SSブログ
 

牛久シャトーフェスタ 牛久シャトー@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1210742

茨城県牛久市には「シャトーカミヤ」というワイナリーがあって、クラフトビールも醸造しています。
 ⇒シャトーカミヤ:http://www.ch-kamiya.jp/

実業家である神谷傳兵衛(かみやでんべえ)が、1903(明治36)年に開設した日本初の本格的ワイン醸造場です。
ブドウの栽培からワインの醸造・瓶詰めまでを一貫して行なう、まさに「シャトー」だったのです。

神谷傳兵衛と言ってもピンとこないでしょうが、浅草にある「神谷バー」を1912年(明治45年)に開業した人と言ったらわかる人も多いでしょう。
醸造メーカーは後に合同酒精(株)になり、オエノンホールディングス(株)のグループにあります。

 

その「シャトーカミヤ」が9月から「牛久シャトー」に名称変更されちゃった。
それを祝って、9月2日(土)・3日(日)に「牛久シャトー・フェスタ」が開催されました。

chitashi2

tirashi1


わたしは名称変更に賛成しないんですが、フェスタは好きですよ。(*^0゚)v

ということでクラフトビールを飲みにやってきました。

P1210737 
堂々たるシャトーの雰囲気。
この本館をくぐった奥の広場でイベントが開催されています。

P1210753
商店街の方々もお店を出しています。

P1210747
まずは、クラフトビールから。

P1210738
今回は4種類のクラフトビールが販売されています。
どれも1杯500円というお安い値段です。

P1210738 - 2
「秋あがり」というビールにしましょう。
本場ドイツのオクトーバーフェストで飲まれているメルツェンスタイルのラガーです。
実りの季節らしくモルティーでコクがあり、でも、飲み飽きしない清々しいビールです。】

3月(März:メールツ)に醸造することから「メルツェンビア」(3月のビール)と呼ばれるビールです。
それがなぜオクトーバーフェスタに飲まれるのか?

ドイツでは4月23日~9月29日はビール醸造が許されていなかった。
それで10月に新酒を造り始める前、3月に仕込んだビールを飲んでビール樽を空にするために、オクトーバーフェスタが開催された。なので、オクトーバーフェスタに「メルツェンビア」が飲まれたということだそうです。

P1210742 
◆秋あがり
というわけで、メルツェンスタイルの濃い目の色をしたビール。
コクのあるビールです。
カミサンは、インペリアルピルスナーを飲みました。

さてつまみは・・・

P1210751
牛久シャトーの屋台でオーダーしましょうか。

P1210745 
◆生ハムとソフトサラミ
旨いんですけど、500円でこの量ですか!とカミサンがお怒り。(-_-;)

牛久シャトーは、クラフトビールが旨いのですが、料理がどうもいけない。

P1210748 
◆キーマカレー&ナン
カレー屋の「ディピカ」さんの屋台から買いました。
キーマの割にひき肉が少ないのが玉にきず。でも旨い。
 ⇒DIPIKA:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09-1

 

ということで、ビールのお替り。(*^^*)

P1210744
◆インペリアルピルスナー
【茨城県産米とニュージーランド産ホップをふんだんに使ったビールです。かんきつを思わせる華やかな香りと米のほのかな甘みを支えるしっかりしたボディが特徴の、飲みごたえのあるビールです。】
米を使ってあるところが日本的です。

 

P1210752
Diningいごごち屋」さん。
 ⇒Diningいごごち屋:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-06-20

P1210749
どてやきが売りのお店ですが、ここでソーセージ盛りをいただきましょう。

P1210754
◆三種ソーセージ盛り
これはボリュームもあって、美味しいです。
ビールにも合いますね。

というので、ビールをもう1杯。

P1210756
◆インペリアルピルスナー
カミサンと分けるので、へレスではなくこっち。

 

P1210757
屋台でビールや料理や購入した人は抽選会に参加できます。
もしかしたら、何かが当たるかもしれない・・・という期待で、抽選に注目。

P1210759
屋台を出しているお店の方々が、いろいろとプレゼントを用意しています。
いま壇上に上がったのは、カレー屋のDIPIKAさん。

番号がコールされるのを期待して待つ・・・待つ・・・待つ・・・

でも、最後までコールされませんでした。(*´ρ`*)
ま、そんなもんですね。

ごちそうさまでした。

シャトーカミヤ 


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

お名前(必須)

とんちゃんさんは行かれるかなと思っておりました。

千葉市に旧神谷伝兵衛稲毛別荘があり見学したいと思っていましたが9月から13ヶ月間耐震改修工事で休館になってしまいました。
business4.plala.or.jp/g-inage/aboutus/kamiyabeibesso.html
by お名前(必須) (2017-09-08 21:54) 

とんちゃん

> 匿名さん
はい、もちろん行きました!
神谷伝兵衛の別荘が稲毛にあったんですね。
全く知りませんでした。お教えいただいてありがとうございます。
来年、見学に行ってみたいです。
by とんちゃん (2017-09-09 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント