SSブログ
 

コロッケフェスティバル@茨城県龍ヶ崎市(その2) [ 茨城県]

P1150994.jpg

茨城県龍ヶ崎市はコロッケでまちおこしをしています。
その龍ヶ崎市が、自分のところだけでなく、全国規模でコロッケで元気をしかけています。
なんと「全国コロッケフェスティバル」を開催しているんです。

ryugasaki1
全国コロッケフェスティバルは、今年でなんと第4回。

ryugasaki2
全国のコロッケが集合!というイベントを開催。 

そんなわけで、そのコロッケフェスティバルに行ってみました。

P1150962
【全国コロッケフェスティバル in 竜ヶ崎】。

map
商店街に屋台がいっぱいあって、手前は地元商店街の方々、奥の方に全国のコロッケの屋台があるようです。
そのコロッケ屋台の数はなんと35店!
全部食べ比べるぞ!なんてことは、絶対に出来そうにない出店数です。

コロッケ食べるぞ!
・・・と屋台の前を歩いたけど、どのお店もすごい行列なの。

P1150978
気が付くと端っこまで来てしまった。
1つもコロッケ食べないで、何やってんだろ。これじゃぁ、単なる散歩じゃないですか。
というのが昨日の記事。

よし、コロッケ食べるぞ!
と心に決めて、気を入れてお店を探して実食するのが今日の記事です。


では、この端っこのお店からにしましょう。

P1150981
滝根町の「きむコロ」。

P1150979
神俣駅前にある「木村精肉店」の手作りコロッケだから「きむコロ」。
しかもカレー味なんだって。昭和40年代中ごろってんだから、1970年ころだね。
きっとそこのソウルフードだったのね。

ところが!
ご主人が亡くなって、途絶えてしまった。(*゚Д゚*)ェ…
そして、その「きむコロ カレーコロッケ」を復刻させたんだって。
しかし神俣駅って、どこだぁ?!

P1150982
◆きむコロ

P1150984
コロッケの袋にも同じことが書いてあります。

P1150983
袋の裏には地図が。神俣駅近くの3か所とあぶくま洞で売っている。
神俣駅は「カンマタ駅」って読むんだぁ!(⌒▽⌒;)
磐越東線の駅ってことは、そうか、福島県にあるのね!
そして滝根町は現在の田村市にあるんだぁ。

滝根町商工会女性部が作っているもので、土日に「きむコロ工房」でつくって冷凍しているみたい。
毎日買えるのは、あぶくま洞だけなのかな?

P1150985
かわいい大きさのコロッケ。
出来立てでアツアツのコロッケ。

P1150986
まわりサクサク、中トロ~リ。青ネギが入ったカレー味のコロッケ。
これ、旨いよ!
カレー味ってのが後を引く。
お惣菜というより、小さくておやつ代わりにたべたんだろうなぁ・・。
そんで滝根町のソウルフードになった。

P1150977
【初代チャンピオン】だという富山県高岡市のブラックコロッケとホワイトコロッケ。
しらえびクリームコロッケなんてのもあるぞ。
しかし・・・ここは行列がすごいから、パスします。 (*'ρ'*)

P1150976
そのお隣が・・・空いてる。

P1150973
同じく高岡市、こちらは商工会青年部が出店している。
なんと【しし肉 Wild Boar】とデカく掲げた「ボアコロッケ」。
wild boarもboarも「イノシシ」のことね。

イベント用に開発したコロッケでしょうけど、イノシシが人気ないんですね。
でもジビエ好きのとんちゃんにはピッタリです。

P1150974
◆ボアコロッケ
アチチッチってくらいに熱い。

P1150975
中にはイノシシひき肉が入っている。
でも、イノシシなのか豚肉なのか・・・味や香りでは、よくわかんない。

P1150987
和服姿のお姉さんが呼び込みしているのは「俺んちのコロッケ」さん。
俺んちって、誰んちだ?

P1150987
俺んちの黄金蛸(きんだこ)、タコ焼き風コロッケだって。
1箱6個入りで400円。ちと高いのでお客がすくないみたい。

と、突然に「200円に値引きします!」だって。
そりゃ余りにもタイミングがいいじゃないですか。ヽ(^◇^*)/

P1150988
◆俺んちのコロッケ

P1150999
長崎県長崎市にある食品加工メーカー将大のコロッケらしい。
 →将大HP:https://www.shoudai.co.jp/
長崎県島原金浜の森崎さん家の特別栽培「あいゆたか」を使用している。
しかも、ポテト、牛肉、チーズ、カレー、カニ、黄金蛸の6種類あるんです。
今回売っているのは、黄金蛸んみ。

P1150989
箱に入っています。

P1150990
蓋を開けると中には一口大のコロッケが6個。しかもソースがかかっている。
まるでタコ焼きみたい。

P1150991
いただくと・・・外はカリカリ、中はトロトロ、そして大きなタコ!w(*゚o゚*)w
実にタコ焼きの風味です。
この黄金蛸(キンダコ)が、お店のオススメなんですって。

食べログ: 俺んちのコロッケ

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 長崎市その他

 

 

P1150993
こうのすコロッケさん。埼玉県鴻巣市からいらっしゃっているんですね。
1個100円というお値段なのに、行列が短め。

P1150992
コロッケを揚げている真っ最中。
安いせいか大量に買い込んでいるお客さんがいるので、なかなか行列が前に進みません。

P1160001
おみせでいただいたパンフレットによると・・・。

P1160002
創業明治23年の漬物専門店「つけしん」が、鴻巣駅のビル内にオープンした「こうのすや」で提供しているコロッケだそうですが・・・。
単にそれだけではないらしい。

鴻巣市内の精肉店が廃業することになり、その店のコロッケの味を残したいと「こうのす若手商業者同好会」が、精肉店の主人から製法を学んで作ったのが「こうのすコロッケ」。
ここでもやはりコロッケがソウルフードだったんですね。

P1150994.jpg
◆こうのすコロッケ
ソウルフードの味はどんなだろう・・・

P1150996
ん?柔らかい!w(*゚o゚*)w
クリームコロッケじゃないのに、柔らかい。そして甘い。
実は玉ねぎがすんごくいっぱい入っているんです。
そのせいで柔らかくて、甘いんです。こういうコロッケは初めてです。
玉ねぎがいっぱい入っているせいで、非常に軽い感じのコロッケです。
そこがソウルフードになって所以ですね。

食べログ: こうのすや

関連ランキング:コロッケ・フライ | 鴻巣駅

 

こうしてコロッケを食べ続けていると・・・意外にお腹がきつい。
ポテトと油のせいでしょうか・・・。
自分の年も考えて、ここらでコロッケ食べ続けは終わりにしようと思いました。

行列が長い、派手なコロッケはいただきませんでしたけど、それぞれに美味しいコロッケでした。
みなさん、ごちそうさまでした。


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0