SSブログ
 

昼から飲めちゃう串揚げ屋 四文屋@札幌市狸小路 [ 北海道]

P1200992 

札幌に帰省中でのこと。
昼飯を食堂で食べた後に、市の中心部にある狸小路を歩いていると・・・

P1210009
【串揚げ・海鮮】の「四文屋(しもんや)」さんがある。
すすきのにあるお店でお酒を飲んだので、知っています。
安くて旨い居酒屋でしたね。
 ⇒駅直結の高CP店で、赤星からもつ焼きへ
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07-1

P1210008
もちろんこの時間帯はランチタイムの営業中。

しかし!
昼酒の営業をしている雰囲気なのです。

どこに書いてあるかって・・・どこにも書いてません。
書いてないけど、そう感じるんです。

居酒屋さんのランチタイムって、「食事だけ」のお店と、「酒もOK」のお店があります。 そしてお酒OKのお店も、夜とは違って特定メニューだけ、っていうお店があります。
どっちのタイプのお酒OKかはわからないけど、とにかく昼酒OKなら十分です。
入ってみましょう。

で、もしも食事だけだったらどうする?
もう1回ランチを食べる・・・ってのは無理。
ごめんなさい、って言って、お店を出ちゃいます。

いやいや、その前に、店員さんに聞いてみましょうよ。
「お酒飲めますか?」素直に聞きました。
はい、大丈夫ですよ。といううれしいお答え。
そんじゃぁ、ってことでお店に入りました。

というわけで、昼酒の記事です。 

P1210003
テーブル席だけの明るい店内。

P1210004
本日の焼魚や串揚げ魚のメニューが書かれた短冊が張り出されています。

P1210005
厚岸産カキのワイン蒸し、あわび刺し、梅水晶、活タコのカルパッチョなんてのもある。
いいですねぇ・・

P1200994 (2)
ランチメニュー。
ホエイ豚丼500円、牛にこみライス600円、
ホエイ豚ロースカツ定食、チキン南蛮定食700円、
四文屋牛カツ定食、おまかせ魚貝フライ定食800円
なかなかいいランチですね。

でも、今日はこれがお目当てじゃないのよ。

P1200995
ドリンクメニュー。
生ビール350円、瓶ビール500円です。
でもビールは、よしましょう。実家でも飲むから、プリンタ体オーバーになる。

じゃぁ、金宮サワーにしようか、ハイボールにしようか・・。

おっ!梅割り焼酎がある。しかも金宮25°だって!
昼からガチで行きましょう!

ということで梅割りをオーダー。

P1200992
◆梅割り焼酎
金宮焼酎が入ったグラスをお兄さんが持ってきて、そこに梅エキスを注ぐ。
梅エキスをチョロっと注ぐのかと思ったら、トポトポと意外にいっぱい注ぎます。
おいおい、梅エキスはそんなに入れなくていいんだよ!( ̄□ ̄;)
そう言いかけたところで、梅エキス注入をやめました。

P1200993 (2)
梅エキスをいっぱい注いだので、グラスが入っている皿に焼酎がこぼれています。

梅エキス多すぎない?
そんなことを思いながらも、ともかく口から梅割りを迎えに行きます。

ズッ!と一口・・・・あまっ!

こんなに甘い梅割り焼酎を飲んだのは初めてです。
やっぱり、梅エキスを入れすぎだよ!

 

ちなみに「梅エキス」って書いたけど、本物の梅は使っていない合成梅
梅割りに使う合成梅は、天羽(てんば)飲料の「天羽の梅」と合同酒精の「梅の香 ゴールド」が主流。
「天羽の梅」は黄色っぽくて甘くない、「梅の香」は赤くて甘い。
このお店の梅エキスは甘いから梅の香か?天羽の梅をミックスしているのか?

いずれにしても甘い。(*´ο`*)=3 
お兄さん、もちっと勉強しましょう。

 

さて、つまみですが・・・お通しが出てきません。
おっとそうでした、このお店はお通しがないんです。
ってことは何かオーダーしないと、梅割りのカラ酒ってことになる。
何かつまみをオーダーしましょう。

P1200997
メニューは、串揚げ色々、刺身、煮込み・・・いろいろあるから判断がつかない。

P1200991
こっちは串揚げメニュー。
1本100円と150円。どれがいいか、判断が難しい。
・・・考えるのが面倒・・・
もう焼酎が回ってきたみたいで、頭が回らなくなってます。

P1200990
【昼呑みメニュー】
串揚げ3本セット300円ってのがあるじゃないか。
もう、おまかせで、これにしよう。

P1200998
◆串揚げ3本セット
右からイカ、鶏梅しそ、新生姜です。

P1200999
【二度付け禁止!!】と書かれた箱入りのソースもいっしょです。

P1210007
◆串揚げ・新生姜
酸味があって、実にさっぱりしています。

P1210006
◆串揚げ・イカ
シコシコした食感がいいですね。

P1210001
◆串揚げ・鶏梅しそ

P1210002
梅の酸味に青しそ(大葉)の香り。これは旨いです。

もうしばらく飲んでいたい気もします・・・でも梅割りが意外に効いてきました。
まだ早い時間帯ですからもう1軒。
その前に、少しインターバルを設けましょう。
どうもごちそうさまでした。

食べログ: 四文屋 狸小路店

関連ランキング:串揚げ | 狸小路駅すすきの駅(市電)資生館小学校前駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント