SSブログ
 

石巻の旬で新鮮な魚介をいただく 六文銭@宮城県石巻市 [ 東北]

P1110656

宮城県石巻市での夜。
「味彩しん家」さんで飲んだあと、とんちゃんは巨漢のHさんともう1軒。 
巨漢のHさんは、昨年、すてきなK女さんと結婚なさった方です。
奥様に禁煙を指示されたもんで最近また太ってきたんです、というHさん。
あらまぁ幸せ太りですか。そりゃまたお幸せなこと。(^^)

さて、通称「小柳町(こやなぎちょう)」と呼ばれる、入り組んだ細い路地。
そこには古い飲み屋やスナックが点在する歓楽街。
遠洋漁業で賑わった頃の名残がある通りです。
そこにあるお店に向かいました。

店の壁には、石巻ならではの旬の食材が書かれた行灯が掲げられています。
黄色い暖簾をくぐった店内は、ウンター8席と小上がりに2卓。2階には座敷もあるようです。

P1110653
入ったお店は「居酒屋六文銭」さん。

「三途の川」の渡舟の渡し賃が六文だと信じられていたことに由来する「六文銭」。
今年の大河ドラマ「真田丸」の真田家の家紋です。
とんちゃんは六文銭というと、小室等が率いたフォークグループが懐かしいです。
おっと、小室など、ではなく「小室ひとし」さんですよ。

P1110651
お酒は日高見で。 

P1110654
◆日高見本醸造
すっきりとしたお酒です。

地元・石巻市の蔵元、平孝酒造のお酒。
創業は文久元年(1861年)という老舗の蔵元です。

P1110655
◆お通し
真鱈の子和え、青菜のおひたしに桜えび、里芋に味噌かけ。
それぞれは「ざっかけない」ようですが、しっかり手をかけた料理。
さりげなく、しかし力の入った料理が3つも並ぶ。
その後を期待させるお通しです。

P1110652
メニューは定番もので、本日のおすすめ、というわけではないな。
「刺身は、今日は何がありますか?」
とお聞きしたら「ヤリイカ」があるとのこと。
ヤリイカ!w(*゚o゚*)w
そいつはいい。即、お願いしました。

P1110656
◆ヤリイカ刺し
イカ刺しは、身が厚めで濃厚な味わいのスルメイカが旨いんです。
でもヤリイカは身が薄めで締まっていて上品な味わいのイカ。
コリコリした食感があって、うまい。
右側の身はやや厚切りになっています。

そして左側の細切りは、イカのミミの部分です。
イカの耳はとってもコリコリしていて、好きなんですよ。(^∇^)

こんな肴があるんだから、日本酒は当然に追加ですよね。
一の蔵を燗でいただきました。

気取らず、しかししっかり旨い魚がある。いいお店です。
機会があったら、ゆっくりと伺いたいものです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 海鮮料理 居酒屋 六文銭
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:居酒屋 | 石巻駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0