気になります。

煮込みをつまみながら、燗酒をもう1杯

ご主人と常連さんが世間話。
駅周辺の駐車場の話から、ご主人の車の話へ・・。
「オレの車はベンツだから」
おや、ご主人、実は隠れ金持ちなの?
「あんたの車はベンツの360。」なんていってる。
ベンツの360って、なんのことだ?
「いまどきあんな車は珍しいだろう。」
「ときどき、譲ってくれっていわれるよ。」
古い国産車の「360」って・・・ぁぁぁぁあああ!スバルだ!スバル360だ!w(*゚o゚*)w
「まだ、現役で走ってるんですか!そりゃ、きっと高値で売れますよ。」
なんてとんちゃんも会話に乱入。

燗酒を2杯飲んで、煮込みもなくなり、さて?
もうワンサイクル(煮込み+日本酒2杯)行くと、それで飲みが終わってしまいそうだから、ここらで〆ましょう。

「勘定をお願いします。」
千円でおつりが来るという安さです。(*^▽^*)

P1100797
その後、別の店に行って、8時前に通りかかったら、もう店仕舞いしていました。

この店の感じ、ご主人の人柄、とってもいい。
また長岡に来る機会があったら、絶対に再訪したいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 酒小屋

関連ランキング:居酒屋 | 長岡駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ぺこりん

煮込みと酒だけでこの混み様ってスゴイです!!
by ぺこりん (2015-11-16 12:40) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
煮込みと酒だけっていうのには驚きますけど、酒を飲むことに徹した分かりやすいシステムかと思います。
近くにあったら、きっと通ってしまうと思います。
by とんちゃん (2015-11-17 22:06) 

式守錦太夫

これはスゴイ、長岡恐るべし。
名店です、掘り出し物です。
私も近くにあったら、絶対に通います!
by 式守錦太夫 (2015-11-23 21:46) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「絶対通いたい度」ナンバーワンの店です。
つまみが1種類だから、長居ができないってのもいいです。(笑)
これが駅直近なんですから、驚きです。
by とんちゃん (2015-11-24 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0