SSブログ
 

1本目は大徳利をサービス、つまみもついて嬉しい 中華料理おがわ@長岡市 [ 甲信越]

P1100814

新潟県長岡市での夜。長岡駅近くで飲み歩き。
鄙び過ぎる建物の「酒小屋」にて煮込みで燗酒、「山屋」にて栃尾名物油揚げで地酒と金魚酒。
もう1店、と行ったお店はどうも相性がわるくて、早々に退散(記事なし)。
飲みなおしに・・・とやってきたのは、ここ。

P1100823
中華料理の「おがわ」さん。
小川さん経営の中華店なんでしょうね。
この店の正面の感じ、なんだか台湾の街にありそうな雰囲気なのに惹かれました。

P1100823 - コピー
この店のレバニラ炒めが注目されているんだって。
小腹も空いたのでので中華にしましょうか。

P1100810
間口が狭い店の中は奥に長くて、右にテーブル席、左に小上がり、そしてその奥に厨房があります。
お店の方々は、とんちゃんよりもずっと人生の先輩の方々。
そういう店は、だいたいいい店なんだよね。

P1100808
さて、メニュー。まずは飲物。
「清酒(金)」だって・・・「金」って、なんだろ。
よくわかんないけど、燗酒にしましょう。
つまみにするなら、やっぱ餃子かなぁ。

「お酒を燗で。それから餃子。」とおばさんにオーダー。
厨房へ向かうおばさんに「お酒は2合でお願いします。」と追加。
「はい、2合ですよ。」とおばさん。
えっ?2合ですって、そういう意味?清酒は450円だよ。それで2合なの?
おばさんの答えの意味が分かりません。でも、まぁいいや・・・。

メニューを見ると、醤油ラーメンに並んで「中国そば」ってのがある。
ラーメンではない、中華そばでもない中国そばって、なんだろうね?

P1100809
壁に貼られた短冊のメニュー。
その横に掲示。【おがわのレバニラが新潟県下でTOP3に選ばれました。特性のタレでつけ込んだレバーはとってもやわらかく、味つけがおいしく、白いごはんがぐいぐい進みます。】だって。

そうかレバニラかにしても良かったなぁ。

P1100821
おや、食べログの大きなパネルが掲げられている。

P1100807
食べログから手紙が来たそうです。
【食べログ話題のお店】に選ばれた、という知らせです。
登録店舗77万店のうちの9%というのが、多いのか少ないのかわかりませんが、人気店ってことね。

P1100811
◆燗酒
2合徳利で出てきました。
これで450円なんだろうか。
ともあれ燗酒をキューっとひと口。
くー、やっぱ、いいねぇ。o(>▽<)o

P1100820
【おもてなしサービス品】のポスターを発見。
ラーメン注文の人には小丼ライス1杯。
お酒を最初に注文した時だけ、お酒(大)1本。

あぁ、そうなんだぁ!
日本酒の1本目は、1合の料金で2合徳利が出てくるんですね。
これは素晴らしいサービスじゃないですか。ヽ(^◇^*)/

P1100812
お酒には小皿のつまみがついてきます。
ゆで鶏と昆布のキンピラ。サービスですね。
こういうふうにお酒にチョコっとつまみがつくサービスもうれしいです。 ヽ(^◇^*)/

【食べログ話題のお店】に、とんちゃんも1票投じます。

P1100813
◆餃子
しっかりと焼き色がついた餃子が6個。

P1100814
こんがりと焼きあがった餃子は厚みもある。いいぞ、いいぞ。

P1100816
今日は酢醤油でいただきましょう。もちろん辣油をしっかり効かせて。

P1100819
張りのある餃子です。

P1100818
意外に薄めの皮で肉が多めに感じる餃子は、ジューシーで旨いわ。(^∇^)

長岡の夜を燗酒と餃子で〆るとは思わなかった。
でも、ここ、とってもいい感じのお店です。
とんちゃんよりも、ずっと先輩の方々のお店は、おだやかなホスピタリティとサービスがあります。
1本目大徳利サービスで、サクッと行くのがいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 おがわ
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 長岡駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

長岡は、大変懐かしいです。
30前半の頃に飲み仲間殿と、ここからバスに乗って寺泊まで行きました。
初の日本海でした。
でも魚は最高に旨かったです。
市場では、買った魚をクール宅急便で家に送っちゃいました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-11-18 06:41) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
寺泊まで行かれてんですか!
さぞかし魚がおいしかったでしょうね。
今回は時間がなくて寺泊には残念ながら行けませんでした。
機会があれば、寺泊に、そしてまた長岡にも行ってみたいです。
by とんちゃん (2015-11-19 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0