SSブログ
 

津軽三味線の師匠が営む中華系食堂です よねや@茨城県つくばみらい市 [ 愛しき食堂]

P1220297

週末の食堂巡り。
この日は、つくばみらい市、かつての伊奈町へ。
目指すお店に向かう途中で、おや!と思う食堂を発見しました。

P1220314
「お食事処 よねや」の看板。

P1220289
そしてこの佇まい。
とってもいい感じの食堂です。

通り過ぎてから、あわてて車をUターンさせました。
店の前の駐車場はギリギリ4台程度。

P1220287
でもすぐ近くの交差点のところにあるセブンイレブンに隣接して駐車場があります。
【津軽三味線教室】の宣伝もついてます。どういう関係だろ?

P1220288
お店の駐車場は、セブンイレブンの隣です。
舗装された駐車場は、セブンイレブンの駐車場なので、ご注意くださいね。

P1220290
お店の前に古い看板が立てかけてあります。
【日本郷土民謡協会 公認教師 浜田貴緒民謡教室】

津軽三味線に郷土民謡・・・なんだろう・・・と思いながら店内へ。

P1220309
店内はテーブル席が4つ、その奥には立派な柱がある座敷があります。

P1220312
座敷には、津軽三味線を演奏する3人の写真。
「親子共演 津軽三味線 山口孝次の世界」って、なんだ?

気になりながらも、まずはオーダーです。

P1220294
カウンター席の上に、黄色くなった模造紙に書かれたメニューがある。

P1220296
ラーメンがトップだ。しかも420円。食堂のラーメンって、いいんですよね。
それから丼物にカレー、定食、中華系の定食がいろいろあって・・・こりゃ迷うパターンだぞ。

P1220295
そこへ、お店の人が冷たい麦茶を持って来てくれました。

P1220291
シートのメニューもありました。
改めて眺めると、基本は中華みたい。中華系食堂なのね。
食堂のラーメンやカレーもいいよな。
おっとオムライスもある。

P1220292
壁を見ると【一度食べたら忘れられない 肉とキャベツのみそ炒め定食】って書いてある。
肉とキャベツの味噌炒めって・・・回鍋肉ね?
それが「忘れられない味」なの?

いやー、まいったなぁ。どうしよう。

中華系食堂なら中華で行きましょう。
ならば回鍋肉いいじゃないですか。
「忘れられない」回鍋肉、それで行きましょう!

P1220297
◆肉とキャベツのみそ炒め定食
回鍋肉に丼飯、味噌汁、漬物というシンプルなセットです。

P1220301
一見、普通の味噌汁
もちろん普通の味噌汁なんですけど、具がジャガイモとカボチャなんです。
ちょっと変化球の具ですよね。味は、問題なく美味しいですよ。

P1220298
そして回鍋肉、じゃない、肉とキャベツのみそ炒め
味噌が絡んだキャベツや豚肉が旨そうです。(*^^*)
ボリュームもかなりありますよ。

P1220305
豚肉は、バラ肉ではなく、脂身が少な目の豚コマって感じ。
豆板醤は入らず、甘辛い味の味噌炒めで、甜麺醤に赤味噌を合わせているのかな?
なるほどなるほど、とっても馴染みやすい味です。

P1220303 
キャベツにニラが入っている。
やや柔らかめだけど、まだ芯が残っている感じに火が通ったキャベツがいいですね。

P1220300
味噌炒めって、ご飯が進みますね。
丼飯をワシワシといただけちゃいます。
このお店は、ご飯のお替り、きっとOKですよ。
甘辛いおかずって、ご飯が進むから、お替りしちゃいたくなりますね。

P1220299
しかも漬物がまた旨いの。
大根の梅肉和えによく浸かったキュウリ。
正直言うと日本酒がほしくなっちゃう。(*^0^*)

P1220306
青菜が入ってる。これなんだろ?ほうれん草かな?

P1220307
お皿にはかなり油がたまっていていて、油一杯の中華です。
これをご飯にかけると旨かったりするんでしょうけど・・・しません!

さっき津軽三味線の写真があったでしょ?
だから食べながら店内を眺めると・・・不思議なものがいろいろあるの。
食事を終えて、改めてよく見てみます。

P1220311
「お食事処 よねや 定休日・毎週火曜日」
これはお店の定休日ね。

よねやんず コンサート】【奇数月・第4日曜日 チケット販売中】
コンサートって、こりゃなんだ!( ̄□ ̄;)!!

むかし、殿さまキングスのリーダーが「オヨネーズ」っていう男女デュオやってて、「麦畑」って曲をヒットさせたけど、それと関係あるとか?
いや、無関係だな。

P1220310
【よねやんず 津軽三味線・民謡の夕べ】のポスター。
参加費:ソフトドリンク付き1000円。
会場・チケット販売:よねや。

おっと!ここで津軽三味線の演奏会があるんだ!w(*゚o゚*)w
隣には、そのコンサート時の写真が張ってある。

P1220313
改めてよく見ると、先着30人のみだって。
ふーん、面白そうですね。

【11月11日(土)ひろしのへやコンサート 山梨バスツアー予約受付中】
バスツアーしてコンサート聞きに行ったりもするんだぁ・・熱が入ってますね。

でも、なんでここで津軽三味線なの?
お店の人に聞いてみました。
そしたらなんと!
ここのご主人は津軽三味線の師匠なんだって!
駐車場に出ていた【津軽三味線教室】の看板は、この店のことだったんだ。
「さっきまで、ここにいたんですねどね。」
おっと、ご師匠が厨房にいたんですか!拝顔出来なくて残念です。

あぁ、それであの写真ね。

P1220312
【親子共演 津軽三味線 山口孝次の世界】の孝次さんが、師匠なのね。
「ええ、でもずいぶん昔の写真ですけど。」
あぁ、今はもっと老けているのね。(*^^*)

でも「親子共演」って、なに?息子さんも津軽三味線してるの?

「そこのポスターの人が息子です。」

P1220293
【山口ひろし津軽三味線コンサート 第7回ひろしのへや】
Jazzピアノとコラボだって!

この人が息子なの!(*゚Д゚*)ェ…
津軽三味線のプロなんだぁ!
なるほど、そういうことなんですね。
ググったら、ありましたよ、ひろしさん。
 ⇒津軽三味線山口ひろしHP:http://hiroshi.uan.jp/

ここの津軽三味線コンサートに来てみっぺかな?

山梨のコンサートも魅力的だぞ。
翌日は長野でコンサートだって。
 ⇒山口ひろしLIVE:http://hiroshi.uan.jp/live.html

ごちそうさまでした。

食べログ: よねや

関連ランキング:和食(その他) | みらい平駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント