SSブログ
 

安くて旨い中華店が、また1つ 鼎盛楼@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1130434

GW中のこと。
ランチをいただく場所を探して龍ヶ崎市内を徘徊。
佐貫駅から龍ヶ崎市街へ向かう県道5号線を走っていると・・・新しいお店を発見!ヽ(*'0'*)ツ

P1130456
いかにも「おら、おら、中華料理だぜい!」って感じの看板です。(^∇^)
すぐ近くには「台湾料理 四季紅」さんがあります。
 →「安くて量が多い、しかも旨いんだったら文句なし」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14

中華料理の「鼎盛楼」さん。
「鼎」って漢字、読めますか?
なんだか「県」に似た字だけど、全く違いますよ。
「鼎」とは、音読みで「テイ」、訓読みは「かなえ」。3本の足がある容器、鍋のこと。
3人で話すことを「鼎談」なんて言うでしょ?
そして「鼎盛」とは、真っ盛りのことを意味しているそうです。

P1130455
【特价料理】と書かれた黒板。
「特价」は「特価」のこと。
中国語(簡体字)で書かれているってことは、大陸の中国人が経営しているお店ですね。
これは期待できるかも。σ(゚ー^*)

P1130433
お店に入ると、ボックス席と窓際にカウンター席。
おや狭いのね?

P1130432
・・・っと思ったら、右手奥にテーブル席がいくつもあって、意外に広いお店です。
フロア係りは中国人の女性。他に男性が1人は・・・なんだかお休み中みたいな・・。
一番奥のボックス席に男性客が1人・・・と思ったら、帰るときには寝ていたみたい。

ということは、客はとんちゃん1人。
ともあれ、家族経営のお店のようです。

女性に促されるままに、ボックス席に1人で陣取りました。
さて、メニューは・・・。

P1130426
【お得なセット】は、1品料理+半ラーメン、あるいは麺類+半丼で750円。
ラーメンセットも安い。
しかし、メタボのとんちゃんには食いすぎですね・・・。(´ρ`)

P1130427
【終日定食】という不思議な定食。
ランチだけじゃなくて、1日中ある定食ってことだよね。
なら、普通に「定食」でよさそうなものだけど・・・。ま、それはいいとして。
いろんな種類の定食がある。

P1130428
全部で30種類。料金は650~750円。
ライス、スープ、漬物、杏仁豆腐がついて、しかもライスお替わり無料!
うーむ、これまた安い。

P1130425
【週替わりランチメニュー】だ。
こっちは7種類が580円!
しかも、スープ、ザーサイ、デザート付き、ライスお替わり無料だよ。
これまた安い!( ̄□ ̄;)!!

どれにしよう・・・やはり、ここは最も安い、週替わりランチメニューにしようかな?
「木耳と豚肉炒め」・・・木耳は食物繊維が多いし、ビタミンDも多いかな。
キクラゲ、ヘルシーでいいかも。

オーダーした後に、さらにメニューを探索。

P1130429
晩酌セットは、飲み物1杯+小皿料理1品で580円。
これはいいかも。って言っても、車で来るんじゃ飲めませんけどね。

P1130430
食べ放題コース、込み込みで2980円。

P1130431
「込み込み」って、飲み放題もついてってことね。
これもいいじゃないですかぁ。(*´▽`*)

P1130450
ドーンと料理が載った、本来のメニューもあります。

P1130451
中華料理は、北京料理、四川料理、上海料理、そして広東料理と4種に分類することができます。
って、このお店ではその4種類をいただけるってこと?
すぐ近くの「台湾料理」店を意識して、ってことではないでしょうが・・・
ともあれ、いろんなメニューがあることは事実ですね。

