SSブログ
 

老舗食堂の鶏ベース中華そば、シンプル&絶品を大盛でぃ! いろは食堂@宮城県大崎市 [ 愛しき食堂]

P1110040

宮城県大崎市。東北新幹線の古川駅がある旧古川市が中心部。
その古川駅から山形県新庄市へ向かうJR陸羽東線には「奥の細道湯けむりライン」なんていう情緒のある愛称がつけられている。その陸羽東線の岩出山駅がある大崎市の旧岩出山町には、地元では有名な食堂がある。
絶品のラーメンと名物おばちゃんで有名な店だそうです。

できればそこでラーメンを食べたいんだけど、ちょっと遠い・・・。
幸いなことにその支店が市内にあるという。
古川支店、第3支店、高清水店そして尹呂葉です。
その中で一番古そうな古川支店を目指しました。

P1110053
かなり年季の入った建物。
店の裏に広い駐車場があるので、車の場合はそこに裏通りから入った方がいいです。
12時少し過ぎと言うのに、駐車場には車がいっぱいです。

P1110051
白い「いろは食堂」の暖簾。
古い建物とこの暖簾から、銘食堂のオーラが全身に伝わってきます。
たとえオーラを感じなくとも、駐車場の様子からみて、ここが人気店であることが読み取れます。
ウキウキと逸る心を落ち着かせながら白い暖簾をくぐります。

P1110050
店内は地元のお客さんがいっぱい。
テーブル席や座敷がたくさんありますが、相席は当たり前です。

P1110036
とんちゃんは同行者と2人でテーブル席へ座りました。
おや?こ、このテーブルは?!

P1110035
厚さ10センチほどもある分厚い一枚板が天板のテーブルです。
さりげないテーブルですけど、どえらく重厚なテーブルです。

P1110049
さて、メニューは壁に下がる短冊に書かれています。
トップは中華そば670円。半中華が420円。
五目、チャーシューメンもあります。
そして玉子丼、カツ丼、親子丼、チャーハン、チキンライスなどの御飯物もあります。
さすが食堂です。

でも大抵の客はラーメン、いや中華そばを食べています。
当然、とんちゃんも中華そばです。
同行の女性は中華そばをオーダー。
ならば!と、とんちゃんは中華そば大盛りをオーダー。
久しぶりの「大盛り」オーダーです。σ(゚ー^*)

待つこと約10分で料理が運ばれてきます。
込んでいるけど着丼時間が短いです。

P1110037
◆中華丼
丸みを帯びた形状で、口元の部分が太く丸い玉渕丼に入った中華そば。

P1110038
メンマとチャーシュー、ネギがトッピング。

P1110039
◆中華そば大盛り
大盛りは、一回り大きい高台丼に入っています。

P1110040
トッピングはもちろん同じですけど、麺の量が多い!

P1110041
透明なスープに浮かぶチャーシューは、豚じゃなくて鶏です!

P1110042
油球が浮かぶスープは薄い醤油色で透明感がある。
出汁は鶏ガラベースで、煮干が入っているんだろうか。
スッキリしていて実に旨い。

P1110043
麺は細麺。
やや硬めに茹でられていて、それにスープをからめて食べると、旨いです。

P1110047
チャーシューは鶏のモモ肉。
まさに鶏ベースのラーメンです。

P1110046
メンマは塩抜きした後に味をつけてある。
こいつをつまみにコップ酒もいい感じですよ。
鶏チャーシューもいっしょだと、さらにいい。(^∇^)

すごく旨いんだけど、麺の量がやたらに多い。
ここの中華そばは、一般にラーメン店よりも麺の量がデフォルトで多いみたい。
それを大盛りにしたから、たまらなく量が多い。

P1110048
キュウリの漬物がついている。
ラーメンにも漬物ってのがもの地方のならわしですね。
漬物もあるから、中華そば大盛りじゃなく、中華そば&ライスの方がよかったかな。

いや、やっぱり大盛りの方が中華そばの満足感が大きいよね。

鶏ベース中華そば、旨し!大満足です。
地元の皆さんが押し寄せる理由がわかります。
やっぱり食堂はいいなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: いろは食堂 古川支店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 古川駅塚目駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

鶏肉というのは珍しいですね。
でも、中華そばもさることながら、お店の雰囲気もいいですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-12-04 06:40) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
古いお店の雰囲気がいい感じです。
そしてラーメンがまた旨い。
まさに名店です。
機会があったら本店にも行ってみたいものです。
by とんちゃん (2015-12-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0