SSブログ
 

新鮮な魚介類で満腹、さらにぶったまげのカマ! 海樂荘@岩手県大船渡市 [温泉・旅館・民宿]

P1110227

岩手県大船渡市の碁石海岸にある温泉旅館に泊まりました。

P1110283
「民宿海楽荘」さん。
1泊2食6,500円の宿です。どんな料理がいただけるかな。

この宿のお風呂は、昨日紹介したようにしょっぱい温泉。よかったです。
温泉に入ってから夕食です。

P1110212
夕食は大広間で。
ほかの宿泊客は観光客ではなく工事関係者のようです。

P1110213
◆夕食
こいつはまた、料理がいっぱいだ!
何から食べるか迷います・・・って贅沢な悩み。

P1110226
まずは生ビールで乾杯!

P1110224
では料理をいただきましょう。

P1110219
メカブの酢の物
「メカブ」は雌株じゃなくて、芽株のこと。
ヌメリはアルギン酸やフコイダンなどの水溶性食物繊維、そしてエイコサペンタエン酸(EPA)などの不飽和脂肪酸を多く含む健康食品です。

P1110221
マンボウの酢味噌
マンボウなんてなかなかいただけんし、珍しい。

P1110218
ホヤの刺身。
新鮮なホヤだから、全然臭みエグ味がないの。
やっぱ、岩手のホヤは旨いわぁ。(^∇^)

P1110238
アルコールは、すぐに日本酒に変更。
やはり地元の「酔仙」、燗でいただきます。σ(゚ー^*)

P1110232
ホタテを炙ります。

P1110230
ホタテもここの名産ですね。

P1110215
お刺身。

P1110240
これカジキマグロだよね。
まさにエッジが立っていて旨いわ。

P1110214
焼き魚はタイ・・・かな?
酒を飲みながらボチボチいただきましょう。

P1110217
天ぷら。
海老天も2匹あって、かなりの量なの。

P1110222
茶碗蒸しの具はワカメ。
これは体にいいかもね。
この旅館の料理はワカメや海藻が多くて、実は、おかげでお腹の通じがとってもよくなったんですよ。
海藻って身体にいいんですね。

ここまでで十分に料理が多いのに、さらに追加があったんです。
しかもビックリする追加料理が・・。

P1110225
マグロのカマ煮。 デカっ!

P1110228
割り箸と比べて、どんくらいデカいかわかるでしょうか。

P1110227
こんなでかいカマを食べきれるだろうか・・・そんなことがまず心配になります。

P1110233
端からちょっと取ったら・・

P1110234
実はちょっとじゃなくて、しっかりデカイの。

P1110242
旨いのよ、でも多いのね。

カマの一番旨いところはメンタマだよ、と若い同行者に提言。

P1110237
すっげぇデカイめんたまを差し上げました。
トロトロにコラーゲンたっぷりで、食べごたえがあるメンタマです。

P1110235
しかしこんなデカイの食い切れないよ~。
なんとかほぼカマを食べて、あぁもうご飯は食えんよなぁ、とため息。

P1110236
トロトロのカマ肉がトロトロの汁にまみれている。
これって、飯にかけたら旨いんじゃない?と同行者。
そして白飯にかけて食べた同行者が・・・うんめー!

おっとどっこい、そいつは確かに旨いに違いない。

P1110243
とんちゃんも、茶碗に白飯をよそって、トロトロのカマ肉をのせてみた。

P1110244
もう見るからに旨そう・・・うんめー!o(>▽<)o
これは別腹でいただけそう。
いや、でも、やっぱ、腹いっぱいだわ。(*´ο`*)=3

P1110223
お漬物をいただいて、ちょっと口の中をすっきりとインターバル。

P1110220
最後にフルーツのキウイ。
もう腹いっぱいだぁ。(*´ο`*)=3

ごちそうさまでした。

食べログ: 民宿 海楽荘
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小友駅細浦駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0