SSブログ
 

メニューいろいろの食堂、ラーメンもいいし・・ ふじみや@茨城県取手市 [ 愛しき食堂]

今回の記事は食堂でいただいた美味しい昼飯のこと。
でも、いまこのお店に行っても、今日ご紹介するメニューはいただけないかと思います。
それがなぜかは、記事の最後で・・・。


P1120187

休日に地元の食堂めぐり。

P1120180
「ふじみや」さん。

P1120181
「味自慢 御食事処」の暖簾が食堂っぽい。(^^)

P1120186
店内の右手には座敷。

P1120185
左にテーブル席2卓とカウンター席があります。
厨房にはご主人、フロア係りはいません。休日なのでお休みかな?

P1120183
メニューは定食各種。
トップはラーメン定食。これ、ラーメンライスとどう違う?
納豆定食に玉子焼定食ってのもシンプルだね。
ホルモン炒目定食(メニューにそう書いてある)もいいね。
丼物にチャーハン、チキンライスにカレーライス。

P1120184
裏は一品もの。
納豆300円、玉子焼き450円とか。
モツ煮込みとアジフライにビールってのもいいなぁ・・・いや、もちろん夜に。
麺類はラーメン類だ。

さて、なににしよう・・・。
食堂はメニューが多いからいつも悩みます。

P1120182
【当店おすすめ】のセットメニューがある。
「ミニ丼」とラーメンとのセットです。
釜揚げしらす丼、焼肉丼、うな丼、ネギトロ丼、あさり丼があります。
ぉおっと、これいいかも。
しかも「しらす」は静岡県駿河湾産じゃないですか。

P1120187
◆ミニ釜揚げしらす丼ラーメンセット
ミニ丼とラーメン、そして小鉢と漬物のセットです。

P1120195
小鉢のサラダはオニオンスライス。

P1120190
高台丼というラーメン丼の典型的タイプ。

P1120188
チャーシュー、メンマにナルト、そしてネギがトッピング。

P1120192
スープが旨い。o(>▽<)o
中華そば風に鶏ガラベースかと思ったら、それだけじゃない。
昆布も入っているのか、ややコクがある味のスープです。
チャーシューの煮汁をカエシに使っているのかな。

P1120194
少しウェーブのある細麺
モチモチとした麺を硬めに茹でてあるところがいいですね。

P1120202
チャーシューも厚めでウマイ。 

P1120191
◆ミニしらす丼
ご飯はミニだけど、茹でたシラスがいっぱい。

P1120191
シラスの下には刻み海苔があります。

P1120197
ちょっとお醤油をかけて・・・いただきます!

P1120198
シラスがふんわりしていて旨いです。

P1120200
海苔の香りもいいですね。
サッパリしているんで、サクサクっと食べてちゃえます。
うん、これ、うまいわ!
シラス丼ってめったに食べないけど、うまいですね。

P1120196

漬物は自家製の白菜漬け。
刻んだ唐辛子が入っていてちょいピリ辛なのがいい。

食堂のラーメンって、シンプルでいいですね。
しらす丼もいい味でした。
メニューがいろいろある食堂、よかったです。

最後にちょっと「しらす」のこと。

「しらす」は、色んな魚の稚魚の総称ですけど、カタクチイワシの稚魚がほとんど。
でもしらす網でとった中には、色んな魚の稚魚が入っていて、中にはタコやイカの幼生とかエビやカニの幼生(プランクト)が入っていることもあって、じっと見ると面白かったりします。(今回はしませんでしたけど・・・)

「しらす」を塩茹でしたものが今回いただいた「釜揚げ」。
乾燥されたものが「シラス干」、もっと乾燥させると(水分25~35%程度)「ちりめん」。
「畳いわし」という、酒の肴に持って来いのものもありますね。

「しらす」は太平洋岸で、大きな河のある汽水域で獲れます。
そしてシラス漁獲量日本1が静岡県。駿河湾はシラスの有名産地の1つ。
シラスはほぼ1年中獲れるんですけど、1月中旬から3月中旬までは禁漁です。
今回の記事は禁漁直前にいただいたことになります。
そして今は禁漁期
いまこのお店に行っても「釜揚げしらす丼」は、きっといただけません。
もしかして冷凍なら有るかもしれませんが・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: ふじみや食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:定食・食堂 | 藤代駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1