SSブログ
 

酒と肴と主の心意気、駅前に銘居酒屋あり 山屋@新潟県長岡市 [ 甲信越]

P1100787

文化遺産のような「酒小屋」さんで飲んでから、もう1軒。

P1100795
長岡駅前にあるビルの2階あるお店。

 P1100794
「山屋」さん。
山屋と言うと、本格的登山をする人のことですよね。
鉄道オタク「てっちゃん」の嘲笑的ニュアンスとは違い、「山屋」には専門性、孤高性を感じる。
しかし果たしてここは山屋のお店なんでしょうか?

行灯には【魚の塩焼 やき鳥】とあります。

P1100793
店内は手前にL字のカウンター、奥にテーブル席がある。
カウンターの手前端に座ると、ちょうど焼き場の近くという絶好のポジションを確保しました。

後で分かったんですけど、手前から奥に延びる長いカウンターに、日本酒のボトルがズラッと並んでいるんです。
でもとんしゃんの位置からはそれが全く見えなくて、かなりのバッドポジションだったんです。

そうとは知らないとんちゃん、日本酒をいただこうと思ってメニューをさがす。

P1100781
料理や酒のメニューが壁に掲げられている。
トップにみつけた、まだ飲んだことのない「景虎」にしましょう。

P1100777
◆越乃景虎本醸造超辛口

P1100778
新潟県栃尾市にある蔵元・諸橋酒造のお酒。
「景虎」の名は、「上杉謙信」の元服名である「長尾景虎」に因んだもの。

P1100779
日本酒度が高い辛口でシャープだけれども柔らかい口当たりでキレの良い後味。
後で調べるとこのお酒、日本酒度が+12というまさに「超辛口」なのですが、そういう硬さを感じないお酒です。

スキンヘッドに藍染の帽子をかぶったご主人は明るく話好きで、一見客のとんちゃんに色々と話しかけてきます。
なぜ「山屋」なのかと訊ねたら、山小屋にしようと思ったけど、長いので山屋にしたとのこと。
やはり山好きのようで、それで山小屋なのかもしれませ。

P1100780
◆お通し
お通しは枝豆。
何気なくつまんで食べてみると・・・おや、これ旨いじゃないか!w(*゚o゚*)w

P1100785
改めて豆を見るとやたらに太い豆。これは只者ではない!
厨房に立つご主人に伺うと、丹波の黒豆とのこと。
こりゃまたびっくり、「丹波黒」の枝豆ですか!そいつは旨いわけだ。
このお店、お通しにもしっかり金と心意気をかけています。

後から入ってきて隣に座った女性たちが、枝豆かとバカにした風情で手を出さないでいるので、「この枝豆、普通の枝豆と違っていて、とっても美味しいですよ」とおせっかい。
勧められるまま食べて「あら、ほんと、おいしいわ。」と言っている。いったいどこまで気がついたことやら。
この老婆心は、決して彼女らのためではなく、せっかくの逸品を出しているお店のため。

さてつまみは・・・

P1100782
行灯にあった魚の塩焼系だと、銀ダラ焼1300円、鮭のハラ身焼き950円、本ししゃも650円、サバ焼き、佐渡カキバター・・・。どうも、ピピっと来ない。
おっと、「栃尾油揚」があるじゃないですか!
ここは本場の栃尾揚げをいただきましょう。

P1100783
ジャンボな油揚げが焼き台で焼かれます。

P1100784
隣にもう1つ栃尾揚げ。
おや?中に何かが挟んであります。
それ、何を挟んであるんですか?とお聞きしたら、「納豆」ですって。
あぁそうか、メニューにあった「栃尾油揚ナットウ入り」は、そうなるのね。
そっちにすればよかったな、とちょっと後悔。

P1100786
◆栃尾油揚
とてつもなくデカイけど、生揚げ・厚揚げではなく、油揚げなんです。

P1100787
中はフカフカの油揚げ。
長さ20cm(!)、幅6cm・厚さ3cmという大きさ、通常の油揚げの約3倍もある巨大な油揚げです。

P1100790
ネギとショウガをつけていただきます。
分厚く、ややずっしりとした食べごたえのある揚げです。

ところで、厚揚げと油揚げの違いはご存知でしょうけど、その作り方の違いはご存知でしょうか?
厚揚げは豆腐を低温で揚げますが、油揚げは低温で揚げてさらに高温で揚げるという2度揚げをします。

飲物はもう1杯、日本酒にしましょうか・・・

P1100789
おや「チューハイ金魚」だ!(◎_◎;)
またも驚きのメニューを発見。

「金魚」って、きっと、あれだ!

ということで珍しい「金魚」をオーダー。

P1100791
◆チューハイ金魚
チューハイの中に金魚が泳いでいます・・・ってのはウソ。

いや、まんざら嘘ではないんです。

P1100792
酎ハイの中に、金魚に見立てた真っ赤な唐辛子が泳いでいます。
そして水草に見立てた大葉が沈んでいる。

元々はチューハイではなく、お湯割でいただくもの
チューハイは冷たいから、唐辛子や大葉の香りがよくわかりませんね。

せっかくだから、大葉をかじり、唐辛子をかじり・・・カラーッ!(T▽T;)

この店の良さを堪能しきっていない感はありますが、ここらでお店を辞しましょう。
ごちそうさまでした。

食べログ: 山屋
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 長岡駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

hypo

なかなか良いお店ですね、ちょっと遠くてお邪魔することは出来ませんが…。
ところでメニューの栃尾油揚の隣の"UFO焼き"が何なのか気になります!
by hypo (2015-11-17 05:22) 

とんちゃん

> hypoさん
そうそう「UFO焼き」。ご主人に聞きましたよ。
とろろのお好み焼きだって。
形が円盤状なんでUFOらしいです。(笑)
by とんちゃん (2015-11-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0