SSブログ
 

ドライブインって食堂なんだから 龍ヶ崎どらいぶいん@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

またアクセスが急増。
今回も土浦魚市場食堂の記事です。
 →土曜日まぐろ食べ放題、それだけじゃないぞ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-07-25
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」7月8日(金)の番組で紹介されたそうです。


P1130959

休日にカミサンとランチ。

P1080882
「龍ヶ崎どらいぶいん」さん。
ドライブインなんて店名が表すように昭和レトロのお店。
50年以上前から営業しているお店だそうですけど、近年、改築て新しい建物になってます。

ドライブインと書いて、駐車場付き食堂と読むのです。
食堂Loverとしては守備範囲のジャンルね。

前回はここでカツカレーをいただきました。
 →よき昭和のコンセプトを新しい装いで:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20

今回は何をいただこうか・・・。

P1080867
そば・うどん類のメニュー。
カミサンは、冷やしたぬきがいいって。
いつものパターンですね。

とんちゃんは、ご飯ものかな。

P1080866
丼物、カレー系、オムライス・・・。

P1080868
龍ヶ崎名物のコロッケ料理、ジャンボコロッケ定食は重いよなぁ。
今日は軽い方がいいなぁ・・・じゃぁ、野菜炒め定食にすっかな。

P1130966
◆冷やしたぬきそば
カミサンのオーダーです。
自家製の天かすがいっぱいトッピングされた、冷やしたぬき。
レタスもいっぱいありますね。
でもナルト1切れ、トマト1切れ、キュウリ3切れが点々とトッピングされていて、具は少なめ。
ビジュアル的にもあんまり芳しくないかも。
まぁ食べれば同じようなもんだけどね。

P1130959
◆野菜炒め定食
野菜炒めなんて、ネタ的にはあんまりパッとしない選択ですが・・・。
でも食べたいものを食べて、何がいけないってんだ!(誰に言ってんだ?)

P1130962
油揚げの味噌汁。ネギと水菜が散らされています。

P1130963
小鉢には酢の物。
ワカメとキュウリ、タコもちょこっと入ってる。

P1130960
でもって、野菜炒め。
キャベツとモヤシがメインで、豚肉もチラホラ。
古典的かつシンプルな料理の野菜炒めは、やはり安定的な旨さ。
野菜炒めを不味く作るってことは、果たしてできるんだろうか?って思ってしまう。

野菜炒めにはソースや醤油、はたまたマヨネーズをかけて食べるのが普通だろうか。
でも塩分控えめ食事を心がけているとんちゃんとしては、そのままいただける塩加減です。

安定的旨さの野菜炒めをムシャムシャ食べて・・・

P1130965
ご飯をワシワシいただきましょう。
野菜炒めのおかず力はかなり強い。
ゆえに飯が進む。どんどん進みます。

ワシワシとご飯を食べていくと、ご飯が足りなくなる。
お替り!
・・・は、いかん、いかん。それは食いすぎです。
白飯を食べるスピードをダウンして、1杯にセーブしました。

P1130964
キュウリは自家製かな。こういう漬物は好きだなぁ。
漬物をポリポリいただきます。
満足満足・・・。

P1130967
飲み干したお冷のグラスを眺めていたら・・・おや?このグラスの形はもしや?

P1130968
DURALEXのグラスです。
このグラス、丈夫なんですよね。わが家でも20年使っています。
丈夫だけど爆発することがある、なんて記事を以前に書きましたけど、わが家ではまだ爆発していません。
 →DURALEXのあれこれ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04

ドライブインこと食堂は、メニューが色々、味もそれなりにいい。
次回はオムライス食べてみようかな・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 龍ヶ崎どらいぶいん定食・食堂 / 竜ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0