SSブログ
 

今日も居心地よく昼酒を 第三モッキリセンター@札幌市大通 [ 北海道]

P1210038

札幌に帰省中のこと。
大通バスセンター近くに、昼から開いているいい居酒屋があることを知って、すっかり通っています。

P1210034
第三モッキリセンター」さん。
もっきりとは「盛り切り」のことで、升やグラスに日本酒を注いで、1杯ずつ売ること。
店名からして、いいじゃないですか。
しかも月~金曜日は14時から、土曜日は13時から飲めるという、嬉しいこと限りないお店です。
今回で3度目の来店です。
⇒昭和の大衆酒場で昼からもっきり酒を:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-10-28
⇒呑兵衛のパラダイスで1杯:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-12-01-1

店内は中央に長く大きなコの字型のカウンター。
左にテーブル席。奥には座敷もあるようです。
お店の作りいいですし、お店の方も実に感じがいいんです。

いつものように(と言っても今回で3回目)、カウンターに陣取って飲みましょう。

暑いので生ビールをオーダー。

P1210035
◆生ビール
ビールはアサヒスーパードライです。

P1210037
お盆期間中のお店のお休みは・・・8月11~16日はお休み、どうしてか12日(土)は営業です。
今日は10日で、もし明日来たらお休みだったのね。
開いててよかった!( ^∇^)

ここはお通しがないので、つまみを何かオーダーしないといけません。

P1210036
柱に下げられた【本日のおすすめ】が、またいいんですよ。
おっと、棒鱈煮があるじゃないですか!これが旨いんですよ。

P1210039
◆棒ダラ煮
「棒だら」をご存知でしょうか?
真鱈(マダラ)の干物のことです。
干して棒状になっているので、「棒鱈」と呼びます。
その棒鱈を一晩水につけて戻し、それを煮たのがこの料理。
意外に手間のかかる料理です。
・・・・ということを以前の記事に書きました。

P1210038
こうして見ると、普通の煮魚に見えますけど、干し魚を戻したもの。

P1210040
干して、戻して・・・このおかげで淡白な味のタラが、味が凝縮されて旨味が増している。
前回来訪したときにこれをいただいから旨くて、いたく感動したんです。 

P1210041
骨まで柔らかくて、実に旨い煮魚です。

こういう料理には、ビールではなく・・・日本酒ですよね。( ^∇^)

P1170034
ここの日本酒は正1合が、普通酒230円、1級(!)300円という安さ。
にごり酒も1合230円という破格値。

でも、今日は是非とも飲んでみたいお酒があったんです。
それがこれ。

P1210043
◆純米吟醸柴田

P1210042
「千歳鶴」の銘柄を販売する札幌の蔵元・日本清酒(株)。
明治5年(1872年)、石川県能登から来道した柴田與次右衛門(しばた・よじうえもん)が、創成川河畔で開店した造り酒屋「柴田酒造店」が日本清酒の前身。
その創業者の名を冠したお酒です。

P1210044
薄にごりのお酒。
ほんのり甘く、しっとりとした旨味。
酸味があって切れがあるけど、後を引く味わいです。
さすがに旨いです。

その後のお酒は・・・もう1つ気になっていたもの。

P1210050
常連さんは焼酎をキープして飲んでいます。

P1210049
大五郎、純、そして黒霧島がありますけど、基本は1本売り。
でも大五郎の1合売りがあるんです。
それをオーダーしてみようかな、と思うわけです。

P1210045
◆大五郎1合
1合のグラスに注がれた焼酎1杯。

P1210046
氷と水はサービスです。

P1210047
左が焼酎の水割り。右は残りの焼酎です。

焼酎の水割りを飲みながら、つまみを追加するなら・・・

P1170033
おしながきにあるものが、どれも酒の肴になるものばかり。
ちょっと珍しい、北海道的なつまみがあります。

P1210052
◆雪印チーズ
チーズを切っただけのつまみが居酒屋にあるのが珍しい。
しかも「雪印」というのが、いかにも北海道ですね。

P1210048 
焼酎の水割り2杯目。

P1210051
そして3杯目。

サクッとここらで〆ることにしました。
お代はとっても安い。
今日も楽しく飲むことができました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | バスセンター前駅大通駅西4丁目駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント