SSブログ
 

旨い定食にコーヒーまでついて、なんとワンコイン いしかわ@龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

P1160907

休日の食堂めぐり。
食べログに1つも口コミがない食堂に行きましょう。
今回向かうのは龍ヶ崎市のお店。

P1160898
「いしかわ」さん。
レストランとお好み焼き屋さんが並んでいる。

P1160921
・・・と思ったら、中華・洋食・お好み焼き・パーラーみんなまとめて、「いしかわ」さんです。

P1160920
行燈に書かれた電話番号は、(2)4643-7585。
おや、これはいったいどんな番号だ?
あぁ、(2)4643と(2)7585の2つの番号ね。
しかし市内局番が1桁の「2」って、いったい、いつの頃だろ?
とにかく古くからあるお店なんですね。

P1160918
ウィンドウに「日替定食¥500」って書いてある。
ワンコインの日替わり定食があるんですね!
これでお店に入る前からオーダーが決まったかも。
どんな料理か楽しみです。

P1160919
ドアは自動ドア・・・じゃなかった、【自動扉】って消してあって、手動扉です。
引き戸をガラガラと手で開けてお店に入ります。

P1160903
店内は黒い色のテーブルと椅子が配置されて落ち着いた雰囲気です。

P1160902
小上がりもあります。
お隣のお好み焼きのお店と繋がっていますけど、そっちは今は使ってないみたい。

P1160904
席に着くと年配のご主人が辰の絵が付いた湯呑でお茶を出してくれました。
竜ケ崎だから辰の湯飲みなのかな?なかなか風流ですね。
・・・って思ったら、十二支の絵がついた湯飲みがあるようで、たまたま辰だったみたい。

P1160900
メニューは・・・。
「一品料理」は中華です。
「飯類」はチャーハン500円、親子丼やカツ丼、おっとソースカツ丼もあります。
オムライスにチキンライスも、カレーもあるぞ。
「定食」は、中華と洋食だ。
カツ鍋定とかポークジュジュ鍋定なんか・・・魅力的だな。

P1160899
「麺類」は、ラーメン400円から。
モヤシソバにタンメン、焼肉ラーメンにとりから揚ラーメンなんて、ボリュームありそう。
ワカメ味噌ラーメンにコーン味噌ラーメン・・・いかん(´ρ`)
和風味のいしかわラーメンってどんなんだろ?

「ラーメンセット」は、Aセットは・・・アイス、えっ?(*゚Д゚*)ェ…
ラーメン・ライスじゃなくて、ラーメン・アイス?
Bセットはアンミツ!?・・・なにこれ?デザートの種類なの?
Cセット:春巻シューマイ、Dセット:おにぎり2個、Eセット:半チャーハン・・あぁ、そんならわかるわ。(*^^*)
「焼きそばセット」は、アイスじゃなくてサラダ付きだ。

「ランチ」は、A:串カツ・うま煮、B:中華丼・餃子・焼売、C:串カツ・餃子・うま煮
ピラポークジンジャー、ピラハンバーグ(カレー味)の「ピラ」ってなんだ?ピラフかな?
カツオムライスって、どんな料理だろ?

長年の営業の結果、いろいろと不思議なメニューが誕生してきたみたいです。

おや、さっき見た「日替定食」はメニューにありませんよ。
「すみません、日替わりって今日はあるんですか?」
「はい、やってますよ。」
「今日は、何ですか?」
「生姜焼きです。」
おぉ、おぉ!生姜焼き、いいじゃないですか!
「じゃぁ、それをお願いします!」

すぐにオーダーが決まりました。

でも・・・メニューにも豚肉の生姜焼きがあって、それとどう違うんだろ?
ちょっと気になります。

P1160901
ご主人が厨房で料理を作り出します。

P1160905
ステンレスの箸立に割り箸がいっぱい。
この箸立ての雰囲気が、いかにも大衆食堂の感じです。

P1160906
筆字で書かれた福沢諭吉翁の【心訓】が掲げられています。
  一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
  一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
  一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
  一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
  一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕し決して恩にきせない事です。
  一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
  一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。
大変に立派な内容です。心したいものです。
ただし、この「心訓」は、福沢諭吉が作ったものではないんですけどね。

さて、そうこうしているうちに料理がやってきました。

P1160907
◆日替定食:豚肉の生姜焼き
味噌汁、お新香、サラダがついています。
これで500円とは、チョーお安い。σ(゚ー^*)

P1160909
まずは味噌汁から。
おや?これは、味噌汁じゃなくて、けんちん汁ですよ。

P1160913
大根に、こんな玉コンニャク。

P1160916
長芋も入っています。
具だくさんのけんちん汁、いいじゃないですか。

P1160911
サラダはブロッコリ。ちゃんとマヨネーズがかかってます。 

P1160907 - コピー
生姜焼きにの脇にも千切りキャベツトマトが添えられています。
野菜が多めですね。

P1160908
そして、いよいよメインの豚肉の生姜焼き
タマネギといっしょに炒めてあります。

P1160915
肉はバラ肉の薄切り。
やや甘めの甘辛い味付けで、こりゃご飯が進みます。

P1160910
ご飯は丼飯。
おかずの味がしっかりしているので、お替りしちゃいたくなります。

P1160912
漬物は沢庵なんだけど、すごい量があるの!
普通、沢庵っていうと2切れか3切れなんだけど、これは7切れもある!
これだけでお茶漬けが2杯食べられそう。(*^^*)

「サービスでコーヒーをお出ししますけど、召し上がりますか?」とご主人。
「お願いします!」
いただけるもんなら、すぐいただいちゃいます。(*^^*)

P1160917
◆コーヒー
インスタントじゃなくって、普通のコーヒーです。

ワンコインでこんだけボリュームのある定食、しかもコーヒー付き。
質も量も十分に満足できるワンコインランチでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: いしかわ

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ケ崎駅


 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0