SSブログ
 

新鮮な魚介類を竹製徳利の地酒でいただく 味彩しん家@宮城県石巻市 [ 東北]

昨日、高浜原発3号機(福井県高浜町)が再稼働しました。
新基準施行後の原発再稼働は、九州電力・川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)に次いで国内3基目。
プルトニウムとウランとの混合酸化物(MOX)燃料を使用する「プルサーマル発電」では、新基準施行後初めての再稼動です。
ウランを燃やすために造った原子炉で、プルトニウムまで燃やすことで危険度が高まるのに。
再稼動反対、原発ゼロへ、とこんなところで言います。


P1110638

宮城県石巻市での夜。

P1110650
「味彩しん家」さんにお邪魔しました。

P1110630
座敷は予約済みで、カウンターなら空いているよ、というんで入りました。

P1110631
オシボリと小皿、刺身醤油の皿がセットされています。

P1110649
カウンターの上には、魚介類のお品書きの短冊がいっぱい下がっている。
旨そうだけど、いい値段ですね。

P1110635
壁には定番風のお品書き。

P1110632
◆生ビール
まずは生ビールから。プレモルですね、この店らしいこだわりです。

P1110633
◆お通し
おやまぁ!このお通しはすごい。
シャコに巻貝、そして玉子焼きです。手抜きが無い。

P1110634
玉子焼きは甘さ控えめで、こいつはうまい。

同行者はもう1杯ビール、なんてオーダーしていますが・・・いえいえ、早速、日本酒が飲みたくなりますよ。

P1110647
日本酒のリスト。宮城県の日本酒がいろいろ。
石巻の日高見をいただきましょう。

P1110636
◆日高見辛口本醸造
お銚子も猪口も竹製です。

P1110637
竹製の銚子の注ぎ口が、鳥のくちばしみたいで実にかわいい。

P1110648
お造りをいただきましょうか・・。
1人前が、上1500円、特上2000円ですって。
鯨の盛り合わせもあります。さすが鯨のまち石巻です。

P1110638
◆お造り盛り合わせ

P1110639
これで「上」が2人前です。いいじゃないですか。

P1110640
これは!ヒラメの中にウニ!

P1110641
こんな食べ方していいんだろうか・・・と思いますが・・・旨いわ。

P1110642
大好きな〆サバ。

P1110643
これなんだろ?ブリかな。

P1110644
マグロ。

同行者がお品書きに「へしこ」を発見。
へしこってなんですか?」だって。

「へしこ」とは、北陸地方の魚の保存食で、サバの糠漬けです。
酒の肴にはいいけど、これがしょっぱいんだよなぁ・・・。
なんて言いながらオーダーしました。

P1110646
◆へしこ
おや、大根の上にヘシコの切り身が載っていますよ。
これだと塩辛さが和らいで、食べやすいですね。

この後、日本酒をもう少しいただいて、お店を出ることにしました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 味彩しん家
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 石巻駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

この大根を敷いたへしこのスタイルは、からすみみたいですね。
でもたしかに、これだとしょっぱさが中和されていいかもです。
お通しから、グレード高いですね~、嬉しくなりますよね。
by 式守錦太夫 (2016-02-01 22:34) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
あぉそうそう、からすみに似ていますね。
そこからの発想かもしれませんね。
久々にグレードの高いお店でした。(笑)
by とんちゃん (2016-02-02 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0