SSブログ
 

名古屋めし・ベトコンラーメンに惹かれて 新京@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1120541

週末のランチ。
昨日の記事に書いたことですが、駐車できなくて入店を断念したお店に向かいました。
場所はJR常磐線佐貫駅東口の南側。

P1120536
「新京」さん。
入口が2つある感じですけど、赤い暖簾の下がった右側が入口です。
駐車場は道路を挟んで2台分のほかに有料駐車場にも2台分あります。
有料駐車場を使う場合は先にお店に入って定期券を借りてください。

ここで突然ですが。
ベトコンラーメン」ってご存知でしょうか?

「ベトコンラーメン」は、名古屋めしの1つ。
ニンニク数個、ニラ、長ねぎ、モヤシなどの大量の野菜をトウガラシで辛く炒めたものが載った鶏ガラベースの醤油ラーメン。
まぁ、ニンニクが入った「スタミナラーメン」ってところですかね。

ベトコンラーメンの発祥店は2つあります。
1つは愛知県一宮市の中華店「新京」。
もうお分かりですよね、今回訪問するお店はその暖簾分け店です。
そしてもう1つは、岐阜県岐阜市のラーメン屋「香楽」。

新京本店のHPにはベトコンラーメンの説明があります。
大ぶりなニンニクやニラ、モヤシがどっさり・・・スープは鶏ガラと豚骨のうま味が詰まった醤油味」だって。
旨そうじゃないですか。

ところで「ベトコンラーメン」の「ベトコン」って何のことか知っていますか?
いや、これは最後にしましょう。前置きが長くなりすぎますから。

こうして今回はターゲットをはっきりさせてからお店に入ってみます。
さて、どうでしょうか・・・

P1120540
店内はカウンター席4つ、2人用テーブル1つ。

P1120552
4人用テーブルが4つあります。

お店に入ると、ちょうどご主人が出前からもどったところ。
女将さんがフロア係りで、息子さんが厨房に立って料理を作っているようです。

さてメニュー。

P1120537
麺類のトップは「ベトコンラーメン」620円。
これこれ、これを食べてみたかったんですよ!(*^0゚)v

麺類は、プラス280円で半チャーハンセットにできるそうです。

P1120538
単品の半チャーハンは470円。
280円で半チャーハンセットにできるんだから、半チャーハンセットだと190円安い。いいじゃないですか!

P1120539
焼餃子と揚げ餃子が420円。
やっぱ半チャーハンかな。

ということでオーダーは「ベトコンラーメンと半チャーハン」。
厨房からは何かを炒める音が軽やかに聞こえてきます。

10分少々たってご主人が料理を運んできてくれました。

P1120541
◆ベトコンラーメン・半チャーハンセット

P1120544
反高台丼に入ったラーメン。

P1120542
これがベトコンラーメン
油が浮かんだ醤油スープの上に炒めた野菜。ニラとモヤシ、そしてニンニクが見えますよ。(*^^*)
周りにはネギが散らされています。でもチャーシューもメンマもありません。

P1120548
スープは・・・おや?
濃厚なのかと思ったら、全然そうじゃなくて、実にサッパリしている。
鶏ガラベースのスッキリしたスープです。

P1120546
ストレートの中細麺。 

P1120545
さて、トッピングされた野菜。炒めたモヤシとニラが載っています。
食べてみると・・・おや?・・・唐辛子が入っていないくて、辛くない。

P1120550
でも中にはニンニクがゴロゴロ。(^∇^)
担担麺や台湾ラーメンみたいなひき肉じゃなくて、細かな肉片が入っています。

P1120543
半チャーハンは、茶色い色をしていて卵にまみれた黄金チャーハン。
でもボリュームが少なくね?(茨城弁で)
これが「半」だろうか?半分じゃなくて、1/3くらいかも。

P1120551
しっとり系じゃなくて、ややパラパラ系のチャーハン。
チャーシューが入った本格派で、しかもそのチャーシューが味の浸みていて旨いの。
うんうん、このチャーハンはうまいですよ。

本場のベトコンラーメンは炒めた野菜に唐辛子が入っていて辛いみたい。
このお店のものは辛くないから、テーブルの唐辛子や豆板醤をぶち込んで、辛くした方がいいかも。
でも辛くなくても、ニンニクタップリでスタミナ出そうです。

では、最後に「ベトコンラーメン」の「ベトコン」って何のことか。
新京本店のHPには「ベストコンディションラーメン」の略だと書いてありますが・・・。

若い人たちは知らないかもしれませんが、「ベトコン」とは「南ベトナム解放民族戦線」の蔑称のこと。
1975年まで続いたベトナム戦争時に米軍・南ベトナム政府軍と戦い、ついに勝利した勢力です。
それを米軍側は、ベトナム共産(ベトナムコンサン)、略してベトコンと蔑称したのが、元々の命名。
「ベトコン」が蔑称なのは確かですが、でもあの強大な米国と戦って勝利したんですから、勇ましい響きがあります。

ごちそうさまでした。
食べログ: 新京

関連ランキング:中華料理 | 佐貫駅龍ケ崎市駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0