SSブログ
 

被災地の新設食堂、おまかせ定食がすごい!牡蠣に鯨だ! 浜友@宮城県石巻市 [ 愛しき食堂]

P1110607

石巻市の食堂で昼食をいただきました。
石巻市内から国道398号線を渡波方面へ。
万石浦交差点を右折して国道2号線に入り、万石浦橋を渡って信号を「サンファンパーク」方面へ右折。
トンネルを抜け約500m直進したところにお店があります。

牡鹿半島の付け根にある佐須浜の集落では、いまだに多くの方が仮設住宅での生活を余儀なくされています。

P1110626
プレハブ造りのお店。
後ろの建物は宮城県漁協石巻支所。

P1110627
佐須の浜小屋「浜友」さん。
ランチのみ営業の食堂です。

NPOの協力で2012年9月に地域コミュニティのための集会施設としてオープンし、さらに「牡蠣小屋」を営業しました。牡蠣小屋は冬季間だけの営業なので、2013年からは食堂として営業を始めたようです。

P1110624
店内は土禁。扉を開けたところで靴を脱ぎます。

P1110603
狭いお店ですけど、お客さんがいっぱい。
やはり人気店のようですよ。

P1110619
メニューは、意外にいろいろある。
カキフライ定食にカキ天丼、カキそば、蒸しカキ、かき味噌焼きなど、カキメニューがいっぱい。

P1110623
【当店の牡蠣は佐須浜産、石巻湾産です】のポスター。
ここはやっぱり牡蠣料理だろうか。

と、先客のオジサンを見ると、なにやらすごい定食をたべているんですよ。
おかずが満載されている。(*゚Д゚*)ェ…
「それなんですか?」って聞いちゃった。
「おまかせ定食。これオススメだよ。」って言うんで、即決しました。
「おまかせ定食をお願いします!」

P1110602
紙ナプキンにほうじ茶。どっちもセルフです。

P1110601
座卓の上にナプキンとティッシュが置いてあります。

P1110606
このお店の人気者。
人懐こいワンちゃんがいます。
なんていう種類でなんていう名前か知りませんが、耳が大きくて可愛いですね。
P.S.
食いしん坊さんからいただいたコメントによると、「パピヨン」という種類のワンちゃんですって。
確かに耳が蝶々みたいですよね。

P1110607
◆おまかせ定食
じぇじぇじぇじぇ!(*゚Д゚*)ェ…
おかずの量が、半端なく多い!
おかずが多すぎて、ご飯との配分を考えないといけないですよね。

しかも驚くべき内容なのですよ。

P1110615
まずは落ち着いて味噌汁から。
豆腐とワカメの味噌汁です。

P1110610
次は野菜を。
人参などのキンピラです。こういう料理を出すお店は良いです。

P1110608
そして刺身。
赤黒い色の刺身は・・・クジラだ!w(*゚o゚*)w

P1110617
ランチにクジラの刺身をいただけるなんて、予想もしていませんでした。
捕鯨の町・石巻はクジラが身近なんですね。

P1110612
ご飯は茶碗にいっぱい。
お替わり出来るみたいです。しませんけど・・。

P1110616
漬物は自家製の白菜と大根漬け。
こういう自家製の漬物、好きですよ。

P1110613
ナポリタン。
いや、そっちじゃなくて、その右側。カキだ!
カキの味噌焼きです。

P1110618
やや小振りのカキがうまい。(*´▽`*)

P1110609
サバ塩焼き。

P1110614
イワシの味噌煮。

P1110611
イカの塩辛。もちろん自家製でうまい。
急に日本酒が恋しくなります。

やっぱりおかずの量が多くて、ご飯とのペース配分が非常に難しいという、嬉しい悲鳴の定食でした。

P1110620
食後に爪楊枝でシーハー・・
これどうやって爪楊枝を出すかわかりますか?
逆さにして振る!じゃなくて・・・

P1110621
透明なキャップを押し下げると、爪楊枝が1本、押し出されるんです。

最後に震災前後の様子。

P1110622
このお店がある佐須浜の震災前と震災後の写真がありました。

P1110622 - コピー
2010年6月25日の写真。
住宅が並んでいるのがわかります。
下の方にある赤丸のところが、この店舗の位置です。

P1110622 - コピー (2)
被災後、2011年3月30日の写真。
津波で流されてしまっています。

まだまだ大変な思いをされていることかと存じます。
美味しいおかずいっぱいの昼食をありがとうございます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 浜友
昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:定食・食堂 | 渡波駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

食いしん坊

とんちゃんさん。
初コメです。
いつも楽しく読ませて頂いてます!
久しぶりに寄らせていただくと、なんと!
私の地元、長岡にも行かれたのですね!
おがわさんの餃子食べてみたいです。
あとワンちゃんですが種類はパピヨン、フランス語で蝶々と言う意味です。家にもパピヨンが二匹いましてそのうちの一匹が茶と白でこれは!と思いコメント致しました。
これからもとんちゃんさんのブログ楽しみにしております(*^^*)
by 食いしん坊 (2016-01-30 13:40) 

とんちゃん

> 食いしん坊さん
はじめまして。
長岡、とってもいいところでした。
このワンちゃんは「パピヨン」っていうんですか。
なーるほど!の命名ですね。
耳が蝶々みたいですもんね。
ありがとうございます。
これからもどうぞお楽しみくださいませ。
by とんちゃん (2016-01-31 06:27) 

ぺこりん

これで950円ですかー?!
行ってみたいです!
by ぺこりん (2016-02-05 12:29) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
オーダーのときは、950円って高いかな?って思ったけど、料理が出てきてびっくりです。
イカの塩辛は、とっても日本酒をいただきたいです。
by とんちゃん (2016-02-06 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0