SSブログ
 

朝から鯛出汁のうどんが旨い スイッチポン@山形県鶴岡市 [ 愛しき食堂]

P1210446

山形県鶴岡市に行きました。
鶴岡の夜は、素敵な女将のいる居酒屋や不思議なイタリアンバルで楽しく飲むことができました。
朝食もしっかりいただきますよ。
昨日の朝はホテルのリーズナブルな朝食をいただきました。
今朝は、別のところでいただきましょう・・・と外に出ました。

場所は、鶴岡駅近くにあるホテルアルファ1のお向かい。

P1210440
小さな3軒長屋。

P1210440 - 2
スナックに挟まれた真ん中が、目指すお店です。

P1210455
「立ち食いうどん」「うどん そば」の幟が立っています。

P1210443
立食いうどん】の「スイッチPON(ポン)」さん。
朝7時から営業しているお店です。

P1210441
うどん、そば。
肉・海老天・力・山菜が390円だって。
ずいぶんと安いじゃないですか。

P1210442
かき氷、ソフトクリームもあるようです。

P1210444
【営業中】の札がかかるドアを押して店内へ。

 

P1210454 
店内はカウンター席のみ。
カウンターの中にはママさんが1人、働いています。

おや!立ち食いと思ったら、ちゃーんと椅子があるじゃないですか。

P1210453
メニューは、かけそば350円。
海老天、肉、力、山菜がそれぞれ390円。
ずいぶんと安いですよ。
大盛・替え玉100円です。
バニラアイス100円、ソフトクリーム200円。

高校生価格がありますよ。
かけうどん300円、うどん+ソフトクリーム500円。50円サービスです。

P1210445
今年7月の開店1周年記念に誕生した「ミラクルうどん」。
海老天、肉、山菜、卵が入った全部のせで、うどん2玉で690円。うどん1玉で590円ですって。
「全部のせ」に惹かれる・・・でも、今朝はやめておきます。

海老天うどん、肉うどん、力うどん、山菜うどん・・・どれにする?
肉うどん1つ!とオーダーです。

P1210447
大きな丼にはいったうどん。

P1210446
◆肉うどん 

P1210449
大きな豚バラ肉が4枚。
さらにワカメ、揚げ玉、ネギがトッピングされています。

汁をズズっとすすると・・・おや、旨いですよ。
これ、何の出汁なんだろ。旨味があります。

P1210451
丸いうどんは、やや柔らかめ。

P1210452
肉が、たっぷり載っていて、ボリュームがあります。

うどんの汁がとっても美味しいですね!とママさんに言ったら・・・
なんと、鯛で出汁をとってあるんですって。
鯛の出汁!(◎_◎;)

鯛干しを使って出汁をとっているんだろうか。
いや、庄内浜産の鯛出汁の素を使っているんでしょう。

いずれにしろ、美味しい出汁です。
鯛の出汁でいただくうどん。これは見逃せないですよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: スイッチポン

関連ランキング:うどん | 鶴岡駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント