SSブログ
 

旨い肉料理がいっぱいで肉三昧! 肉系居酒屋肉十八番屋@五反田 [ 東京飲みある記]

P1150912

五反田の居酒屋でプチ宴会。
五反田というと・・・その東側にはかつてソニー本社があった御殿山、美智子皇后の生家・正田邸があった高級住宅街。

でも五反田駅東側には、都内でも有数の歓楽街・五反田有楽街もあるんですよねぇ。
駅東口の歩道橋を渡ってお店に向かうと・・・まさにそのテのお店がいっぱいの歓楽街を通ります。
行きにはまだ開店前なので事無きをえますが、帰りにはもう客引きのお兄さんやおねえさんがいっぱい。
行きはよいよい帰りは怖い。いや嬉しい人もいるでしょうが・・・。
都営浅草線(A6番出口)の方から進むとそんな洗礼を受けずにお店に向かえますが・・寂しいかな?(*^^*)

さて、フレッシュネスバーガーがあるビルに目指すお店がありました。

P1150924
肉系居酒屋 肉十八番屋」五反田店さん。
入り口の上に【肉・牛・豚・鶏】の提灯を掲げている肉系のお店です。
ここの虎ノ門店でランチをいただいたんですが、これがなかなか良かったんです。
 →肉系おかずで白飯食べ放題:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-04-1

運営会社は(株)ビー・フェイス(千代田区)さんで、このお店は2016年3月にオープン。
5月8日、フジテレビ「ウチくる!?」の「五反田/肉好き女子が集まるお店」で牛タンシチューのランチが紹介されて、一躍、人気店になったようです。

P1150925
さて、店は地階。階段を下りて地下へ。

P1150921
店内はワイワイと楽しく宴会をしている人たちがいます。
場所柄か、肉系だからか、若い人たちが多いですね。肉系女子もいる!(*^^*)

今夜は肉系居酒屋へ行くぞ!っていうんで、とんちゃんたちも肉食系男女をそろえました。
とんちゃんと若い男性1人、そして美女が2人!
男性は弊ブログに久々登場の巨漢のHさん。女性は、独身と人妻!

P1150888
ドリンクは・・・おっと、みんなお安いじゃないですか。うれしいですね。
さてビールは、生ビールはヱビス、瓶ビールはスパードライと黒ラベル
生ビールがヱビスで、瓶が黒ラベルなんていう品揃えをしてくれるお店って、ほんと嬉しいなぁ。
もしも赤星(サッポロラガービール)があったら、もっと喜んじゃうけどね。

最初は、ジョッキからにしましょうかね。

P1150892
◆ヱビス生ジョッキ
プハー!やっぱ旨いわ!o(>▽<)o

P1150893
お通しは豆モヤシのナムル。
ふむふむ、薄味で、こいつはいい感じのお通しですよ。

さて、料理は何にしましょう・・・

P1150889
この写真じゃ、字が小さくて見えませんね。

P1150889-1
【即肴】に、ふっくら枝豆、牛タンポン酢、自家製濃厚ポテトサラダ、長芋わさび漬け、なんかがあります。
このバリエーションはいいですねぇ。どれも旨そう。
うーむ、まずは王道の枝豆にポテサラでしょうか。σ(゚ー^*)
牛タンポン酢なんてのもいいですね。

P1150890
今日の逸品
鴨のロースト、季節野菜のチーズグリル、ミスジのレアタタキ、スモークおまかせ3点盛。
鴨にミズジにスモーク。すっごく惑わせるメニューたちです。

P1150894
◆ふっくら枝豆
ふむふむ確かにふっくらしてる。ビールに枝豆は最適です。

P1150889-2
サラダはなににしようかな、ってこれをチョイス。

P1150896
◆アボカドとベーコンのシーザーサラダ

P1150895
アボカドに惹かれてオーダーしました。
このベーコンがなかなか旨いんですよ。

P1150897
◆サッポロ黒ラベル
ヱビスの生の次は・・・とんちゃんは、生じゃなくて、やっぱり黒ラベルだなぁ。
うん、これはやっぱり旨いわ。

P1150898
◆牛タンポン酢
牛タンのポン酢なんて初めて食べるかも。
脂が載った牛タンはなかなか濃厚な味わいです。

P1150891
肉十八番屋オススメ地酒】もありますよ。
日本酒は大好きなんだけど、肉との相性は焼酎系の方がいいだろうか。
芋焼酎をロックで!といつもなら行くところだけど、今夜はサワー系で行ってみます。

P1150899
◆男梅サワー
ノーベル製菓の人気商品に「男梅キャンデー」ってありますよね。
その酸っぱく塩っぱい梅干味を再現したという男梅サワー。
初めて飲んでみたけど、甘くないところがいいですよ。v(゚ー^*)
そういえばこの「男梅サワー」もサッポロですね。

P1150900
◆牛タンシチュー
フジテレビ「ウチくる!?」で紹介されてたのが、この牛タンシチューのランチ。
ブランデー等で肉に香りをつけて、香味野菜等でじっくり8時間煮込んだというもの。

P1150904
切り分けた牛タンが肉厚ですよ。

P1150906
プルプルでトロトロ、そしてソースが濃厚
これとライスは合うだろなぁ。
牛タンを食べた後に濃厚ソースが残っちゃう・・・これもったいないよ。
というのでオーダーしたのが・・・

P1150905
◆アヒージョ用追加バゲット
美味しいソースをしっかりいただくために、セットでいただきましょうね。4枚で100円はお安い。
このソースにご飯を混ぜてもいいですね。

P1150902
◆鴨のロースト
牛豚鶏だけじゃなく、今日は鴨もあるんです。
柔らかくローストされていて、旨いですよ。

P1150903
◆アンガス牛スジ煮込み
トロトロのコラーゲンがいっぱい浮かんだトロトロ.
モツ煮込みとは違う、さすが牛スジ煮込みです。
バゲットを浸していただくのも旨いですよ。(*^0゚)v

P1150908
◆梅干サワー
男梅サワーの次は、本物の梅干が入ったサワー、要するに梅干入りのチューハイ。
梅干をグズグズに崩していただきましたけど、梅干のパンチは男梅サワーの方がありますね。

P1150909
◆角ハイボール
ハイボールも飲んでみました。

イベリコ豚と炭火焼厚切りベーコンを追加オーダー。

P1150910
◆長芋わさび漬け
これ旨い!サクサクした長芋がピリ辛。

焼いた肉をいっぱい載せた大きなプレートをフロア係のお兄さんが運んでいるのをみつけて、ビックリ!w(*゚o゚*)w
それなんですか?って聞いたら、「炭火焼の盛合せ」だって。
えーっ!肉は自分で焼くんじゃなくて、お店で焼いてくれるんですか?!
メニューに「炭火焼」とか「炭火焼塊盛り合わせ」とあるのを見て、つい、肉は自分で焼くもの、と思ったんです。
とんだ思い違いをしていたことに、やっと気が付きました。

P1150922
お店に入ってすぐのところで、炭火で肉を焼いているじゃないですか。
それに気が付かないなんて・・・トンマ。
早速「盛り合わせ」をオーダーしました。

P1150911
◆おまかせ3種盛&イベリコ豚、炭火焼厚切りベーコン

P1150912
おまかせ3種盛りは、アンガス牛ハラミ、清流豚、美桜鶏もも肉それに別注文のイベリコ豚、炭火焼厚切りベーコン。
炭火焼肉のテンコ盛りです。

アンガス牛はスコットランドが原産地の牛の品種。
赤身の柔らかい肉質で、ステーキに合います。
そのハラミは肉の味がしっかりしていて旨いです。

P1150914
炭火焼厚切りベーコン
塩加減もいい。想定通りに旨いですね。

P1150913
清流豚は、赤身も旨いですけど、脂身が甘い。
筑波清流豚というブランドらしいんですが、どんなものなのかよくわからない。

P1150915
たぶんイベリコ豚。肉の旨味があって、やっぱり旨いです。

P1150916
美桜鶏もも肉は、実に旨い。
皮がパリパリで、肉がジューシーで、濃いしっかりとした味がします。
普通の鶏に比べて桜色の肉なので美桜鶏なんですって。

美桜鶏は(株)プレコフーズのオリジナルブランド鶏らしい。
アンガス牛やイベリコ豚も同社から仕入れているのかな。
ネットには、お店を運営する(株)ビー・フェイスが自社解体した食肉を翌日に各店に配送するみたいな情報がありますが、きっと(株)プレコフーズがそれをいる、というのが正確なところだと思います。

どの肉も旨くて甲乙つけがたいんですが、あえて言うならば・・・
イベリコ豚の評判はもちろんよかったですが、美桜鶏はそれに匹敵する評判でした。

P1150917
◆アイスティーサワー
紅茶の苦みがあるサワーを期待してオーダー。
爽やかな苦みもあるけど、苦手な甘さもある。 (*'ρ'*)
とんちゃんの好みには・・・合わない。(あくまでも個人的な意見です。)

P1150918
◆抹茶ハイ
では、としっかり苦そうなのをチョイス・・・実に抹茶です。o(^▽^)o

P1150889 - コピー
最後に焼きそばを食べよう、って思ったけど、肉でお腹が満たされたんでオーダーしなかった。
神戸風牛スジのソース焼きそばがあるんですけどね。
それって、長田ぼっかけやきそばみたいで、食べたかったんだけど・・・メタボ予防には食べない方がいいかな。

肉料理がそれぞれ美味しかったけど、とりわけ炭火焼肉はおすすめですね。
肉そのものが旨くって、それをシンプルに炭火焼きにしている。まさに直球勝負です。
とくに鶏肉は皮がパリッとしていて、みなさんに評判がよかったですよ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1