SSブログ
 

洋食をご飯と味噌汁でいただく街角の洋食屋さん キッチンまつば@本郷 [ 愛しき食堂]

P1130190.jpg

本郷三丁目近くの食堂を探して歩いてみました。
菊坂を下っていくと肉屋さん、花屋さん、酒屋さんなど並ぶ静かな商店街があります。
坂を下ったところにある食堂。

P1130203.jpg
赤いテントの庇があって、一見すると中華屋さんに見えますけど、違います。
【洋食・定食】「キッチンまつば」さん。
「キッチン」っていう店名が、料理自慢を期待させますね。
1973年創業のレストランですって。

P1130204.jpg
お店の前の黒板にメニューが掲げられています。
とりのからあげとハンバーグ、カツカレーが800円。
えびフライトハンバーグ、カニクリームコロッケとハンバーグが980円。
ハンバーグがウリなんですね。(^^)
さすが「洋食」を掲げるだけのことはあります。

P1130201.jpg
2人掛けや4人掛けのテーブルを横に繋げて、4列に並べられた店内。
相席もありということでしょう。

店内でいただいたメニューにはオムライスもある。
どうしようか、ちょっと迷いましたけど、でも、ここはやはりハンバーグ押しでしょう。
ということで、鳥唐揚げとハンバーグのセットをオーダーしました。

P1130202.jpg
配膳口の上になにやら免許証が・・・。
2人の調理師免許が掲げられています。
左がお父さん、右が息子さんのもののようです。
「調理師」というのは、調理師法にもとづく国家資格です。
もちろん調理師資格がなくとも飲食店は営業できますけど・・。
ともあれ、初代と2代目が調理師免許を盛っているということですね。

右の息子さんは、かの服部学園の卒業証書が掲げられています。

そして左のお父さんは・・・横文字の卒業証書か?!(*゚Д゚*)ェ…
何語だ?ん?英語みたいだ。”Certificate”・・・ぉお、「証明書」だ。
どこの発行だ?
"International Hotel School" 国際ホテル学校?どこの?
えぇーっと・・・"The Tokyo Y.M.C.A."
東京YMCAの国際ホテル学校の1963年卒業生だ。
現在は国際ホテル専門学校です。HP:http://hotel.ymsch.jp/
初代は卒業10年後に、このレストランを開業されたんですね。

そのお2人が厨房に立たれているのかと思ったら、2代目とその娘さん調理しています。
と、書いたのは記憶違いで、年配の初代とそのお孫さんの若い女性が調理しています。
(お嬢さんご本人からのコメントで誤りに気が付きましたので訂正します。)

P1130190.jpg
◆とりのからあげとハンバーグ
おかずが皿に載り、茶碗のご飯と味噌汁がセットになっています。

P1130191.jpg
小振りのハンバーグと鳥唐揚げ。
千切りキャベツとレタス、モヤシ炒めとニンジンのグラッセがお皿に載っています。

P1130192.jpg
まずは味噌汁。豆腐の味噌汁です。
おかずは洋食だけど、ご飯ですからそこはやはり味噌汁ですよね。

P1130197.jpg
キャベツにソースをかけていただきます。
やっぱりキャベツにはソースだなぁ・・。
しかも自家製のソースのようです。

P1130195.jpg
唐揚げからいただきましょうか。

P1130199.jpg
熱々の唐揚げの中は、柔らかい鶏肉。いい具合の味付け。
小振りの唐揚げが3つ。もっと食べたいなぁと思っちゃいます。

P1130194.jpg
そしてハンバーグ。
デミグラスソースがかかっています。さすが洋食屋さん。

P1130200.jpg
箸を入れたとたんに肉汁が染み出てくるジューシーなハンバーグです。
弾力のある食感、そして肉がたっぷりで、しっかり肉の味がする。
うん、うん、こいつはいい。
ジューシーで、しかもスパイシーで、これは旨いわ。(^∇^)
さすがイチオシのハンバーグですね。

P1130193.jpg
茶碗の白飯。
ハンバーグを食べると、とくに白飯が恋しくなります。

白飯は、皿に載った「ライス」じゃなくって、茶碗に入った「ご飯」です。
「洋食」っていうと「ライス」がお決まりでしょう。
それが「ご飯」になると、「洋食」っていうより「定食」になるのでしょうけど、やはりご飯と味噌汁もいいですね。

こういう洋食店だと、クリームコロッケもいいかもね。

ごちそうさまでした。

食べログ: キッチンまつば
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:洋食 | 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅


 
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ゆき

まつばで働いてる者(娘)です!
拝見させていただきました!ありがとうございます!
文にありました2代目とその娘ですが、実は初代とその孫でやっております!笑
by ゆき (2016-05-04 01:40) 

とんちゃん

> ゆきさん
どうもごちそうさまでした。
あっ、そうか!思い出しました。
確かに年配の方と若いお嬢さんが厨房にいらっしゃいましたね。
おじい様ともどもお元気で、美味しい洋食を提供し続けてくださることを願います。
by とんちゃん (2016-05-04 06:25) 

ゆき

お返事ありがとうございます(o^^o)
またのお越しをお待ちしてます!
by ゆき (2016-05-04 07:16) 

とんちゃん

> ゆきさん
ゆきさん、なんて気軽に呼んで申し訳ありません。
こちらこそ、再訪ありがとうございます。
ぜひまた、ゆき様にお会いしに、いや料理をいただきに、伺いたいです。
by とんちゃん (2016-05-04 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0