SSブログ
 

誠実さが伝わる駅前食堂 鈴木屋@藤代駅 [ 愛しき食堂]

P1120209

JR常磐線の藤代駅は旧藤代町、現在は取手市にある駅です。
藤代駅北口すぐのところにある食堂、まさに駅前食堂へ行ってみました。

P1120203
「鈴木屋」さん。
【ご宴会・お食事処】とあるから、居酒屋って感じみたいです。
道路を挟んだところにある駐車場に車を停めました。

P1120207
店内はテーブ席が9つほどで、小さな座敷もあります。
近所のオジサンたちが集まって食事をされていました。

P1120206
キープされているボトルもいっぱいあって、ご近所のさまの普段着の居酒屋って感じですね。

さて、メニューは・・・

P1120205
そば・うどん、茶そばもあります。
ラーメンが「中華そば」ってのがいいですね。

P1120204
定食に丼物。
日替わり定食750円、これがいいよな。
おっと、日替わりは平日のみだ。今日は土曜日なので、ありませんかぁ~(´ρ`)
じゃぁ丼物にしようかな。ということで・・・

P1120208
丼物にしました。
中身は何でしょう?

P1120209
◆親子丼
なんと親子丼でした!
もちろん、オーダーしたとんちゃんは知っていましたよ。
味噌汁と漬物がついています。

P1120210
まずはお味噌汁。
豆腐とワカメの味噌汁です。

P1120212
では、親子丼!

P1120211
卵にしっかり火が通った感じの具です。
味の浸みた感じのタマネギが美味しそう。

P1120214
大きめの鶏肉に味の浸みたとじ卵。
親子丼の具は、その名の通り鶏肉と卵が主役です。
でも甘いタマネギが汁をすってこれがうまいんですよね。

P1120216
汁がご飯に浸みている。

P1120217
汁の浸みたご飯といっしょにいただく。
この汁の浸みたご飯、これがまた美味しいんですわ。

P1120213
漬物は出来合いの黄色い沢庵ではなく、自家製の漬物。
キムチの旨さが焼肉屋の良否を象徴するように、漬物の旨さが食堂の誠実さを示すかもしれない。
焼肉屋のキムチと違って、ほとんど重視されない定食の漬物ですが、これをないがしろにしないお店は信用できそうです。
だから自家製漬物を提供する食堂は本物の食堂である。

なんて思いながら、漬物をアテにお茶をすすって、食堂ランチの満足感を味わいました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 鈴木屋料理店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:割烹・小料理 | 藤代駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0