SSブログ
 

冬の札幌大通公園、屋外でホットワイン! ミュンヘン・クリスマス市@札幌市 [旅行先]

P1120067

昨年、冬の札幌から、ひとっ飛びして、ミュンヘンへ行ってきました。

P1120071
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」
札幌で毎年が開催されているフェスティバルですって。
  ミュンヘン・クリスマス市 in SapporoのHP:http://www.sapporo-christmas.com/
だから本物のミュンヘンじゃないけど、心はミュンヘンへひとっ飛びした、ってことで。

会場にはドイツ料理やクリスマス雑貨の販売ブースが並んでいて、「本場ドイツのクリスマス市の雰囲気を味わう事ができます。」って宣伝しています。
でも本場を知らないから、比較できませんけどさ・・・。

バイエルン州の州都ミュンヘンは、ベルリン、ハンブルグに次ぐドイツ第3の都市。
そしてミュンヘンはビールで有名
札幌ももちろんビールで有名!
その昔、サッポロビールのCMで「ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー」なんてやってました。
しかも1972年に冬季オリンピックを札幌、夏季オリンピックをミュンヘンで開催。
それがきっかけで1972年に両市は姉妹都市になりました。
そして2002年に姉妹都市提携30周年に「クリスマス市」が開催されたのが最初だそうです。

とんちゃんが故郷札幌を離れてから開催されるようになったフェスティバルで、しかも年末年始の帰省時期とはズレているので、今回初めてお目にかかることができました。

ということで、そのフェスティバルの様子を少しだけご紹介します。

出店地図
フェスティバルは2015年で14回目。
昨年は11月27日(金) ~12月24日(木)に大通公園2丁目をメイン会場に開催されました。
会場にはグッズの店が20店、フード・ドリンクの店が17店あるそうです。

P1120061
グッズのお店がいろいろ。
ミュンヘンがあるバイエルン州はオーストラリアに接しているところ。
雰囲気はアルプスですね。

P1120064
お店の店員さんもヨーロッパ系の人なの。

P1120064 - コピー
アルプスにありそうな家の形をしたオブジェがいろいろ。
可愛いから見ていく人が多いみたい。

P1120062
これは・・・
ひぇー!トナカイの毛皮だって!ヽ(*'0'*)ツ
思わず触っちゃいました。σ(゚ー^*)
1枚18500円。高いのか安いのかわかりません。
サンタクロース村があるフィンランド・ロヴァニエミ市から出店した「ロヴァニエミ・北極圏のサンタクロース村」だそうです。

P1120065
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoの記念グッズ。
マグカップやグラス、マスキングテープもある。

P1120060
こっちはフーズのお店。

P1120066
ハンセンのアーモンド工房。
売っているのは日本人のお姉さんもいますけど、奥ではドイツ人のオジサンがアーモンドをローストしている。
シナモン、ココア、バニラ、チェリーの味をつけている。甘い香りが漂っています。
甘党の女性はその香りに抵抗できないかも・・・

P1120069
Weißes Straßencafé(ヴァイセス・シュトラーセン・カフェ)。
「白い通りのカフェ」という意味の本格的ドイツcafeですって。

P1120070
7種類のホットワインを売っていますよ。
寒いときは、これだね!
【スタンダード味】とあったシュテルンターラー社のホットワインが、【本場ドイツのクリスマス市でNo.1】だって。

P1120067
◆ホットワイン
プラスチックのカップでいただきます。
ホットワインは和製英語で、本来の英語はモルドワイン、ドイツ語では「グリューワイン」

いただくと・・・甘い!o(>▽<)o
香料が入っています。レモン、シナモン、ブルーベリー、アニス等がブレンドされているそうです。
砂糖も入っていようで、甘いんですよ・・。

P1120063
寒い屋外で温かいホットワインをいただくのは、格別です。
・・・ってわけじゃなくて、休憩所みたいなところでいただきました。
だって、あったかいんだからぁ!

ところで、ホットワインのプラカップやプラ食器は使い捨てじゃなくて、リユースなんです。

P1120068
「食器返却口」って建物があって、食器はここへ返却します。
ドイツに倣って、札幌でも導入された、実にエコロジカルな方式です。
購入時に100円多く支払って、ここで返金してもらうというシステムです、

P1120059
これはクリスマス市のシンボルタワーというか、「さっぽろホワイトイルミネーション」のオブジェです。

あれこれ飲み食いせず、このあとラーメン屋へ行きました。


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

お洒落なイヴェントですね、いいなあ、北海道の人は。
オブジェを売っているブース、一瞬射的かなと思っちゃいました(笑)
リユースは、ぜひ他の会場もマネしてほしいと思います。
100円のデポジットなら、みんな納得しますもの。
by 式守錦太夫 (2016-01-21 02:06) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
この公園では、頻繁に酒飲みも出来るイベントが開催されています。
おおらかで、いかにも北海道らしいです。
オブジェのブース、実は、わたしも「射的」だと思っちゃったんですよ。
祭りの屋台の射的、温泉地の射的って、なんだか思い入れがあるのかもしれませんね。
by とんちゃん (2016-01-22 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0