SSブログ
 

今夜は大衆食堂のほろ酔いセットで 冨澤食堂@仙台市 [ 愛しき食堂]

P1120381

仙台市での夜。
以前から夜に行ってみたいお店があるんです。
場所は県庁の南側、国の役所が入った合同庁舎の南側にある小路にそのお店はあります。

P1120376
大衆食堂の「冨澤食堂」さん。
実はここ、昼食には2度来たことがあるんです。
だって「大衆食堂」だもんね。
  素晴らしき食堂:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31
  魚たっぷり定食の大衆食堂:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

P1120377
「ほろ酔いセット」のメニューが表に出ています。
お魚1品+つけものにビール1本、日本酒1杯、焼酎2杯のどれかで1080円ですって。
いいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/
これ、日本酒か焼酎の方がお得な感じですよね。
寒いから、やっぱここは燗酒だよね。

P1120378
お店は地階。ワクワク気分で階段を降りていきます。

P1120379
「大衆食堂」の白い暖簾が下がったお店です。

P1120390
店内にはテーブルが7卓があって、こじんまりした清潔感のあるお店です。
夕食をとっている先客がいましたけど、すぐに帰られました。

P1120380
老夫妻で経営されています。

「ほろ酔いセットお願いします。お酒は日本酒を温めの燗で。」とオーダー。
魚は好きなものをとってください、とご主人に指示されます。
おぉ、そうでしたね。

P1120388
カウンターの前に置かれた魚や惣菜たち。
煮魚や焼き魚の中から好きなものをピックアップします。
昼食のスタイルと同じです。

P1120381
◆ほろ酔いセット
日本酒と漬物。

P1120382
日本酒はコップ酒。
コップにいっぱい注がれた日本酒。
口から迎えに行った日本酒は・・・温めの燗です。いいですね。(*´▽`*)

P1120386
肴は炙ったイカ、ではなく大根の漬物が皿にいっぱい。
ちょっとしょっぱ目だけど、酒の肴にはいいかも。

P1120384
魚は、カレイの煮つけ。

P1120385
卵がいっぱい詰まった大きなカレイです。
この卵のところが旨いんだよね。
でも塩分とりすぎかな。

おかげで日本酒が進んじゃう、と嬉しい悲鳴。(^∇^)

P1120387
改めてメニューを見ると・・・
コップ酒は1杯300円なのね。2杯だと600円だ。
煮魚や焼魚は値段に幅があって、250~400円。
おやおや、オーダーによっては1000円しないかもしれませんね。
次回はそうしてみようかな。(って、もう次回のことまで決めてるんかい!)

厨房でご主人が何やら動き出す・・・おや、日本酒の燗をつけているんですね。
こちらの飲み具合を見て、次の準備をしてくれているようです。

P1120389
日本酒お替わりお願いします!とオーダーすると、すぐにお替わりを持って来てくれました。
いやぁ、ありがたいですね。
酒飲みにはたまらないサービスです。
(テーブルの上にお酒をこぼしちゃったのはとんちゃんです。)

2杯目の日本酒をいただいて、さて。
もう少しここに居たいのですけど、お店を出ることにしました。
あんまり飲み過ぎないようにしないとね。

ってのは、ウソ!
もう1軒、行きたいお店があるんです。

〆て1000円+消費税のお代をお支払いして、お暇しました。
どうもごちそうさまでした。

食べログ: 冨澤食堂
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0