SSブログ
 

安くて量が多い、しかも旨いんだったら文句なし 四季紅@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

151114_141848

休日に地元の食堂めぐり・・・と行った先はお休み。
当てもなく車で流していたら見つけたお店へ入りました。

151114_143258
「台湾料理 四季紅」さん。
店の外観はコンビニみたい・・・。この直感は当たっていたんですけど、それは最後に。
看板の文字の感じから、なんとなく中国人が経営するお店のように思います。

店内はボックス席がいっぱい並んでいる。

151114_141547
定食メニューは980円。
エビチリ、ゴマ焼き(これなに?)、中華飯、炒飯、鉄板牛肉、酢豚、麻婆豆腐、青椒肉絲の各定食。
お盆にメイン料理のほかにも料理があって、ボリュームありそう。

151114_141513
本日のランチメニューは、なんと600円と安い。
若鶏から揚げ、台湾豆腐(これなに?)、ほうれん草と玉子炒め、カニ玉、豚肉とキムチ炒め(韓国料理だ!)、青椒肉絲、肉団子の甘酢炒め、牛肉と野菜炒めのランチ。
これはお得かも。でもどれも台湾料理ってわけじゃないよなぁ・・。

(この記事を書いていて気がついたんですけど、「台湾豆腐」って、台湾名物の「臭豆腐」のことだったのかもしれません。だとすると、台湾料理ど真ん中だった!)

151114_141447
セットメニュー680円もある。
麺類とご飯類を各1つチョイスするんで、セットなのね。
麺類は、台湾ラーメン(!)、台湾味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、台湾塩ラーメン、豚骨ラーメン、豚骨台湾ラーメンの7種。
ご飯類は、炒飯、高菜炒飯、レタス炒飯、天津飯、中華飯、マーボ飯、回鍋飯、台湾炒飯、焼き餃子。

ぉぉぉおおっと、「台湾」料理があるじゃないか!
台湾ラーメン台湾炒飯だ!

「台湾ラーメン」って、まさかあの名古屋飯の辛い台湾ラーメン?
写真は丼に肉そぼろとニラが浮かんでいて、その名古屋の台湾ラーメン風。
いやいや、台湾流のラーメンでしょうよ?
でもそれってなんだろ?
担仔麺(タンツーメン)のことだろか?・・・わからん。

じゃぁ台湾炒飯って、なんだ?
見当も付きません。

どんなものが出てくるのかオーダーしてみましょう。

151114_141848
◆台湾ラーメンと台湾炒飯
ラーメンと炒飯、完璧に2人前!
ヤバ!量が多すぎだ、ってことに今、気がつきました。
食い切れるかどうかちょっと不安・・。

延びる前にラーメンを先にいただきましょう。

151114_141910
台湾ラーメン
透明な清湯スープ、中央にモヤシ、その上に豚挽肉を炒めたソボロがトッピング。
周りには数センチの長さの生ニラが散らされています。
そぼろ肉には唐辛子が入っていて、スープにはラー油が浮かんでいます。

このスープが旨い。鶏ベースに干しエビも加えてあるのでしょう。
こいつは本格的な中華料理のスープですね。

151114_142005
麺は中細のストレート。中国風じゃなく、日本流のツルツルした麺です。

中細のストレート麺にそぼろ肉ってのは担仔麺風。
海老や香菜がトッピングされていたら、本格的担仔麺になるだろな。
でもそぼろ肉にニラの組み合わせた、辛くない名古屋飯の台湾ラーメンと言ってもいいんだろうか?
わかりません。

151114_141901
台湾炒飯。
炒飯にそぼろ肉がトッピングされている。
そぼろ肉トッピングが「台湾」なのか?!

炒飯には細かなハムとチャーシューが入っています。
パラパラとシットリの中間みたいな食感の炒飯。
味は旨いですよ。
ただし台湾ラーメンと台湾炒飯は、肉そぼろがダブってしまうのがちょっと残念。

151114_141918
炒飯には漬物がついています。
ザーサイじゃなくてキュウリの醤油漬け。

ラーメンと炒飯、2人前もたべちゃって、お腹がいっぱい。
普通に中華料理店の料理でちゃんと旨い。しかも安くて量が多い。
これは嬉しいですね。

通常料理のメニューを拝見。

151114_141618
料理は280円のピータンや台湾豆腐等からある。
380円、480円の料理。

151114_141637 

151114_141652
580円、680円、780円の料理。
料理1品の値段が安いです。

151114_142928
飲み放題・食べ放題だって!
男性3280円、女性2980円、食べ放題だけなら1980円。
こりゃずいぶんと安い宴会メニューです。

後でわかったんですけど、「四季紅」というお店は、関東だけでなく全国にチェーン展開しているようなんです。
しかも閉店したコンビニ店を使っているらしい。
冒頭に「コンビニみたい」と思ったのは、きっと当たっているんだと思います。

♪ 国民の酒 焼酎は 安くて量が多い
って替え歌がありましたが・・・安くて量が多い、しかも旨いんだったら文句なしです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 台湾料理 四季紅 龍ヶ崎店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:台湾料理 | 入地駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2