などと感心していたら、料理が運ばれてきました。

P1130434
◆木耳と豚肉炒め
ほほぉ、料理の量もそして皿数もずいぶん多いですね。

P1130435
まずはサラダから。
千切りキャベツメインに、紫キャベツ、水菜、ニンジンも入っていて、ゴマドレッシングがかかっています。

P1130440
卵スープを一口。可愛らしく小さく切った豆腐もいっぱい入っています。

P1130438
さて、メインの木耳と豚肉炒め。
お皿にいっぱいに盛られている。すっごいボリュームだ!(*゚Д゚*)ェ…

しかし・・・これ・・・ずいぶん真っ黒いんですけどぉ。(゜ロ゜)
木耳ばっかりじゃない?豚肉は隠れて見えないよ。

とにかくやたらに木耳が多いんです。

P1130444
ともあれ、大量にあるキクラゲをいただきましょう。(写真がピンボケ)
キクラゲ独特のコリコリした食感はいいですね。
味付けも中華料理的味付けで問題なし。

しかしキクラゲばかりが多い。
食べても食べても・・・キクラゲばかり。 
キクラゲとの格闘はしばらく続きます。

P1130442
キクラゲをおかずにご飯をいただきましょう。

P1130439
この3角形のフライは、餃子かな?

P1130445
小振りのフライは温かですが・・・

P1130446
中身はなんと、白身魚。
あぁ、そうだったんだ、フライだもん餃子じゃないよな、と納得。

P1130448
キクラゲばっかり食べたら、やっと豚肉も姿を現してきた。
薄めの豚バラ肉で、ニンジンやピーマンもあります。

P1130449
ここまで来ると、豚肉とキクラゲの炒め物になりますね。

P1130436
箸休めに漬物。
おや?ザーサイじゃなくて、キュウリとニンジンの漬物をピリ辛にしたものです。
まぁ、メニューと若干(全然?)違っていても、いいこととしましょう。これ、美味しいし。

しかしなんで、こんなにキクラゲが多いんだ?
あっ!そうか!
この料理は「豚肉と木耳炒め」じゃなくて、「木耳と豚肉炒め」だった!
ここまで来て、やっとその意味が理解できました。
豚肉メインじゃなくて、そもそもキクラゲメインの料理だったんです。

今日いただいたキクラゲの量は、とんちゃんがこれまで食べた料理の中で、最も多いものだと思います。
いやそれどころか、この1品のキクラゲ量は、これまでの生涯に食べたキクラゲの量全体に匹敵するかもしれない。
ってことは、とんちゃんの生涯キクラゲ消費量は、これで一気に2倍に跳ね上がったに違いない。
そんくらいのキクラゲをいま、一気に消費したんだ、と感心してしまう。
もしかしたらいまここで、わたしの人生にとっての1つの偉業を成し遂げたのかもしれない。

そういう大それた、しかしどうでもいい感慨をいだいてしまった。
でもやっぱり、豚肉が多いほうがいいなぁ・・・。(´ρ`)

感動したり悩んだりして料理をいただいたあとで、さて、デザートをいただきましょう。

P1130437
杏仁豆腐はアーモンドの香りがしっかりしている。
フルーツも載って、十分に美味しいです。

今日は、キクラゲ食ったなぁ・・・食いすぎだけどさ。
ごちそうさま、と女性に言って、会計を済ませ、ドアへ向かいました。

P1130452
と、ドアの脇にコーヒーサーバーを発見。

P1130453 
【お客様へ 食後のコーヒー1杯無料でいたたけます。セルフサービスでござじます】(原文そのまま)
あれー!コーヒー無料サービスなの?

「この、コーヒーいただいていいんですか?」
どうぞ、よろしいですよ。とフロア係りの女性。

そんなら、そうと、早くに言ってよ!ヽ(*'0'*)ツ
・・・と、心の中で叫ぶ。

「じゃぁ、これをいただいてから帰ります。」

P1130454
コーヒーをカップに入れて、ふたたび席に着くとんちゃん。
コーヒーは・・・温い。
ヒーター消えてるんじゃない?
でも味はちゃんとコーヒーですよ。

まぁ、いろいろありましたけど、旨いんじゃないでしょうか。
メニューの選択を誤らなければ、かなり美味しくいただけると思いますよ。

改めて、ごちそうさまでした。

食べログ: 鼎盛楼
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 入地駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0