SSブログ
 

いいんだなぁ、家族経営の駅前旅館が 旅館小金荘@東松島市 [温泉・旅館・民宿]

P1130795

宮城県東松島市で泊まった旅館の朝のことです。

P1130908
矢本駅近くにある「旅館小金荘」さん。
古典的な駅前旅館って感じの家族経営の旅館です。
建物2つが渡り廊下でつながっていて、宿泊した部屋は右の建物、浴室や食堂は左の建物。
なもんで、入浴や食事のたびに廊下を渡りました。

さて、朝食は食堂でいただきます。

P1130795
◆朝食
旅館の古典的朝食って感じの構成です。
でも業務用の既成のおかずではなく、お手製の料理が並んでいるのは嬉しいですよ。

P1130799
まずは味噌汁から。
朝、一杯の味噌汁で、あぁ日本人だなぁと感じる、ごはん党のとんちゃんです。
味噌汁の具にエノキが入ってます。

P1130796
ガンモと白滝の煮物
煮物のガンモは、かじると中から煮汁がジュワッと染み出てくる、そこが好きなんですよ。
味の染み込んだ白滝ってのもいいですね。
薄味でおでんみたいな感じです。
おでん、とくれば燗酒がほしいところですが・・・イカンのだ。

P1130797
ヒジキの煮物
これも日本酒のアテにいいんですが・・・

P1130800
さて、白飯
セルフで少な目によそいました。
ご飯量を控えめにしたいもんでね。

P1130802
生卵がありますから・・・

P1130803
ここは卵かけご飯ですね。σ(゚ー^*)
ご飯が少な目だから、卵たっぷりのシャブシャブ系の卵かけご飯になりました。
そして、1杯目のご飯が空に。

P1130804
ご飯をお替り。これで普通盛り1杯分になるかな。
これじゃぁ、ご飯量を控えたことになりませんなぁ。

2杯目のおかずは・・

P1130798
北日本では定番の焼き鮭。ブロッコリが添えられています。

P1130801
焼き海苔もあるんです。そして大根の漬物

定番でシンプルだけど、ちゃんと手作りの料理が出てくるところが家族経営の旅館のいいところですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 旅館 小金荘

関連ランキング:旅館 | 矢本駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0