SSブログ
 

今年も【うしくWaiワイまつり】でお楽しみ [雑記]

image

2015年11月3日、文化の日に茨城県牛久市で「うしくWaiワイまつり」が開催されました。
「街のにぎWai、土のあじワイ」をメインテーマに、1991年から文化の日に開催されるようになったイベントで、今回が25回目だそうです。
 うしくWaiワイまつりHP:http://www.ushikukankou.com/matsuri_waiwai01.htm

お昼過ぎ、かなり遅めに会場に向かいました。

P1110012
お店がいっぱい出ているなぁ。
飲食店や各種団体が屋台を出しています。
「食い」のとんちゃんは、これらがお目当て。

P1110013
フリマもやっていて、カミサンはこっちがお目当て。


時空戦士イバライガーブラックショーがあったんですけど、その時間には間に合わなかった。
「イバライガー」とはつくば市発の茨城県ご当地ヒーロー
ゆるキャラではなく、写真のように、かなりカッコイイんですよ。

2007年に、卯都木さんが、たった1人でライガースーツを着てラジカセを持って出掛けるところから始まりまったものですが、いまでは「茨城元気計画」が運営し、キャラクターも十数体ある。
いばらきイメージアップ大賞の特別功労賞を受賞して、県からもその活動が認められている。
  イバライガーオフィシャルサイト:http://ibaliger.com/
  なんと、イバライガー・ドットコムです!w(*゚o゚*)w

さて、まずは遅いランチ

P1110011
ときどき訪ねるインド料理レストランの「プリンス」さんが、今年もお店を出していました。
 最近の記事:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-09-19

カレーライスとカレー・ナンセットが500円。
カレーは辛口のキーマカレーと甘口のチキンカレーから選べます。

P1110005
◆カレーライス
とんちゃんは、ターメリックライスのカレーライス。
カレーは当然、辛口のキーマカレーです。
ちょっとライスの量が少ないけど、他にも色々食べたいから、ライス少な目の方がいいですね。

P1110006
◆カレー・ナンセット
カミサンはナンで・・・

P1110007
カレーは甘口のチキンカレー
「カレーが甘い・・・」と言って、最後はとんちゃんにくれました。(笑)

P1110009
「とん平」さんがお店を出している。
国道6号沿いに、豚骨&太麺の「山岡家」1号店のすぐ隣にあるラーメン店。
「もつ煮」をウリにしていて、もつラーメンが旨いお店です。
 辛口ホルモン麺は食すべし:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08-1

お店のウリのモツ煮もありますが、気になったのはこちら。

P1110009 - コピー
国産ハラミステーキ・極上タレ。
「ハラミ」の文字にカミサンもとんちゃんもキャッチされました。

P1110008
◆国産ハラミステーキ
串焼きを炭火で焼いたステーキです。
極上タレが旨い。(*^^*)
でも、かなりのレア、生焼けなもんで、家に持ち帰ってから焼きなおしていただきました。
ハラミはやっぱ、旨いっス!

P1110024
【無添加・砂糖不使用 生搾りュース】の看板が目に止まりました。
スイカ、アサイーミックス、巨砲、メロン、ドラゴンフルーツミックス、にんじん、赤りんごミックス、青汁、デトックススペシャルのジュースがあります。

P1110025
【2014 BRUTUS お取り寄せジュース部門 グランプリ受賞!】だって。
秋元康、松任谷正隆絶賛、ってすごくなね?

P1110026
「ベルファーム」さんの屋台。
元々はケールを生産して、青汁を販売している農場だそうで、生搾りジュースが有名になったみたい。
「メロンジュース」がBRUTUSのグランプリを受賞したんですって。
【まるで生果を食べているかのような】ジュースだそうです。
 ベルファームHP:http://www.bellfarm.e-tsukuba.jp/

カミサンが選んだのは・・・デトックススペシャル。
「デトックス」に惹かれたのね。

P1110027
◆デトックススペシャル
その飲みカス。ほとんど青汁だって。(^∇^)

さて、このイベントでのお楽しみはもう1つ。

 P1110016
新聞折込チラシの角についた、これ・・・

P1110018
【大抽選会】の参加券。
特賞は10万円分の旅行券ですよ!

P1110015
会場では1等や2等などの当選番号と商品が次々に放送されています。

P1110014
抽選会場への長蛇の列。
あんまりにも長い行列が少し短くなってから、とんちゃんも列に並びました。
「残りクジに福あり」なんてね。

P1110017
だんだんと前へ進み、このテントの下でクジを引きます。

P1110019
箱の中に手を入れて籤を引く、という古典的なクジ引き方法。

抽選券をいっぱい持っている人もいます。
会場で買い物をすると抽選券をもらえるんですね。

P1110020
とんちゃんの三角クジ。

さて、中身は・・・・

P1110021
5等!
特等には、はるかに及ばない結果・・・

P1110023
4等から6等はこちらで賞品を受け取ります。
6等があるんだから、5等はブービー賞ですね。

で、5等の賞品は・・・

P1110022
不二家のポップキャンディー。
とっても懐かしいキャンディーです。(*^^*)

列に並んで賞品をゲットしたとんちゃんに、「賞品をもらえて偉いわね」とカミサンが労い。

また来年を楽しみにしましょう。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0