SSブログ
 

住宅街にひっそりとある食堂でワンコイン定食 つむぎ@茨城県龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

P1130162.jpg

休日の食堂めぐり。
龍ヶ崎市役所の交差点を東に800mほど東に行ったところ。
小路の角にあるお店ですけど、気をつけないと見落としてしまう、ひっそりとしたお店です。

P1130169.jpg
「営業中」の幟が立っているのが目印。
【居酒屋 定食】の「つむぎ」さん。

ひっそりしているだけじゃなくて、かなりくたびれた建物の定食屋さんです。
よしよし、この感じいいですよ。(^∇^)

P1130171.jpg
メニューが書かれた黒板。
いろいろメニューがあるようです。
おやまぁ!定食は500円ですって!

P1130170.jpg
紺地の暖簾をくぐり、引き戸を開けてお店に入ります。

P1130155.jpg
店内は4人掛けテーブルが2つだけというとっても小さなお店。
写真を撮っている私の背中側に座敷があるんですけど、そこは住居のようです。

先客はガタイのいい学生が1人。そのうちにもう1人もやってきた。
すぐ近くには経済流通大学ラグビー部の寮があって、そこの学生みたいです。

お店の人は、おばさん1人。
いつもは息子さんと2人なんだそうですが休みの時期はおばあちゃん1人なんだそうです。

P1130152.jpg
お冷は大きなペットボトルの水。
水道水をペットボトルに入れたんだろうか?
と思ったら、そうじゃなくって、ちゃんと売っているものみたい。

P1130153.jpg
紙ナプキンのオシボリも出されます。

P1130157.jpg
ちょいときたなシュラン風のお店です。
でも雑然とした感じはなくて、きちんと整理されています。

P1130151.jpg
【御品書】は木の札にいろいろ書いてある。
豚肉生姜、とり唐揚、なす生姜、なすバター、野菜炒が500円。
「生姜」ってのは、生姜焼きのことだよね。
揚竹輪、まぐろぶつ、冷奴、もつ煮込みって、居酒屋のつまみみたい。
焼魚は300円からある。
餃子、シューマイは400円。
焼きそば、焼きうどんも500円。

おや、コーラとジュースのメニューがあるけど、お酒のメニューがない。
いや、ジュースの隣が白くなっていて、「日本酒」の木札を外してあるのかな?
いや「ビール」だろうか?そしたら日本酒は?わからない。
ランチ時は禁酒タイムってことだろうか・・・。

P1130156.jpg
「全てのメニューが定食になります」 と書いてあります。
定食はみそ汁、ごはん、小鉢2個付きですって。

さっきのメニューはみんな、「おかず」のメニューってことなのかな?
居酒屋メニューが定食になる、ってことなのかな。
ってことは、やっぱり日本酒があるということだろうか・・・
なかなか謎めいています。(^∇^)

P1130154
イカバター、イカ生姜も500円。玉子焼300円。
これも定食になるんでしょうね。

さぁて、何にしようかな?
かなり長考です。
そして豚生姜焼きにしました。

おばさんが生姜焼きを焼き始めます。

P1130161.jpg
◆豚生姜焼き定食
定食セットは、ごはん、みそ汁、小鉢2つに漬物。

P1130162.jpg
そして生姜焼き。
キャベツの千切りには何もかかっていません。

P1130158.jpg
卓上に醤油はあるけどソースがない。

P1130160.jpg
と、おばさんがマヨネーズをチューブごとくれました。
ソースがほしいけどなぁ、まぁいいや。マヨネーズをキャベツにかけましょう。

では、いただきます!

P1130164.jpg
まずはみそ汁。
ワカメのみそ汁です。

P1130165.jpg
1つの小鉢は豚バラとネギの煮物。
ネギの青い部分といっしょに煮てあります。
意外にも濃い味付けじゃないです。

P1130168.jpg
ご飯は丼飯。

P1130163.jpg
でも、ご飯はたくさんは入っていません。
先客の学生さんのご飯は大盛りになってましたから、あれは学生仕様なんですね。


黄色いたくわん。いつもは食べないんだけど、ちょっとつまんでみました。

P1130159.jpg
メインの豚生姜焼き。
豚バラをの生姜焼きですけど、モヤシもいっしょに炒めてあります。
生姜がよく効いていてってわけではないけど、素朴に旨いです。
生姜焼きってご飯に合いますね。(^∇^)

P1130167.jpg
もう1つの小鉢は、竹輪の天ぷら。
作り置きだけど、ちょっと温かい。
電子レンジで温めてくれたみたいです。
こういうちょっとした心遣いはうれしいです。

これで500円なんですから、とってもいいじゃないですか。

ごちそうさまでした。

食べログ: つむぎ
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ヶ崎


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

>マヨネーズをチューブごと
ワイルドなお店ですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-07 08:43) 

式守錦太夫

これはこれで、500円はアリ!ですよ。
水ドン!、マヨドン!は驚きますが(笑)
個人的には野菜炒めくらいの方が、価格に見合ったのが出てきそうですね。
by 式守錦太夫 (2016-05-08 01:07) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
マヨネーズをチューブごとって、普通は驚きますよね!
実は、この手の「絶滅(しそうな)食堂」にはよくあるパターンなもんで、全然驚かなかったんですよ。
ブログの文章にも感動とか驚きとかが全く表現されていない。
これはいかんです。常人の感覚が麻痺してしまっています。(笑)
by とんちゃん (2016-05-08 05:38) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
水ドン!はさすがに驚きました。
トップが「豚肉生姜」だったもんで、ついそれにしましたけど、ちょっと欲張りすぎですね。
次回は野菜炒めにしてみようかな?
揚げ竹輪だと、小鉢がかぶらないように、どう変化するか?とか。
焼きそばを定食にしたら、どんなことになるか?とかも実験的に面白いかも。(笑)
by とんちゃん (2016-05-08 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0