SSブログ
 

ブラックサンダーではない新ジャンル「柿の種サンダー」登場!:ブラックサンダーの実食徹底比較(その17) [ ブラックサンダー新商品]

P1180410

またも「ブラックサンダー」の新製品です。

3月13日から発売された「柿の種サンダー」。

サンダーシリーズ初のオツマミ系(!?)駄菓子が登場!
チョコの甘さと柿の種の塩気がたまらない、あまじょっぱさが特長のお菓子です。
 ⇒有楽製菓「柿の種サンダー」新発売のお知らせ


「柿の種サンダー」は、実は昨年4月からサークルK・サンクスで数量限定で販売したもの。
 ⇒柿の種サンダー新発売のお知らせ
photo_2

それが、「大好評を博した」(自称)ので、定番品として新発売されたのです。
(とんちゃんは、去年、見つけたら食べてみようと思いながら、ついに見つけられなかった。)

 

さてさて、どんなブラックサンダーなのでしょうか?

P1180407
◆柿の種サンダー

おや?
改めてよく見ると「柿の種ブラックサンダー」ではなく、「柿の種サンダー」です。
「ブラック」が消えている!( ̄□ ̄;)!!

ここは重要なポイント。ヽ(*'0'*)ツ
実は、ブラックサンダーはとんでもないことになろうとしているようなのです。

結論に至る前に、じっくり観察しましょう。  

P1180408

【おつまみの雷神】だって。「おつまみ系」だもんね。(*^^*)
【あま~い!しお~い!トレビア~ン!】のコピー。

チョコの甘さと柿の種の塩気がうまく合っているってことですね。

柿の種とチョコって、意外に合うんですよ。
だって、柿の種をチョコでコーティングしたお菓子がすでに販売されていますもんね。

それが柿の種サンダーになると、いったいどうなるのか?

P1180410
外観は、デフォルトのブラックサンダーと変わりない感じ。

割ってみると・・・

P1180412
柿の種が、バッチリ入ってる!w(*゚o゚*)w
まさに柿の種サンダーだ。

しかし、おや?(◎_◎;)

ブラックサンダーは、ココアクッキーとハードビスケットチョココーティングしているお菓子のはず。 

しかし!
「柿の種サンダー」には、ココアクッキーもハードビスケットも見えないぞ?
そのかわりにパフが入っているように見えますよ。

実食すると・・・ポリポリ、サクサクとした歯触りが心地よい。
味は・・・少し甘くて、少ししょっぱい。
正直言ってチョコの味が薄い。 
ブラックサンダーのチョコ感とは、かなり違ったお菓子です。
敢えて言うなら、粒の大きな雷おこしをチョココーティングしたもの。(*^^*)

うーむ、こいつは甘いブラックサンダーとは別物かもしれないぞ。

 

原材料を見てみましょう。

P1180409

製品名準チョコレートその他
ブラックサンダー砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス、食塩ココアクッキー
【ビスケット原料】
小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料
柿の種
サンダー
砂糖、植物油脂、全粉乳、乳糖、脱脂粉乳、ココアパウダー、カカオマス、食塩柿の種(でん粉、米、しょうゆ、砂糖、食塩、粉末しょうゆ、酵母エキス、唐辛子)
コーンパフ、小麦パフ、植物油脂、乳化剤、加工デンプン、膨脹剤、香料、カラメル色素、香辛料抽出物
柿の種
サンダー(2016)
砂糖、植物油脂、全粉乳、脱脂粉乳、ココアパウダー、カカオマス、乳糖、ココアバター、食塩柿の種(でん粉、米、しょうゆ、砂糖、食塩、粉末しょうゆ、酵母エキス、唐辛子)
コーンパフ、小麦パフ、植物油脂、乳化剤、加工デンプン、膨張剤、香料、カラメル色素、香辛料抽出物

 

準チョコレートは、デフォルトのブラックサンダーも柿の種サンダーも同じです。

ところが!( ̄◇ ̄)!!

その他の原材料がまるで違う。

ブラックサンダーには、ココアクッキービスケット(原料)があります。
しかし柿の種サンダーには、どっちもない!

原材料は、まずは「柿の種」。
そして「コーンパフ」に「小麦パフ」。

要するに「ココアクッキーとビスケット」が「柿の種とパフ」に入れ替わっている!

ココアクッキーとビスケットがない
ということは「ブラックサンダー」ではない、ということです。

だ、だから・・・「柿の種サンダー」なのだ!

こいつは、ブラックサンダーとは別の「新ジャンル」の到来だったのです。

エネルギーも、デフォルトのブラックサンダーが110kcal、ブラックサンダーゴールドが145kcalもあるのに、この柿の種サンダーは92kcalと低い。 

これは面白いことになりました。
「ブラックサンダー」の枠にとらわれない、新ジャンルの「サンダー」誕生!
これからは、続々と新ジャンルが登場してくる可能性がありますよ。


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1