SSブログ
 

鶏ガラベースのシンプルラーメンの名店 はしまや@札幌市 [ 愛しき食堂]

P1160110

札幌に行った時のことに戻ります。
ランチは食堂へ・・・ということで北大近くのラーメン屋さんへ。
以前に伺った旭川ラーメン系であっさりしたラーメンの「まるたか」さんの近くのお店。
 ⇒あっさりラーメンの旭川系:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

P1160121
ラーメン・食事処 はしまや」さん。
黄色い看板に黄色いテント、そして赤い暖簾という、いかにものラーメン店の店構え。

【食べログ話題の店】のシールが張られている。
食べログが、どういう基準で選んでいるのかは、よーわかりません。
そういうシールがあろうとなかろうと、こちとらには一切関係ないです。


お店に入ると長いL字のカウンター席と奥にテーブル席。
常連らしいサラリーマン氏が何人かラーメンをすすっています。
タバコをくゆらせる客もいるけど、しかたがない。

P1160120
壁にメニューの短冊が並んでいます。
ラーメンは味噌が680円、正油が630円。
札幌のラーメン店には必ずこの3種類のラーメンがあります。
そしてここは、味噌がちょっと高い設定になっている。

チャーシュー麺の向こうには・・・おや、カツラーメン!(◎_◎;)
カツカレーラーメンもある!(*゚Д゚*)ェ…
いつものノリだとこいつはオーダーしたくなります。
きっと絵になりますもん。v(^^)

カウンターの上には定食とセットメニューが書かれたプレートがある。

P1160119
餃子定食680円、焼肉(豚肉しょうが焼き)定食720円、ランチメニューの生姜焼き丼は630円。

P1160118
炒飯セットは、ラーメン付き990円、半ラーメン付き890円、野菜入りスープ餃子付き890円。
半チャーハン+ラーメンセット、カツ丼+ラーメンセット、餃子+ラーメン+小ライスのセットもある。

昨夜の酒のせいで、今日の昼はあんまりヘビーじゃないものにしたい。
セットメニューとか、ましてカツカレーラーメンとかは、いまの私のお腹具合にはヘビーすぎ。(*´ρ`*)

ここはシンプルにラーメンにしましょう。
身体に優しそうな野菜ラーメンをオーダーしました。

先客の料理をつくってから、いよいよとんちゃんのラーメンの番のようです。
野菜を炒めてスープで煮て・・・札幌ラーメンの流儀ですね。

P1160110
◆野菜ラーメン
チャーシュー、メンマ、そして炒めた野菜はモヤシ、玉ねぎにニンジン。
そしてネギがたっぷりトッピング。

P1160112
スープは塩味で、鶏ガラの出汁が効いていて、シンプルかつ旨味があります。
思わず2口、3口とスープをすすってしまいました。

P1160113
麺は、さがみ屋製麺の中太の縮れ麺。
多加水麺をやや硬めに茹でてある。
シコシコしたの食感がこれまたいいです。

ここの塩ラーメンは正解です。(*^0゚)v

P1160116
チャーシューは脂身のない肩ロースで、やや厚切りなのがまた嬉しい。
しっかりした食感があるチャーシューです。

P1160115
茶色い色をしたメンマは、でも味が濃いわけではない。

P1160114
スープにニンニクをプラスしました。
豚骨スープではないけれど、ニンニクを入れるとパワフルになります。
昨夜の酒の疲れを吹き飛ばして、今夜にのぞむためには、ニンニクパワーがいいように思います。

それは別として、鶏ガラスープのシンプルかつ旨味のあるラーメンは、美味しかった。
カツラーメンやカツカレーラーメンという際物を抜きにしても、旨いラーメン店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: はしまや

関連ランキング:ラーメン | 北12条駅北13条東駅北18条駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0