SSブログ
 

松島の冬のランチは牡蠣フライでしょう 芝苑@宮城県東松島市 [ 東北]

P1110721

石巻市のお隣り、宮城県東松島市でランチしました。

P1110734
「芝苑」さん。

P1110736
「宴会」ができる、ってんだからかなり大きなお店です。2階が広そう。

P1110738
紺色の暖簾がかかるお店。
暖簾には「割烹」なんて字が見えて、ちょっと敷居が高そう・・・。

P1110739
お店に入って右手に寿司屋みたいなカウンター席。
畳敷きの掘りごたつみたいなカウンターです。

P1110740
奥には座敷がいくつもあります。庇が出ているところが高級っぽい。
とんちゃんたちは2階の座敷に通されました。

P1110741
予約時にオーダーをすることになっていたので、カキフライをオーダーしました。
冬の松島と言えば、もう牡蠣で決まりでしょう!
カキフライ定食1000円。

P1110720
カキフライが揚がるまでしばらく席で待ちましょう。

P1110721
◆カキフライ定食
ほほぉ、なかなか立派な定食です。

P1110726
お味噌汁はアラ汁です。(^^)

P1110728
大きなエビの頭が入っていました。いい出汁が出ていますよ。

P1110722
さて、さっそくカキフライをいただきます!
大きなカキフライが5つ盛られています。

カキフライって、だいたい5個並ぶみたいですね。
3つじゃ少ないし、4つは嫌われるから、やっぱ5つってことなのかな。

P1110730
熱々で大きなカキフライ・・・うんまい!o(>▽<)o

P1110725
ご飯はお替わり出来ますよ、だって。

主役のカキフライ以外にも小鉢のおかずたちが脇役として控えています。

P1110727
小鉢に長芋とネギやエノキとの和え物。
酒の肴にいい感じの料理です。

P1110724
野菜とヒジキの煮物。

P1110723
ポテサラが少し。
ざっかけない小鉢料理ですが、悪くないです。きっと酒の肴としても。

大きな牡蠣が5つ、そして小鉢の料理もあるから、ご飯のお替わりは十分に可能です。
でも・・・しない。ダイエットしないとね。(´ρ`)

P1110729
ところで、これ。
カキフライの脇にあったもの。星型やハート型をしたカラフルな添え物。
もしかして羊かん?って思ったんですけど、違う。
なんだろ・・・長芋?不思議な料理です。

P1110731
茶碗蒸しがついている。
これがあると、定食がちょっと高級になります。

P1110732
食後にコーヒー。
普通にコーヒーです。

最後にカキフライ以外のランチメニューを載せておきます。

P1110743

P1110744

どれも1000円からって感じですね。
割烹を掲げているみたいですから、そんな値段なのかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 割烹 芝苑
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 東矢本駅矢本駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0