SSブログ
 

今日も食堂でラーメン 食堂ふじ@山形県鶴岡市 [ 愛しき食堂]

P1210461

山形県鶴岡市でのランチ。
この日も食堂へ向かいました。

P1210457
食堂ふじ」さん。
お店の前に駐車スペースがありますけど、西側の交差点のところに広い駐車場があります。

P1210478
【つるおか大海ラーメン】の幟。
「つるおか大海ラーメン組合」なるものがあるそうです。

そのポスターが貼ってあります。

P1210476
「大海ラーメン」は、鶴岡のラーメン店の有志が共同で開発した海の幸いっぱいのメニューらしい。
「つるおか大海ラーメン組合」があったんですね。

P1210477
その姉妹品で「磯娘ラーメン」というのもあるようです。
でもどっちもかなりお高いなぁ。
そんなんでなく、普通のラーメンが食べたいな・・と思いながらお店に入りました。 

P1210475
お店に入ると狭いところにカウンター席。

P1210474
その奥に座敷があって、長テーブルが置いてあります。
とんちゃんも靴を脱いで座敷に上がりました。

P1210460
このお店の営業時間が掲げてあります。
定休日はなくて、不定休。日曜日はランチタイムまでです。

P1210458
メニューは・・・うはぁ、いっぱいあるわぁ!

定食に中華類、丼物にうどん類、そば類。
ラーメンは600円、これかな。
夏限定のはっこいラーメンもある。

カレーラーメンもある。いや、カレーライス750円かな。
ホルモン炒めもウリらしい。

おっと、オムライスがあるじゃないのよ。
オムライスがあるとオーダーしたくなります。

どうしよう・・・迷います。
でもここはやはり、ラーメンにしましょう。

P1210466
◆ラーメン
木製のお盆に載った高台丼。

P1210461
トッピングは、チャーシューに、メンマ、そして焼き海苔にナルトにネギ。
実に古典的なトッピングです。

P1210462
チャーシューが大きいのが特徴ですね。

P1210471
スープには小さな油玉がいっぱい浮かんでいます。

P1210464
スープの味は、鶏ガラに魚介でしょうか。
すっきりしているけど、旨みがある味です。 

P1210467
麺は中太の縮れ麺。
いい感じの茹で具合です。

P1210468
メンマはしっかりめに味がついている。

P1210469
肩ロースのチャーシューが大きくて、味もあります。
ラーメン・ライスで食べると旨いだろうな。

P1210470
そして古典的なナルト。

P1210465
◆せんべい
サラダせんべいがもれなくついてくるようです。
ところで「サラダせんべい」って、野菜が入っているとか、サラダの味がするって思ってたんです。
でも違うんですね。
実は「サラダ油」を使っているから「サラダ」なんだって。
どおりで油っぽい。
サラダ分だけヘルシー、じゃなくってサラダ油分だけカロリーが多いのね。
とはいえ、サクサクしていて、好きです。

P1210459
「ご自由にどうぞ」と言われたコーヒー
もちろんインスタントです。

「ミルク」と書かれたクリーミングパウダーもあります。
コーヒーもミルクも、白い蓋の容器に入っている。これはマリームの容器です。
とんちゃんは、乳製品100%のクリープが好きです。

 

ところで、なぜコーヒーもマリームの容器に入っているのか。
ちょっと不思議。

実は、そのコーヒーがすごいんです。

インスタントコーヒーが、どう凄いのかというと・・・。

 

ほら!、これ!

P1210472
わかりますか?
粉が1種類じゃない!( ̄□ ̄;)!!

普通のコーヒーとフリーズドライをミックスさせた粉なんですよ。
凄くないですか!インスタントのブレンドだ!ヽ(^◇^*)/

思わず、感動してしまいました。
すごく些細なことですが、驚きと小さな感動です。(*^^*)

もちろん何をどういう割合で混ぜてあるかはわかりません。
普通のネスカフェとゴールドブレンドかなぁ・・・。

P1210473
◆コーヒー
ともあれ、セルフでインスタントコーヒーをいただきます。

鶴岡市も食堂のラーメンが美味しかったです。
どうもごちそうさまでした。

食べログ: 食堂ふじ

関連ランキング:定食・食堂 | 鶴岡駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント