SSブログ
 

豪華な朝食を家族で楽しむ SKY J@JRタワーホテル日航札幌 [ホテルの朝食]

P1180482

札幌の実家に帰省したときのこと。
ホテル付きツアー券でJRタワーホテル日航札幌に泊まりました。  

P1180572
札幌駅の隣に建つ高層ビル。

P1180469
部屋からの眺めもいいですね。

昨夜は家族でバーへ行って、カミサンは上機嫌でした。
そんな翌朝。 

P1180477
朝食は最上階の35階にあるレストランでいただきます。
昨夜のレストラン&バー「SKY J」では和洋バイキング、スカイレストラン「丹頂」では和定食をいただけます。

どっちにする?って聞いたら・・・「バイキング!」の合唱。
カミサンも息子も和洋バイキングがいいって。
まぁ、聞くまでもないんですけどね。

P1180520
昨夜カクテルをいただいたレストラン&バー「SKY J」さん。
朝も眺望のいいレストランです。

P1180490
【SKY J 朝食マップ】
料理を置いてあるスペースが広くて、料理がいっぱいあるから、迷わないようにマップがあります。(*^^*) 
ここのウリの1つは豊富で質の高い料理でしょう。

そしてもう1つは窓からの眺望。
35階の窓からは札幌の風景を望むことができます。

さて、料理ですが・・・

P1180514

◆北海道美瑛町産の牛乳
美瑛町というと丘陵に広がる畑の景色がきれいな町です。
ずいぶん昔に家族で旅行した時のことを思い出します。
 ⇒美瑛のパノラマロードでサイクリング
 ⇒美瑛パッチワークの丘

P1180493
◆海老と春キャベツを使った春雨サラダ・レモン風味
これが美味しそうでした。

P1180494
◆鰆のハーブマリネ 

P1180495
これは美味しかったです。

P1180517
◆ソイの塩麹
「ソイ」と言われても知らない人が多いでしょうね。

P1180518
ソイ(クロソイ)はメバルの一種で、「北海道の鯛」と呼ばれる魚ですけど、脂がのっていてタイより美味しい魚です。
養殖も行われているようで、それかもしれません。 

P1180501
◆しらすと筍のペペロンチーノ 春菊の香り 
ペンネのペペロンチーノに春菊ペーストで味付けしています。

「春菊」というと、日本では鍋の材料で、あの独特の苦さが好き嫌いを分けますよね。 
名前からして中国野菜かと思うと、実は地中海が原産地。
春菊の葉は香りがよくてサラダにするとハーブのように美味しいんです。

P1180510
◆北海道産ミルクとホテル自家製パンを使ったパンプディング 

P1180511
「プリン」というと、カスタードがのったプルプルの柔らかいデザートを想像します。
でもブレッド・プディング(Bread pudding)なんてのがあるんですね。 

P1180509
◆ジンギスカンオムレツ~北のラムレツ~
ラム肉のジンギスカンが入ったこのレストランオリジナルのオムレツですって。

最近、卵料理はできるだけパスしているんです。

ところが・・・ 

P1180512
シェフがオーダーに応じて目の前で作ってくれるんです!(⌒▽⌒)
これはいただきましょうよ。

P1180513
オムレツをつくって、その中にジンギスカンを包むこみます。

P1180515
北海道産大豆の無添加味噌を使った味噌汁。

P1180516
お味噌汁の具がいろいろあるんです。

というわけで・・・

P1180478
◆とんちゃんの朝食

P1180479
野菜サラダ。 

P1180483
海老と春キャベツを使った春雨サラダ・レモン風味のサラダ。
お隣はホッケだったかな。

P1180484
鰆のハーブマリネ。黒オリーブともどもいただきました。
泡か白ワインがほしいところです。(*^^*)

P1180480 
パスタは、しらすと筍のペペロンチーノ 春菊の香り
春菊のペーストで香りづけしてあるペンネが旨い。

P1180481
奥にあるのは、北海道産ミルクとホテル自家製パンを使ったパンプディング
これがなかなか美味しいんです。

P1180482
ジンギスカンオムレツ~北のラムレツ~
シェフがとんちゃんのためだけに作ってくれたオムレツです。(*^^*)

P1180488
中にはラム肉のひき肉、玉ねぎ、もやしをジンギスカンの味つけにしたもの。

P1180487
卵はトロトロ、そして臭みのないラム肉で誰でもいただける味です。

P1180486
そしてご飯。

P1180505
蘭越町(らんこしちょう)の「ゆめぴりか」です。
ゆめぴりかは、北海道の生んだ最上級ランク特A品のお米。
スーパーでも非常に高値で売られています。
そして実際に、旨いんです。(^^)

 

P1180485
北海道産大豆の無添加味噌を使った味噌汁。
アオサと焼き麩を入れました。どちらも香ばしくて美味しいです。

こんなものもいただきました。

P1180489
チーズです。σ(゚ー^*)

P1180497
道内のクラフトチーズが色々あるんです。
 ・共働学舎新得農場の「さくら」⇒HP:http://www.kyodogakusha.org/
 ・十勝産カマンベール:十勝野フロマージュ?⇒HP:http://www.t-fromages.com/
 ・安平産ブルーチーズ:夢民者の「はやきた」⇒HP:http://www.muminsha.com/
 ・白糠(しらぬか)酪恵舎の「トーマシラヌカ」⇒HP:http://rakukeisya.jp/
そしてはちみつ。

P1180496
そこに並べられていないチーズも用意されています。
「北海道小林牧場物語」は新札幌乳業⇒HP:http://www.shinsapporo-milk.co.jp/
「バーボンウイスキーウォッシュ」「コクワワインウォッシュ」は十勝野フロマージュ⇒HP:http://www.t-fromages.com/
「しっとり厚造り」は、長沼あいすの田園ブリーチーズ⇒HP:http://icenoie.info/

P1180499
共働学舎の「さくら」をいただきました。

P1180500
そして夢民者のブルーチーズ

どちらも美味しくて、赤ワインがあったならチーズ&ワインを延々といただきたいところです。

P1180507
最後にデザート。

P1180506
ライチとランブータン
毛むくじゃらの方がランブータン。
「rambut」はマレー語で「毛」「髪」を意味し、それに接尾辞-an(~もの)が付いて「毛の(生えた)もの」という語義を持つんだそうです(wikipediaより)。いやはや、まさにそのとおりですね。
ライチとよく似た果物です。

というわけで、いつになくすてきな朝食でした。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

佐藤

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
オムレツ作ってた物です笑
またぜひお越し下さい
by 佐藤 (2020-09-05 16:02) 

とんちゃん

> 佐藤さん
あっ!お顔そのまんまの写真を掲載してしまいました。
御断りもせずに、ごめんなさい。
肖像権侵害ですので、必要なら削除します!

オムレツはとても美味しかったです。
コレステロールを気にしなくていいなら、あと2つほどいただきたかったです。
by とんちゃん (2020-09-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1