So-net無料ブログ作成

大通サッポロビアガーデンで黒ラベルを飲む:札幌の夏は昼からビアガーデンだ!(5) [全国飲みある記]

P1140496

札幌に帰省しました。

札幌でも夏になるとビアガーデンがいっぱい営業します。
それも普通のものとはちがって、公園などの公共の場所がビッグなビアガーデンに変身しちゃうんですよ。
しかも夜だけでなく、昼から営業!
要するに白昼堂々と公園などでビールで昼酒!なわけ。
なんとも大胆なことをやってくれますね。

今回の帰省中に、その公園等でのビアガーデンの飲み歩きをしてみました。(^∇^)
その様子をご紹介しています!

札幌市のど真ん中にある「大通公園」がビアガーデンになります。

大通公園は、東西約100m×南北約65mのブロックが12個並ぶという広い公園です。
そこで国産ビールメーカー4社が、1ブロックずつ使ってビアガーデンを営業しています。
1社が約100m×約65mのビアガーデン。それが4つあるんです。
どんくらい大きいか想像できるでしょうか?

さて、昨日までの記事は、サントリー、アサヒ、キリンのビアガーデンでした。
そして今日はいよいよ・・・サッポロです!(*^0゚)v

P1140488
THE サッポロビヤガーデン」。
ここでサッポロビール工場直送の生ビールがいただけます。

P1140490
日差しが暑いので、テントの下でいただきましょう。

P1140494
平日の昼間だというのに、飲み客がいっぱいです。
各社のビアガーデンの中で、一番多くの客が入っています。
やはり道産子や札幌在住者には、サッポロビールが人気ですね。

sapporomenu
ビールの種類は、黒ラベル、サッポロクラシック、ヱビスプレミアムブラック、ヱビスマイスターがあります。
すでに札幌駅前のビアガーデンでクラシックをいただいたから、ここは基本に帰って黒ラベルにしましょう。

ここで注意です。
「ジョッキ」の容量は決まりがなくて、店によってまちまちなんです。
一般には「小ジョッキ」は200~300ml程度、「中ジョッキ」は350~500ml程度です。

ところがサッポロビアガーデンのジョッキの大きさは、小が500ml、中が720ml。
一般の「中」の最も大きいサイズが、ここでは「小」なのです!
そして一般の「大」が、ここでは「中」。
要するにワンランク上が出てきちゃうんですよ。
気楽に「中生!」なんてオーダーすると、大瓶1本分の生ビールが登場します。
さらに男前ジョッキは1000ml、なんと1Lのジョッキです。

ということを注意したうえでオーダーです。
まずはチケットの購入。

P1140500
カウボーイハットをかぶったチケット販売係りのお嬢さん。
この可愛いお嬢さんからチケットを購入します。

P1140491
生小」を購入。
「小」といいつつ、実は普通の「中」ですからね。

P1140493
そして、黄色いシャツのお嬢さんにオーダーです。
これまた可愛いお嬢さんがビールを運んでくれます。

P1140496
◆黒ラベル・小
堂々たる生中です。
本日5杯目の生ビールです。
冷えた黒ラベルが、うんまい!o(>▽<)o

P1140501
ステージでは何やらやっています。
手前のお客さんたちの前に置かれているのは、3L入りの樽型ピッチャー
ガンガンとビールを飲んでますね。(*^^*)

P1140502
こちらにも樽型ピッチャー。
2人いれば、こんくらいは飲んじゃうよね。

P1140495
向こうに見えるのは4.2L入りのタワーピッチャー。

P1140503.jpg
おや?このおふたり。
さっきサントリーのビアガーデンにもいたよなぁ・・・。
複数社のビアガーデンを飲み歩いてるんですね。
そんなことができるのが、大通ビアガーデンの醍醐味です。
そして最後はサッポロビールで〆・・・きっと札幌人のペアなんでしょう。

今日まで4回で、札幌夏まつりとして大通公園で開催されている、4社のビアガーデンをご紹介しました。
札幌駅前のビアガーデンを含めて5か所で生ビールを飲んじゃいました。(*^^*)
真昼間にビアガーデンでビール三昧。
5杯のビールでいい気持になって、今日は帰ることにしました。

しかし大通ビアガーデンには、あと2つもビアガーデンがあるんです。
「世界のビール広場」と「札幌ビール村」です。
でも今回、この2つには立ち寄りませんでした。
札幌ビール村は昨年に立ち寄ってビールを飲みました。
 →2015年さっぽろ大通ビアガーデン(2) 札幌ドイツ村でドイツビールを飲む

大通にはさらにもう1つのビアガーデンもありますが、それについては、後の記事にしましょう。

5か所のビアガーデンを回って5杯のビールを飲んで、ここらで〆ることにしました。
もうビールはいいやぁ・・・なんて思ったけれど、夜にはしっかりまたビールを飲みましたよ。
気になるのは体重のことです・・・。

関連ランキング:ビアガーデン | 大通駅西4丁目駅バスセンター前駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0