SSブログ
 

旨い汁にヤワ麺で替玉しましょう イチカバチカ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1110082

「博多うどん」が旨いから行こうよ!
休日に息子を誘ってカミサンと3人でランチへ行きました。
JRひたち野うしく駅近くにあるWonderGOOの敷地内に、この夏に開店したお店です。
そのはす向かいには讃岐うどんの「丸亀製麺」があります。

P1110562
【博多釜揚げうどん】の「イチカバチカ」さん。
寒くなってきたので鍋焼きうどんもあるようです。

今回で3回目のとんちゃんには、ミッションがあるんです。v(゚ー^*)
しかも2つ!
1つは、お替わりの「替玉」。
もう1つは看板の「釜揚げうどん」です。
さて、どうなるでしょうか・・・。

P1090876
店内には製麺室があって、ここでうどんを打っています。
そして博多出身の大物芸人タ○リのポスターが、【博多うどんの特徴】を示しています。
・麺がかわらかい
スメ(出汁)にこだわる。
ゴボ天が福岡県のソウルフード。
そうなんです、博多のうどんは柔らかいんですよ。
そのタ○リ曰く「うどんにコシなどいりません。博多うどんは飲むものです。」だって。
「腰抜けうどん」が博多うどんです。

P1110079
ここのうどんは【福岡県産ニシホナミを使用】しているそうです。

P1110078
福岡県うきは市にある鳥越製粉の製品「穂波の香」が積み上げられています。

さて、家族でカウンター席に座ってメニューを確認。

P1090870
博多市民のソウルフード・ゴボ天うどんはいただきました。
そして丸天うどんもいただきました。
次は肉うどんかな?でも、これは重いかな?と思ったら息子がオーダー。
とんちゃんはも少しし軽いものにしましょうかね・・。

P1090871
おっ!ちくわ天なんか、いいんでないかい?

麺の茹で加減は、カタ麺とヤワ麺を選べるんですが、この店では絶対に「ヤワ麺」押しです!
でも今回はちょっと違うんです。
「釜揚げ」をオーダーしたいんです。
それがミッション1

うどんは、普通は茹でてから冷水で〆めて、温かいうどんは、〆たうどんを湯がいてあたためます。
でも「釜揚げ」とは、茹でたうどんを冷水で〆ずに、温かいままにいただくこと。
その釜揚げのヤワ麺がいただきたい、と店員さんにオーダーしました。

店員さんは了解してくれて、厨房へ確認へ。
ぉおっとこれは本物釜揚げがOKかも。(^^)
戻ってきた店員さん曰く、釜揚げはできるるけど、次に茹で上がるのは20分後になる、とのこと。
そうですよね、茹で上げのタイミングがありますからね。
じゃぁ待とうかな・・・って思ったら、カミサンから「NO!」の指示。
残念ながら本物の釜揚げは次回にしましょう。(´ρ`)
普通のちくわ天うどんのヤワ麺にします。

ミッション1は断念ですけど、もう1つのミッションがあります。
メニューに【麺の替玉できます】とあるでしょ。
このお店は、長浜ラーメンみたいに替玉ができるんですよ。
今回は、これをしてみたいんですよ。(*^0゚)v

P1110091
カウンターの上に「かしわおにぎり」のプレート。これいいんじゃない?!
前回、「かしわドライカレー飯」を食べたんですけど、カレー味の良さがイマイチわからなかったんです。
でも、かしわ飯のおにぎりならきっと旨いだろう、と踏みました。

P1110080
◆かしわおにぎり
まず、かしわおにぎりがやってきました。
小さなまん丸のおにぎりが2個。それに漬物と昆布の佃煮がついている。

P1110081
おにぎりがどんくらい小さいのか、割り箸と比較。
2個100円で、1個はほんとに一口大です。
味は鶏の出汁が利いた炊き込みご飯。うん、これは旨いね。

P1110082
◆ちくわ天うどん
ちくわの天ぷらがトッピングされたうどんです。

P1110083
縦半分に切った太いチクワの天ぷら。
衣に青海苔が入って磯辺揚げになっています。

P1110084
長いちくわ天は、丼に入りきらず、丼の縁に乗っかっている。
横から見るとチクワが丼の風呂につかっているみたい。
♪いーい、湯だな~、ハハン。なんてね。

P1090877
青ネギと天カスはとり放題。(前回の写真)

P1090879
薬味は、七味もあるますけど、刻み唐辛子がいいですね。(これも前回の写真)

P1110085
青ネギと天カス、そして刻み唐辛子を投入です。

澄んだスープはアゴとイリコの出汁が効いていて、薄口醤油のキリッとした塩気が旨い!o(>▽<)o

P1110086
うどんは・・・柔らかい。 
でもフニャフニャではなく、柔らかい中に歯ごたえもあるのだ!
この柔らかい麺が汁に馴染んでいて、かなり旨いです。

P1110089
チクワは半分に切ってあります。
このチクワ自体もなかなか旨いですよ。

さて、ちくわ天うどんを食べて・・・ミッション2の実行です!
そう、替玉オーダーです!
もちろんヤワ麺でオーダーです。

P1110090
◆替玉・ヤワ麺
丼にうどんが一人前。そしてうどんの汁がヤカンに入って出されます。

でも全部は食べきれないんで、半分以上を息子にあげました。
旨いうどんの汁も丼に足して、たっぷりうどんをいただきました。

美味しい汁でヤワ麺をいただく。しかも替玉でお替わり。
ミッション2を実行できました。
でも本物釜揚げをいただくというミッション1は空振り。次回に期待しましょう。

どうもごちそうさまでした。

食べログ: イチカバチカ
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1