SSブログ
 

暑い時には冷たい手打ちそばのランチ 十喜吉@茨城県龍ケ崎市 [ 茨城県]

P1130497

だんだんと暑くなってきましたね。
こういうときには冷たい麺類が食べたくなります。

牛久駅東口から、スーパーかすみの脇を通って、女化(おなばけ)交差点へ向かう道。
この通りには、ラーメン、中華、蕎麦、イタ飯の国際的バラエティに富んだ麺類の店が立ち並んでいます。
その中の女化交差点近くにある蕎麦屋さんへ行きました。

P1130507
手打ち蕎麦 十喜吉」さん。
これで「ときよし」と読みます。

しっかりした構えのお店。
しかも【手打ち蕎麦】としっかり掲げてあるので、いかにも高そうって感じ。
でも実は、そうではないんです。

P1130506
入り口の右脇に蕎麦打ち室が見えます。
ここでそばを打っているんです。

P1130495
店内はテーブル席が4卓、奥に座敷があります。

P1130505
テーブル席につくと温かいお茶が出されます。

P1080219
【当店おすすめ】は、茨城県産常陸(ひたち)秋そばの生粉打ちそば。
生粉せいろ900円。

「生粉打ちそば」とは、小麦粉を使わない蕎麦粉だけの蕎麦、「十割そば」のこと。

P1080220
駿河湾産の桜えびの天ぷらが、イチオシメニューです。

P1080221
十喜吉善は「めかぶそば」とミニ舞茸天丼のセット940円。

P1080222
通常の冷たいそばは、二八そばなんでしょう。
もり600円、ざる650円、天ざる1320円。

P1080223
温かいそばは、かけ600円、けんちん820円。

暑い時にはやはり冷たいお蕎麦がたべたいものです。
カミサンはいつものように冷やしたぬき
とんちゃんは、いつもなら大もりそばにするんだけど、今日は丼物とのセットにしようかな。

P1130496
◆冷やしたぬき
カミサンは、お決まりのこれ。
ワカメやカニカマ、キノコもトッピングされています。

P1130497
◆もりそば+ミニ舞茸天丼セット
とんちゃんのオーダーは、これ。
もりそば600円+ミニ舞茸天丼470円=1070円です。

P1130501
まずは、もりそばから。

P1130502
白っぽい蕎麦小さな星が見えます。
蕎麦の腰はまずまず。蕎麦の香りも少しあります。
汁は、鰹節の香りがいいですね。
やや甘めの茨城流で、かえしの醤油がまろやかです。

P1130498
ミニ舞茸天丼

P1130503
サックリ上がっている舞茸。
衣が多いからボリュームがある。
衣の色がきつね色で、揚げる時間がやや多いかな?

P1130500
セットには春雨のサラダもついています。

P1130499
そして漬物。
紫色の芝漬け、そして自家製のキュウリの漬物が美味しい。

P1130504
最後にそば湯をいただけるのが、冷たい蕎麦のありがたさ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 手打ち蕎麦 十喜吉

関連ランキング:そば(蕎麦) | 龍ケ崎市駅佐貫駅入地駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0