SSブログ
 

ランチタイムから昼酒できる呑兵衛の楽園 立ち呑みパラダイス@札幌駅 [ 北海道]

P1210010

札幌に帰省した時のこと。
狸小路の四文屋さんで昼酒して、梅割りをいただいたので、ポワンとした心持ち。
風に当たりながら札幌駅方面へ向かいました。

札幌駅の近くには立ち飲み屋さんがいくつかあります。
駅に一番近くて15時から飲める、北海道の日本酒がある「ニュー三幸」さん。
⇒札幌駅まで1分、ギリギリまで飲める立ち呑み:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-12-02-1
野村證券のビル地階にある新潟の地酒が各種ある「酔円」さん。ここも15時から営業。
⇒新潟の旨い日本酒を立ち飲みで:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-10-06-2

そしてもう1軒。
なんと11時から昼酒が呑めるところがあるという、Syupoを主宰する「なゆ」さん情報。

場所は駅に近い札幌国際ビルの地下1階。
なんと、スタンドカレーの「コロンボ」さんの斜め向かい。
そんなところに立ち飲み店があるなんて、全く気が付きませんでした。まさに灯台下暗し。

P1210031
立呑みパラダイス」さん。
立呑み」だけでも嬉しいのに、「パラダイス=楽園」だなんて。
もう店名だけで狂喜乱舞してしまいそうです。(*^▽^*)

ランチタイムを少し過ぎた時間帯。
でも「カリーハウスコロンボ」さんには、まだ行列(!)ができています。
こちらの店もランチもやっているようですけど、ランチ客はもういないようです。
会社に出勤したサラリーマン氏たちが食事している横で、暇なオヤジが昼から酒にうつつを抜かす、なんてのは申し訳ないですから、ランチ客がいない方がいいですね。

P1210030
店内は意外に広い。
立ち呑みですから、カウンター席と立ち呑み用のテーブルがあります。

P1210028
でも入り口わきに4席だけ、テーブル席があります。

P1210014
ランチメニューは、蕎麦と山形県のB級グルメ「鳥中華」。
鳥中華は、そばつゆにラーメンが入ったもの。

P1210020
北海道産100%の蕎麦も鳥中華もランチだけでなく夜もOK。
〆にいいかも。

P1210015
焼きそばもあります。目玉焼きが載った横手焼きそばみたい。

でも、ここに来たのは昼酒のため。

P1210016
ドリンクメニュー。
ビールはサッポロではなく、「ラガーに一番搾り「極冷え生」に「北海道づくり」。
ウイスキーはブラックニッカ。ここは北海道のニッカを押さえています。
酎ハイかな・・・
おっと、「北海道の地酒」があるぞ。
千歳鶴のにごり酒があります。

P1210018
【おすすめ日本酒】は、越乃寒梅、高清水、獺祭、春鹿。新旧の有名銘柄です。
「カップ酒」もある。

P1210025
壁には日本酒の銘柄がいろいろ。楽しいですね。

P1210026
厨房側のカウンターには一升瓶がいっぱい。

P1210027
焼酎の一升瓶、冷蔵庫には日本酒の一升瓶がいろいろあるよ。

さて、どうしましょう・・・

P1210011
◆千歳鶴にごり酒百宝
札幌にある日本清酒(株)の酒。

P1210010
1合ぐい飲みに注がれる白い酒。

P1210012
プハーっ!
香りのよいにごり酒です。

お通しがないので、何かつまみをオーダーしましょう。

P1210019
焼き鳥に串カツ。

P1210022
【おすすめメニュー】は、なかなかよろしい感じです。

P1210013
【昼呑みメニュー】は、なんと平日限定!
平日限定の昼呑みって、なんなのよ!w(*゚o゚*)w
ここは昼から呑ん兵衛限定のメニューを出す、まさにパラダイスですね。

まぁ、とんちゃんもその1人ですけどね。

P1210024
◆寄せ豆腐の冷ややっこ
花かつおがドサッと載った寄せ豆腐。この豆腐、なかなか旨いですぞ。

2杯目は何にしよう・・・

P1210023
焼酎にしようか・・・昼から余りにも飲みすぎかな?
サワー系にしましょう。

P1210021
ソルティライチね・・。

P1210029
◆キリンチューハイ・ビターズ
レモンライム、甘すぎずないのがいいです。

札幌って、いいところですね。
昼から飲めるところがいろいろあってさ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 立呑みパラダイス

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


 
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

たえ

こんばんは。
以前よりブログ拝見させていただいておりましたが、私のお気に入りのお店に行かれたようでしたので、初めてコメントさせていただきます。
昼から呑みが楽しめるコチラは、まさに「パラダイス」。
次回、もし機会がありましたら、鶏モツ煮込みと〆サバとガリの和え物を是非お試しください^^
お勧めです。
by たえ (2017-09-19 20:11) 

とんちゃん

> たえさん
このお店は実にいいですね。すっかり気に入りました。
鶏モツ煮込み、〆サバとガリの和え物。
確かにメニューにありますね。
次回はそこらを攻めてみようと思います。
で、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。v(^^)
by とんちゃん (2017-09-19 20:41) 

stk

関係のないコメントですがランチパラダイス11/30までのがありました。
https://ibanavi.net/feature/coutalunch/
by stk (2017-09-19 23:14) 

とんちゃん

> stkさん
パラダイスつながりで、お得な情報をありがとうございます。
週末がさらに楽しくなりそうです。

by とんちゃん (2017-09-22 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント