SSブログ
 

日清カップヌードルの新CMが放送中止だって!(続) [雑記]

昨日の記事の続編です。

どんなCMが意図されていたのかをここで再現しておきたいと思います。

日清食品HPにCM情報が掲げられています。→http://www.cupnoodle.jp/cm/
(そのページを開くと、すぐに「お詫び」のページにジャンプするようになっていますので、他のページへの自動転送をブロックしないと閲覧できません。)

「CMストーリー」には、こうあります。

これからの時代を切り拓く「出る杭」を育てる。
空気を読まず、自らの生き方を貫く。
失敗しても、這い上がる力を持つ。
世界に通用するグローバルおバカ人材の育成を目指す大学「OBAKA's UNIVERSITY」。
ビートたけし学長兼銅像が、新入生に贈る言葉として、自らの信念を語ります。
 「バカになる。それは自分をさらけ出すことだ。
 アンタ自身の生き方を貫くってことなんだよ。
 世間の声とかどうでもいい。
 大切なのは自分の声を聞くってことだろ?おりこうさんじゃ時代なんか変えられねぇよ。
 諸君!いまだ!バカやろう!」
そしてこのフィロソフィーを体現する、選び抜かれた世界最高峰の教授陣。
 機械工学部、小林幸子教授。
 生物学部、ムツゴロウ名誉教授。
 心理学部、矢口真里准教授。
 芸術協力学部、新垣隆教授。
彼らが、日本の未来のために知識や技術を惜しげなく伝え、最強の学び舎をつくります。

 

登場する教授陣の設定は以下のようになっていました。

 元々のページ→いまだ!バカやろう! – 日清カップヌードル|CUPNOODLE
上記のページは、現在は「お詫び」に差し替えられています。かわりにCMホイホイのページから情報を得ました。
 →CMホイホイ「日清カップヌードルCM「OBAKA’s大学に春が来た!」篇、矢口真里の登場に衝撃を受けざるを得ない!」

nissin

機械工学部 衣装は建設するものへ 小林幸子 教授
大学生活のすべてを、大晦日のために過ごします。
人の心をつかむ豊かな想像力と、それを形にするテクノロジーを学びます。

生物学部 ネットバズ動画の父 ムツゴロウ 名誉教授
いちばん大切なのは、対象への「愛」です。
愛を最大化し、それを効率的につたえることで、相手との新しい関係が生まれ、結果バズ動画となります。

心理学部 危機管理の権威 矢口真里 准教授
迫り来る社会の危機と向き合い、その解決方法と柔軟な対応を学びます。
ふたたび立ち上がる足腰を鍛えます。

芸術協力学部 才能はシェアする時代へ 新垣隆 教授
価値のあるものを生み出すために、そのプロセスにイノベーションを起こします。
断らない技術をベースとしたCo-Creationを学びます。

 

ユーモアのあるパロディになっていて、しかも勇気を与えてくれそうです。

 

「企画意図」について、こう書いてあります。
  →先の日清食品HPのCM情報(http://www.cupnoodle.jp/cm/

現代のSNS時代は、非寛容な時代と言えます。
挑戦すれば、揶揄される。失敗すれば、叩かれる。このままでは、みんながちぢこまり、だれも挑戦しなくなってしまう。
でもそこで大切なのは「自分の声」を聞く勇気。そして、私たちに必要なのは、相手の失敗を許容するという態度、寛容の精神だと思います。
人間は誰だって、一度や二度の失敗はする。「何かに夢中になって、バカになる力」「たとえ失敗をしても、這い上がる力」いま求められるこの2つの力を、説教くさくなく、カップヌードルらしいユーモアでメッセージしたい、と考えました。

 

いいじゃないですか!
しかし、まさにその「非寛容」なクレームに日清食品はあっさりと負けてしまったみたいです。

 

最後に、以前に放送中止になったの日清カップヌードルのCM「NO BORDER」が紹介されていたのでリンクします。
→Enter101「口真里を起用した日清カップヌードルのCMが素晴らしい理由

 


 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

式守錦太夫

なにがどう不見識なのか、わかりません。
このキャスティングを、大手企業がしただけでアッパレなジョークですよ。
ジョークに無理解な社会は、文化も熟成しません。
不寛容な社会になってしまいましたね。
委縮せずに、もっと「出る杭」になってほしい企業です。

by 式守錦太夫 (2016-04-14 00:30) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
まったく同感です。
矢口さんが不倫したことはいけないことだ、ってのは正しいでしょう。
その結果、私的には「二兎を追う者は一兎をもえられない」こととなり、社会的な制裁も受けた。
そしていま、「ふたたび立ち上が」ろうとしている。
実はすごくまじめなメッセージをジョークで示すCM。
これに懲りずに、このシリーズをしっかりやってほしいんだけどな。
日清の経営者さん、もっとやってくれよ!
by とんちゃん (2016-04-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0