SSブログ
 

田舎道にも旨いトンカツあり とんかつつかもと@茨城県阿見町 [ 愛しき食堂]

P1200225

週末に地元の食堂でランチ。
ここは阿見町。
住宅街というより、畑の真ん中の「寺子十字路」にあるお店。

P1200246
「とんかつ」の看板が目印です。

P1200245
【味とボリュームの店】を看板に掲げるとんかつ屋さん。
食堂ではなく、いちおうトンカツ屋さん。でも食堂みたいなお店です。
お店の前と横に駐車場があります。

P1200247
とんかつ つかもと」さん。 

みなさんは、トンカツはロースかつ派ですか?ヒレかつ派ですか?
とんちゃんは・・・ま、それはあとで。

P1200221
店内は木製のテーブル席4卓と座敷席があります。
雰囲気は、食堂っぽいですよね。

P1200212
「おしながき」と書かれたメニュー。

P1200213
定食は、ロースかつはデフォルト900円、かつ150gが1200円、200gが1600円。
ヒレひとくちかつは、デフォルトが900円、かつ120gが1400円、150gが1600円。
ロース串カツ、梅しそかつなどもある。

P1200214
ハンバーグやメンチカツ、かつ重、カツカレーもあります。

P1200215
ご飯のおかわりは、お茶碗3膳、大盛2膳まで。
キャベツはおかわり自由です。

P1200216
食後のコーヒーは150円。

P1200222
ホワイトボードに、うどんやオムライスなど、いろんなメニューが書いてあります。
本来はとんかつ屋だけど、食堂使いもできる、って感じですか。

P1200217
チラシに【素材にこだわりボリューム満点】
粗めのパン粉の衣のツノが立ったサクサクした食感がポイント!ですって。
とんかつって、肉の善し悪しもあるけど、衣の厚さとか揚げ具合、パン粉の食感も重要ですよね。

P1200218
お弁当もあるそうです。

さて、トンカツは、ロース派ですかヒレ派ですか?

わたしは断然、ロースが好きです。
なのでロースカツをデフォルトでオーダーです。

P1200224
◆ロースかつ定食
ロースカツとキャベツ、小鉢に1品、ご飯に味噌汁、お新香がお盆に載っています。

では、いただきます!(合掌)

P1200228
まずは、味噌汁。
豚汁ではなく、豆腐とワカメのみそ汁をいただきます。 

P1200225
メインのロースカツと千切りキャベツ。
割り箸の長さと同じくらいの大きなロースかつ。
キャベツにはニンジンがトッピングされています。

P1200230
まずはキャベツから。
サッパリしたドレッシングがかかっています。

P1200226
そしてロースかつ。

P1200219
カツにはソースをかけます。

P1200231
自家調合のとんかつソース。
スパイスの効いた甘酸っぱいソースの香り・・・これが好きです。

P1200232
カツの上にソースを・・・

P1200233
しっかりかけちゃいます。(*^^*)
ソースをかけたら、カツの味がわかんねぇだろ!という意見もあります。
それもわかるのですが、ソースが好きなんですよ。

P1200235
かなり厚みがあるカツ。
衣は厚くなく、粗めのパン粉がサクサクといい食感です。
そして適度な脂身。ロースカツは脂身が旨いんですよ
ソースは余り甘くなくて、適度にスパイシー。
うん、うまいですね。

P1200227
そして白飯
トンカツにはやっぱり白飯です。
これで普通盛りですか?大盛りだともっとデカイんですね。

キャベツのお替りをお願いしました。

P1200238
◆キャベツ
お替りのキャベツは皿に盛られてきます。

ご飯もお替りしちゃおう!

P1200239
◆ご飯
「少な目に」とお願いしたけど、しっかり盛られたご飯。

P1200241
そしてトンカツ。
ボリュームがあるトンカツだから、それに応じてご飯も進みます。

P1200229
小鉢には煮物が入っています。
これもご飯のおかずにぴったりです。

P1200237
そして漬物。沢庵じゃなくて、たまり漬け。

ご飯をお替りしたから、かなりの満腹感です。
腹八分目を超えてます。(いかんなぁ・・。)

P1200244
◆コーヒー
食後にはコーヒーのサービスがありました。

ボリュームがあって旨いトンカツ。
コーヒーまでついて900円。なかなかいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: とんかつ つかもと

関連ランキング:とんかつ | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント