SSブログ
 

利根川を名乗り和食の道を究める店でうどん ばんどう太郎@茨城県鉾田市 [ 茨城県]

九州ではまだ地震が続き、避難者が2万人もいらっしゃいます。
そこへさらに避難勧告が6万人に出されていて、痛ましい。
そんな中でのGWですが、わたし自身はどこにも出かけず自宅ですごしています。


P1130206

茨城県鉾田市でランチ。

P1130214
「ばんどう太郎」鉾田店さん。
茨城県古河市に本社があって北関東に広がる「ばんどう太郎」グループのお店。
ちなみに坂東(ばんどう)太郎とは、利根川のことです。

「うどんの道を究め、そばの道を追求し、和食の道に全力を投入する」と謳うばんどう太郎さん。
八丁味噌を使った味噌煮みうどんがオススメメニューでしょう。
でも今日は違うものをいただきたい。
しかしメニューが多いから、どれにするか大いに悩む。
なににしようか・・・

で、チョイスしたのがこれ。

P1130206
◆カレーうどん
でっかい丼にカーレーたっぷりのうどんです。

P1130207
丼とともに何か載っています。
これ、もしかして前掛け?

P1130211
こんなステキな前掛けがついています。
カレーが跳ねるからね。
そんじゃ、前掛けをつけていただきましょう。

P1130205
タマネギやネギの青い部分が入ったトロミのあるカレー。

P1130209
太くてしっかりした歯ごたえのうどん。
熱々で辛めのカレーがからんで旨いです。
辛さもあって、うどんの汁と合わさった和風のカレーが旨いんです。

ばんどう太郎さんは、料理にハズレがないようで、安定した感じのお店ですね。

P1130208
豚バラ肉もかなり入っています。
このカレーをごはんと合わせたら、きっと旨いだろうなぁ・・・。
と思うけど、ご飯も食べると食いすぎだから、グッとセーブしましょう。

P1130212
料理に、これが付いていました。
「種なし干し梅」ですって。

P1130416
軽く甘酸っぱい味で柔らかい梅です。

P1130213
レジのところで干し梅を売っていました。
110g500円、180g1,000円ですって。
さっきの干し梅は、きっと試食サービスで、ここで買ってもらおうってことですね。

うどん、ごちそうさまでした。

食べログ: ばんどう太郎 鉾田店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ファミレス | 新鉾田駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

stk

筑後川の異名は筑紫次郎、吉野川の異名は四国三郎だそうです。

養殖鰻のブランド名称に坂東太郎(正式な標章登録はうなぎ坂東太郎)があるそうです。
by stk (2016-05-04 21:15) 

とんちゃん

> stkさん
筑紫次郎、四国三郎っていう兄弟があるそうですね。
どうしてその3つなの?というのはちょっと不思議。
それらが3大暴れ川だと決め付ける情報が多いですが、ならばなぜ信濃川が入ってないんだというという疑問も生じます。
本州、九州、四国から代表する川1つを選んだ、ってところみたいです。
養殖鰻のブランドがあるってのは知りませんでした。
勇ましい名前だから、とっても旨そうですね。


by とんちゃん (2016-05-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0