SSブログ
 

ボリュームある本場中華、刀削麺もあるぞ 紅光@茨城県龍ヶ崎市 [  牛久市]

P1120516

休日のランチ。
JR常磐線佐貫駅の東側にある「新宮」という中華店へ行きました。
ベトコンラーメン」という名古屋圏では有名なラーメンが、なんと龍ヶ崎にあるということを発見。
こりゃいいわ、と車を走らせて店に着くと・・・少ない駐車場が満車。(´ρ`)

しゃあない、ここは次回に残して・・・と思って別の店へ向かいました。
国道6号線沿い、ドンキホーテのあるショッピングセンターQizMALL。
その駐車場脇にレストランが3店並ぶ建物はアネックスというらしい。
びっくりドンキーもあって、ちょっと惹かれますけど、そっちじゃなくてその並びの中華店へ。

P1120528
中華料理の「紅光」さん。
隣の牛久市にも同じ名前のお店があって、そこと同じ系列店だと思います。
  コスパが高いセットメニュー 紅光@茨城県牛久市:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
  でもここ、残念ながら閉店したようです。

ところでこのお店の店名「紅光」は、なんて読む?
音読みで「こうこう」? 訓音で「べにこう」?
どうも「べにひかり」と全く訓読みするらしい。
さすがに「くれないひかり」ではないようです。
「くれないひかる」だと人名になっちゃしね。

店内はテーブル席がいっぱいあるけど、かなり先客が入っている。
1人のとんちゃんは、カウンター席を指示されました。

フロアの店員さんは中国人。当然、厨房係りも中国人。
中国人シェフ=本場仕込の本格中華=旨いはず、そう連想します。σ(゚ー^*)

P1120514
定食がいろいろ。

P1120513
1080円の定食が9種類、980円の定食が7種類。

P1120511
ランチメニューは680円。ヤスっ!

P1120512
全部で30種類もあるぞ。

P1120527
おっと刀削麺もある。
刀削麺は西安料理ですね。ならば辛い料理も旨そうです。

刀削麺にも惹かれるけど、定食にしよう。どれにしようかな・・・
ランチメニューを何度も見て、悩んで・・・ニラレバー炒めにしました。

ここは「レバニラ」じゃなくて「ニラレバ」。
レバニラはレバーが多いけど、ニラレバはレバが少なめでニラが多いってことだろか?

P1120515
料理を待っている間にカウンターの上にある醤油やラー油を見て、ちょいビックリ。
醤油もラー油も酢も、ボトルにいっぱい入っている。(◎_◎;)
毎日、しっかりと注ぎ足しているんですね。すごくマメだなぁーと、感心してしまいました。

P1120516
◆ニラレバー炒め
メインのニラレバに、サラダ、小鉢、ご飯とスープ、漬物がついた定食です。

P1120518
まずはサラダから。
千切りキャベツのサラダ。千切りのニンジンもちょっとだけ混じっている。

P1120517
メインのニラレバ
ニラレバが皿にいっぱい!w(*゚o゚*)w
レバー少なめでニラが多いじゃなくて、野菜が多い!

P1120523
ニラはもちろん、キクラゲ、タマネギ、ネギ、モヤシがいっぱい入っている。
味は問題なし。うんうん、これ旨いよ。

P1120521
こいつはご飯が進みます。

P1120520
ワカメの入った卵スープ

P1120519
小皿に入っているのは三角形の揚げ物。
なんだろこれ?

P1120524
三角形の春巻き、三角春巻です。
作り置きじゃなくって、熱々の出来立て。うれしいですね。
おや!中の具がカレー味?
いや、クミンの香りがついているんです。
クミンってのは西安料理流だな。

P1120525
三角春巻にはラー油をかけていただきましょう。

ニラレバがいっぱいあって、ご飯がどんどん進みます。
いかん、ご飯がなくなる・・・お替わりしようか。

P1120526
やっぱりご飯をお替りしました。
ランチ時はご飯のお替わりが無料です。

P1120522
漬物は、日本流にザーサイが添えられています。

ちゃんと中華料理でボリュームが多い。
だからついついご飯をお替りしちゃう。
牛久市のお店でもお替りしちゃいましたもんね。
食べすぎご用心のお店です。(^^)

西安料理のお店みたいなので、辛いもの系もいい感じです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 紅光
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 佐貫駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0