So-net無料ブログ作成

味噌ラーメン専門店の味噌ラーメンって 麺場田所商店@茨城県牛久市 [ ラーメン店]

P1200835

以前、丸亀製麺牛久店があったところに、新しいお店が誕生しました。
味噌ラーメン専門店だというのです。
千葉県で有名なお店らしいんだけど、どんなお店か見てきて。
・・・またもカミサンのご下命です。

しかし・・・
味噌ラーメンというと札幌ラーメンがすぐに思い浮かぶことでしょう。
でも札幌には、味噌ラーメン専門店ってほとんど皆無です。
専門店もありますけど、レアケースです。
札幌でもそうなのに、味噌ラーメン専門店って、なんなんだろ・・・
「てらっちょ」や「たちばな」に続いてまた味噌ラーメンって。

でも大好きなラーメン、しかも味噌ラーメン。食べてみたい。
というわけで、ラーメンをいただきに向かいました。

P1200851
【蔵出し味噌】の「麺場 田所商店」さんです。
屋根の角のところに、大きな味噌樽がデーンと据えられた建物。

同じく味噌ラーメンがウリの「たちばな」さんも、こんな店舗です。
味噌ラーメンというと、こういうイメージになるのかな?

 

P1200847
店内はボックス席が基本で、奥にカウンター席があります。
とんちゃんは1人だったので、カウンター席に座りました。

P1200826
ではメニューをご開帳・・・

P1200818
【味噌は日本人の宝物】
始めに味噌の効能が書かれている。
ラーメンよりも味噌を愛しているお店のようです。

P1200820
【濃口 北海道味噌】
ん?味噌ラーメンじゃなくて、味噌そのもですかぁ。

味噌漬け炙りチャーシュー麺1000円。
らーめん700円、野菜らーめん、超バターらーめん、辛味噌らーめん800円
肉ネギらーめん、辛味噌野菜らーめん900円

正直言うと「味噌バターラーメン」があるところで・・・引きます。

札幌への観光客は、北海道=バターのイメージもあって、味噌バターラーメンを好みます。
確かに味噌バターラーメンは旨いです。
でもそれは味噌やスープの旨さではなく、バターの魔力的旨さのせいなのです。
だからラーメン好きの札幌人は、味噌バターラーメンを基本的に敬遠します。

P1200821
「やや濃口 信州味噌」「甘口 九州味噌」
こっちにはバターラーメンがありません。

P1200822
【おすすめトッピング】は、味玉、メンマ、コーン、さつま揚げ、野菜たっぷり、山菜、肉ネギ、バター(!)、味噌漬け炙りチャーシュー。
【おすすめセット】は、餃子5ケ+ライス350円など。

P1200823
【おつまみ】
九州味噌仕立て炙りさつま揚げ、信州味噌仕立て餃子、東海味噌仕立てハムカツ、東海味噌仕立てメンチカツなどがある。みんな【〇〇味噌仕立て】なのね。
餃子は「味噌ダレ付き」だって。
ハムカツって、なんだか居酒屋みたいなメニューです。

P1200824
信州味噌、北海道味噌、九州味噌の説明、全国の味噌の種類の分類表もあります。
あくまでも味噌が前面ですね。

さぁて、何にしましょうか・・・

信州、九州、北海道・・・やっぱり北海道だよな。
じゃか、デフォルトのラーメンにしましょう。
餃子もオーダーしようかな。

フロア係の店員さんにオーダーです。

 

改めてカウンター上の薬味を確認すると・・・

P1200827
唐辛子があります。
ふむふむ、最低ラインはクリアしています。(上から目線)

P1200828
小さな壺に入っているのは・・・

P1200829
豆板醤じゃなくて、コチジャンです。
「味噌」だからか?変わった選択です。

P1200830
【ヘアゴム・紙エプロンご利用の方はお声掛けください。】のプレート。
女子には嬉しいですね。

【薄めるスープもご用意出来ます。】
つけ麺みたいに、割スープするのかな?
スープが濃い場合は薄めるっていう意味かな?

さて、先に餃子がやって来ました。

P1200831
◆信州味噌仕立て餃子
皿についたタレ入れには、味噌ダレが入っています。

P1200832
餃子の皮は薄目の感じ。

P1200833
味噌ダレは少し甘めなので、辣油を入れました。

P1200843
小さめの餃子に味噌ダレをつけていただきます。
味噌仕立ての餃子だから、酢醤油じゃなくて、味噌ダレの方がいいんでしょうね。

そしてラーメンの登場。

P1200835
◆北海道味噌ラーメン
トッピングはモヤシにニラ、焦がしニンニク。
おっと!チャーシューはありません!

代わりにあるのは・・・フライドポテト!(*゚Д゚*)ェ…

でもメニューの写真にはチャーシューがあったはず。
でもよく見るとチャーシューと思ったのは、確かにポテトです。

北海道だからポテトですか・・・。
北海道でラーメンにポテトを入れる店は、観光地にもあるかどうか・・。
まぁ、あって悪い、ってほどじゃありませんから・・・ま、いっか!
(道産子はいいかげんですから、許してしまいます。)

P1200834
焦がしニンニクがたっぷりトッピングされています。

その下にひき肉があります。
チャーシューじゃなくひき肉っていうトッピングもありますね。

P1200837
スープは・・・豚骨系のスープに味噌ダレで、ややコッテリした感じ。
塩気が強めです。これが「濃口」ってことか?
でもスープの旨みよりも味噌の味が前に出ている感じです。

P1200842
唐辛子を投入です。
一味じゃなく七味唐辛子っぽいです。ま、いっか。

P1200836
トッピングのモヤシは、スープで煮てあるみたいです。
茹で置きしたモヤシをトッピングするという、札幌ラーメンの見た目だけ真似した似非(エセ)方式でないことはありがたい。

P1200839
縮れのある中太麺。これは美味しいです。

P1200841
フライドポテト。
不味くはないです。でも、ラーメンにはいらないのでは・・。

さて、ラーメンを食べた後にスープが残ります。
そのスープをレンゲですくって飲む・・・やっぱ、ライスがほしい。

小ライスは100円です。
そうだ【おすすめセット】350円があるじゃないですか。
「餃子」300円を「餃子セット」に変更して、プラス50円でライスを追加してもらいました。

P1200844
◆小ライス

P1200845
ライスに味噌ラーメンのスープをぶっかけます。

P1200846
味噌ラーメンスープのぶっかけめし。
こいつが旨いんだわぁ。

味噌ラーメンの評価は・・・まぁまぁ美味しいです。
決して不味くはありません。
関東でよくある味噌ラーメンと比べると、かなり旨いと思います。
そういう意味ではおすすめです。食べて失敗したとは感じません。

気になるのはスープの旨みよりも味噌が前面に出ていること。
味噌へのこだわりはわかりますけど、ラーメン自体にもっと拘ってほしいかな。
札幌出身の味噌ラーメン好きの個人的な感想です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント