SSブログ
 

もちもちブラックサンダーあずき・抹茶:ブラックサンダーの実食徹底比較(その15) [ ブラックサンダー新商品]

稀勢の里さんが、ついに72代横綱に昇進。
地元なもんで、大いに沸きました。
あぁついに横綱になれた、という思いがあって、テレビを見ながらついもらい泣きしてしてしまいました。(;_;)
昇進伝達式の口上も、シンプル、率直で、稀勢の里さんらしい。
横綱になって、口上どおり精進されることを期待しています。


1月7日から、ブラックサンダーの新製品が発売されました。
今回の新製品は「もちもちブラックサンダー抹茶」と「もちもちブラックサンダーあずき」。
セブン-イレブンで数量限定の販売です。
昨年末からオムニ7でネット販売されていましたけど、ついに店頭販売が始まりました。

新製品の特長は、ザクザク食感のブラックサンダーに「もち風グミ」を混ぜ込んで、もちもち×ザクザクの新たな食感だというところ。
もち風グミ」が入った「もちもちブラックサンダー」という新たなジャンルの登場です。

味は「あずき味」と「抹茶味」の2種類。

あずき味」はブラックサンダー史上初登場!

抹茶味」は、「ビッグサンダーミニ抹茶味」に次いで2つ目ですけど、レギュラーサイズでは初めてです。

そんな「もちもちブラックサンダー」の「あずき」と「抹茶」を実食して、徹底比較します。

P1170647
左が「あずき」で右が「抹茶」。

さて今回の「もちもちブラックサンダー」は、どんなふうに仕上がっているでしょうか?

 

◆パッケージ

まずはパッケージから。

◇もちもちブラックサンダーあずき 

P1170648
「もちもちブラックサンダーあずき」。
パッケージは「あずき」をイメージした小豆色。

焼かれたお餅が膨らんでいる絵が描かれています。
お餅が入っている!(*゚Д゚*)ェ…
・・・とつい思ってしまいますけど、お餅じゃなくて、「もち風グミ」が入っているそうです。

P1170649
今回のコピーは【雅なおいしさ どすえー級!】。
和風の「雅(みやび)」な味なので、京風に「どすえー」なんでしょうか?
いつものように、わかったようなわからないような面白コピーです。(*^▽^*)

【あずき2%使用(国産あずき使用)】ですって。
あずきはあくまで国産で!というブラックサンダーらしい拘りがあります。
そのあずきが2%って・・・・多いってことだよね?(わからん)

そして大きな「もち風グミ」が入っているイラストが描かれています。

 

◇もちもちブラックサンダー抹茶 

P1170650
「もちもちブラックサンダー抹茶」。
こちらのパッケージは「抹茶」をイメージした緑色。

やはり膨らんだお餅の絵が描かれています。
もちもち感を強調しているなぁ。

P1170679
こちらも【雅なおいしさ どすえー級!】

【国産抹茶使用】です。
やはり原料に拘るところがブラックサンダーらしい。

そして【もち風グミ(4.2%使用)】だって。
抹茶味は、グミの量が4.2%だって。これは多いってことだろうな?

気が付いたんですけど、パッケージの緑色の地の部分に丸い文様が入ってます。
これは何でしょうね?

 

◆外見

◇もちもちブラックサンダーあずき

P1170655
中に入っている「もちもちブラックサンダーあずき」外観は、とくに変わったところはありません。

割って中身を見てみましょう。
デフォルトのブラックサンダーは、ココアクッキーとハードビスケットにチョコを混ぜて固めて、さらにチョコレートでコーティングしていますが、もちもちブラックサンダーは・・・。

P1170658
大きな白っぽい塊はハードビスケット
小さな白い塊があります。
もち風グミ」は・・・よくわからない。。

P1170659
デカイ「もち風グミ」が入っているのかと思ったけど、目視した感じでは、識別しにくいです。

 

◇もちもちブラックサンダー抹茶 

P1170661
「もちもちブラックサンダー抹茶」の外観も普通です。

割ってみると・・・

P1170663
左の白い大きな塊はハードビスケット
右の灰色の大きな塊が「もち風グミ」のようです。

P1170662
そして抹茶色のものがいっぱい!
かなり抹茶しているようです。
ココアクッキーが抹茶クッキーになっているようです。

 

◆実食

して、そのお味ですが。

◇もちもちブラックサンダーあずき

まずは「もちもちブラックサンダーあずき」から・・・
ザクザクしたブラックサンダーの食感・・・おっと、モチっとしたグミがありますね。
でもグミの食感は気をつけないと、わかりにくいかな?

あずきの香りは・・・イマイチよくわからない。(´ρ`)

 

◇もちもちブラックサンダー抹茶 

次に「もちもちブラックサンダー抹茶」は・・・ぉおっと、抹茶の風味が口の中に広がります
これは抹茶しています。

抹茶味は、すでに「ビッグサンダーミニ抹茶味」が販売されています。
 ⇒ガツンと抹茶のビッグサンダーミニ抹茶味:ブラックサンダーの実食徹底比較(その14)
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-12-05-1

P1170122

ただし「ビッグサンダーミニ」は「ビッグサンダー」と同じく、ハードビスケットが入っていなくて、抹茶クッキーをチョコでコーティングしたもの。
今回は、そこにビスケットが入ったブラックサンダー版ですが、しっかり抹茶が効いています。

しかし食感は、グミの感じよりも、ビスケットのザクザク感が目立ちます。


ハードビスケットのザクザク感が勝っていて、「もち風グミ」のもちもち感は、気を付けないとわからないです。
味や香りは、「抹茶」はしっかりわかりますけど、「あずき」は分かりにくい。
これは香りの強さ、明確さの違いでしょうね。

 

◆原材料

原材料を比較してみましょう。

P1170654
「もちもちブラックサンダーあずき」の原材料。

P1170652
「もちもちブラックサンダー抹茶」の原材料。

デフォルトのブラックサンダーと比較してみましょう。

商品名準チョコレートその他
ブラック
サンダー
砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス、食塩ココアクッキー
【ビスケット原料】小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料 
もちもち
ブラック
サンダー
あずき
砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、乳糖を主原料とする食品(濃縮乳、加糖脱脂練乳)食塩ココアクッキー
【ビスケット原料】小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、トレハロース、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤、香料、卵殻カルシウム
餅風グミ(水飴、還元水飴、砂糖、ゼラチン、粉末オブラート、もち米粉)
乾燥小豆甘納豆米パフ、粉末セルロース、ゲル化剤(ペクチン)、光沢剤
もちもち
ブラック
サンダー
抹茶
砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、ココアパウダー、カカオマス、乳糖、乳糖を主原料とする食品(濃縮乳、加糖脱脂練乳)食塩ココアクッキー
【ビスケット原料】小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、トレハロース、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤、香料、卵殻カルシウム
餅風グミ(水飴、還元水飴、砂糖、ゼラチン、粉末オブラート、もち米粉)
抹茶、クロレラ末、コーンスターチ、デキストリン、ほうじ茶エキス、粉末セルロース、着色料(クチナシ、ウコン)、ゲル化剤(ペクチン)、光沢剤
ビッグサンダーミニ抹茶味砂糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス小麦粉、乳糖、ショートニング、植物油脂、抹茶(西尾産61%)、食塩、クロレラ末、コーンスターチ、デキストリン、ほうじ茶エキス、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、着色料(クチナシ、ウコン)、香料

 

◇もちもちブラックサンダーあずき

デフォルトのブラックサンダーに、餅風グミ、乾燥小豆甘納豆米パフ、などを加えています。

餅風グミ」には、もち米粉が入っていて、これでもちもち感を増強させているんでしょうか?
さらに、乾燥小豆甘納豆米パフが入っている。
白い小さな塊は米パフだったんですね。
おかげでサクサクした食感が強調されています。

◇もちもちブラックサンダー抹茶

デフォルトのブラックサンダーに、餅風グミ、さらに抹茶、クロレラ末ほうじ茶エキス着色料(クチナシ、ウコン)が入っている。
餅風グミ」は「あずき」と同じ。
抹茶やクロレラ末、ほうじ茶エキス、着色料は「ビッグサンダーミニ抹茶味」と同じです。

 

◆総評

味と香りについては、「抹茶」はしっかり感じます
でも「あずき」は、もともとあずきの香りが明確ではないせいでしょうか、分かりにくい。

食感については、ザクザク食感のブラックサンダーに「もち風グミ」を混ぜ込んで、もちもち×ザクザクの新たな食感、という狙い。
チロルチョコで人気のある「きなこもち」みたいに、「もちグミ」を入れてみたのはいいと思います。

しかしグミのもちもち感は、ザクザク感に埋もれて、なかなか分かりにくい。
ネットでの評判も、あまり芳しくないようです。

もちもち感のみにした方がよかったのかも?
でもそうすると、ブラックサンダーではなく、デカいチロルチョコになってしまう?
難しいね・・。

でもまぁ、そんなこともある・・・ということで、次のアイデアに期待します。


 
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0