SSブログ
 

大学にカフェがある、そこのソフトクリームがまた旨い ぽらす@札幌市 [ 北海道]

P1140419

札幌に帰省して、家族と北海道大学の構内を観光しました。
 →広い北海道大学構内を歩いて観光:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06-1
ついでにクラーク食堂という学食でランチもしました。学食はやっぱり安いですね。
 → 学食でお安くランチ 北大生協クラーク食堂@札幌市

そしてキャンパス内を少し歩いたところで、カフェに入りました。

P1140422
ここは旧理学部。レンガ造りの立派な建物です。
いまは総合博物館になっています。

博物館見ていく?って家族に聞いたら・・・No!だって。

P1140410
博物館内のカフェにソフトクリームがあるけど、入ってみる?と聞いたら・・・OK!だって。
花より団子の家族です。(;´ρ`) 

P1140413
正面から入って右側に喫茶コーナーがあります。

P1140412
ミュージアムカフェの「ぽらす」さん。

P1140417
カウンターのあるところは狭いですけど、別室で食事することもできます。

P1140414
フードメニューは
ネパールカレーの「豆カレー
南幌町の平飼い鶏の卵でつくった「こだわり卵のオムライス
留萌産のデュラム種に近い国産「ルルロッソ」種小麦でつくった「ルルロッソのミートパスタ
どれも800円。
マンモスハンバーグ」は900円。
なんと!氷河に凍結状態で発見されたマンモスの肉を使ってあるんだって!(*゚Д゚*)ェ…
さすが博物館のレストランですね。
ってのはウソ。
300gのビッグハンバーグ定食ですって。

P1140415
ドリンクは、コーヒー350円、北海道産100%ジュースなど。
北大農場の牛乳やそれを使ったカフェラテもあります。

生ビールもしっかりあります。(ホントは飲みたい)
しかもサッポロクラシック。
最近、市内の生ビールはクラシックが多いみたいだなぁ。

P1140421
そして「西興部(にしおこっぺ)村のソフトクリー夢」400円。
これこれ、これを食べてみたかったの。
西興部村の萩原牧場の牛乳を使って、ここで作っているソフトクリームのようです。

萩原牧場のオーナーは、神奈川県横浜市出身。
放牧型の酪農を経営し、チーズも作っているそうです。

P1140419
◆ソフトクリー夢(カップ入り)
サラリとした食感だけど、しかし濃厚な味わい。甘さは控えめ。
これは旨いですよ!
さすが北海道のソフトクリームです。

P1140418
◆ソフトクリー夢(ワッフルコーン入り)
息子がオーダーしたもの。先っぽはもう食べちゃった。(^^)

P1140420
◆アイスコーヒー
ホントは生ビールが飲みたかったけど、カミサンや息子に睨まれちゃうから・・・
普通に美味しいです。

せっかく博物館に来たんだから、展示の1つでも見ていこうよ・・・という誘いをカミサンも息子も無視。
なにも見ずに、ソフトクリームをいただいただけて退出しました。
カフェの利用としてはそれでもいいんです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 北12条駅札幌駅(JR)桑園駅


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0