SSブログ
 

住宅街にひっそりとある手打ち蕎麦屋さん たつみ庵@茨城県ひたちなか市 [ 茨城県]

P1140131

ひたちなか市でランチ。
ひたちなか市は海が近くて涼しい海風が吹くので、とっても過ごしやすい気候です。

とある蕎麦屋さんへ向かったのですが・・・
全くの住宅街の中にお店があるんで、ビックリ。
地図やナビを頼りにしないと、絶対に行きつかない位置にお店があります。

P1140136
【そば】の幟がないと、お店かどうかわかならい。

P1140135
住宅の1階がお店になっている。
「たつみ庵」さん。


P1140126
店内はカウンターと小上がりの座敷があります。
厨房に立っているのはご主人で、奥様がフロア係という、家族経営のお店。

P1140125
壁にはご主人が作成されたという絵葉書の絵が飾られています。
なかなか風流ですね。

P1140127
テーブルにはガラスの器に小さな花が置かれています。
これはきっと女将さんか娘さんの気遣いですね。

とっても感じのいいお店です。

P1140119
【そば処たつみ庵】と書かれたメニュー。
もり、かけ500円というお値段です。

P1140120
おや、【コーヒーコーディネーターが淹れるコーヒーセット】ですって。
娘さんがコーヒーコーディネーターみたいです。
時間があったら、食事のあとに美味しいコーヒーってのもいいかもしれませんね。

P1140123
【毎月17日は稲荷の日】ですって。知りませんでした。
その日には、そば稲荷をどうぞ、というメニュー紹介。

P1140122
【自家製無農薬野菜】をたっぷり使った、というあんかけやさいうどん。
旨そうなんですけど・・・暑くなりそう。

P1140124
【たつみ庵一番人気メニュー】は天丼ですって。

ひたちなか市は涼しいから、夏でもこういうメニューを美味しくいただけるのかも。

さて、何にしようか・・・って、実はそば屋でのメニューはだいたい決まっています。

P1140129
◆冷したぬき

P1140128
カミサンはいつものように冷やしたぬきです。
メニューには「冷し」がないけど、ちゃんと作ってくれました。

P1140130
◆大もりそば
とんちゃんもいつものように、もり蕎麦の大盛り。

P1140131
灰色をした蕎麦がいっぱいせいろに載っています。

P1140132
ツルツルとしたのど越しのお蕎麦です。
おや?乾麺を茹でたの?って感じの食感だったんです。
お蕎麦は二八でしょうか手打ち蕎麦ですが、非常に普通のお蕎麦って感じです。
種物をメインにチョイスした方がいいかもしれません。

とはいえ汁が旨い。
カツオの出汁がよく効いていて返しの醤油が柔らかい。

P1140134
最後にそば湯。

P1140133
そば汁が旨いんで、それをそば湯で割っていただくと、また旨い。
お替りしちゃいました。

無農薬野菜を使った天ぷらの天丼などをいただくと、この店の良さがもっとわかるのかもしれません。
ごちそうさまでした。

食べログ: たつみ庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 平磯駅


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0