SSブログ
 

ハワイアンムードの和食堂 牛久すこやか食堂@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

P1230430

週末の食堂巡り。
今日は、牛久市役所のすぐ近くにある食堂に向かいました。

P1230414
住宅兼店舗の1階が食堂。
「からあげ」の幟が目立つなぁ。

土曜日なので、高校生が下校途中です。

P1230413
【焼魚 煮魚 お食事の店】の「牛久 すこやか食堂」さん。

P1230415
黒板に定食メニューがいろいろ。
幟にあった「からあげ」の定食がトップだ。
煮魚・焼魚は・・・一番下だぞ? 

P1230440
窓には・・牛久のヒーロー・稀勢の里横綱の似顔絵。
横文字なのが不思議です。  

P1230419
店内は、ボックス型に仕切られたテーブル席が3卓、奥の小上がりに2卓。

P1230418
カウンター席が3席。

しかし・・・なんか変!(⌒▽⌒;)

P1230420
奥の壁には・・・サーフボード!(*゚Д゚*)ェ… 

P1230427
窓にはハワイアンシャツ!(◎_◎;)

P1230421
カウンター奥の壁には・・・

P1230425
洋酒の瓶と・・・ビ、ビーチィ!( ̄□ ̄;)!!

こ、ここは、いったい、どこなんだ!

たしか食堂に入ったつもりなんだけど・・・ハワイアン・バーに迷い込んでしまったのか?
実は、ハワイアン・レストランだったのか?

頭が混乱しながらメニューを確認します。

P1230416
【おしながき】と書かれたメニューは・・・「定食」だ。
からあげ定食、サラダからあげ定食・・・うん、確かに「からあげ」の定食たちだ。
しょうが焼き定食、にんにく焼き定食。やっぱり食堂じゃないか。
よかったぁ・・・(*´ο`*)=3

平静を取り戻して、メニューを眺めます。どれにするか迷います。
おや「どぶづけ定食」ってなんだ?
【おかわりは申し付け下さい】とあって、おかわりOKなんですね。

P1230417
カウンターの上にもメニューの札。
焼魚もいろいろあるぞ。

年配のお母さんがやってきました。この方がオーナーだろうか?
どぶづけって、なんですか?」
唐揚げを、タレに漬けたもので、人気メニューだそうです。
気になるメニューですね。でも「からあげ」、カロリー高そう・・
では、と「しょうが焼き」じゃなく、「にんにく焼き」をオーダーしました。

P1230422
おや【セルフコーヒー ご自由にお飲みください】だって。
これは嬉しいですね。

P1230424
◆コーヒー
セルフでいただくホットコーヒー。

おやまぁ!

P1230423
テーブルクロスの派手さに、やっと気が付きました。
プルメリアの柄のテーブルクロス。
全然、食堂っぽくないですねぇ。

P1230428
この座布団もモノトーンだけど、派手なデザインですね。
刻みの大きな葉は、モンステラでしょうか。

この食堂は、すべてがハワイアンですね。

P1230429
おや、ココナッツ・バナナ・パンケーキなんてメニューもあるんだぁ。
かなりぶっ飛んだ食堂ですね。(*^^*)

P1230426
でも卓上には、「ふりかけ」とか、頭を押すと楊枝が飛び出る楊枝立てとか、古典的食堂っぽいです。

ハワイアンと食堂という、まったく融合しない2つのものが、混沌として共存しているなぁ・・・。

と、そこへお母さんが料理を運んで来ました。

ご飯を少なめに盛ってありますから、足りなかったら、言ってくださいね。」
はぁ、ごはん少な目・・それがいいですよ。

P1230430
◆にんにく焼き定食
豚肉のニンニク焼き、小鉢1品に、ごはん、味噌汁、漬物がついています。

P1230432
ご飯は・・・えっ!丼に大盛り!(*゚Д゚*)ェ…

これのどこが「少な目」なのよ!
このお店の「普通盛り」って、いったいどんな量なのでしょうか。想像できません。

料理を食べる前から、驚くことばかりです。

P1230433
まずは、味噌汁からいただきます。
ワカメ、豆腐、揚げがしっかり入った味噌汁。
ふぅー、美味しいです。

P1230431
メインのにんにく焼きに、かなりのボリュームです。

しかも野菜がいっぱい添えられています。
これまた嬉しいですね。 

P1230437
にんにくが効いたロースは、これまた厚い。
かなり食べごたえのある肉ですよ。

P1230438
それを丼にたっぷり入ったご飯といただく。

P1230434
カボチャにあんこが載った、冬至カボチャみたいな料理。

P1230435
沢庵に自家製の白菜漬け。

ごはんの量が多いけど、肉の量もたっぷりあるので、しっかりいただけます。
そして、かなりの満腹感です。
ふーっ!くったぁ。(*´ο`*)=3

 

会計をしようとしたら、若い女性が現れました。

「ボリュームがあって、美味しかったですよ。」
「ご飯、足りましたか?」
「少な目に盛っているって言われたけど、いやもう、十分でしたよ。」
「本来はもっと多いんですけど、ビックリされるんで、少な目にしているんです。」
「あれで少な目!いや、すごいなぁ。」
超ボリュームの食堂なんですね。
いっぱい食べて、健やかに育ってね、ってことで「すこやか食堂」なんでしょうね。

 

「お店の中が、ハワイアンなんですけど。誰の趣味なんですか?」
「わたしのなんです。」
「えっ!」(*゚Д゚*)ェ…
「以前にサーフィンをしていたもんで、こういうのが好きなんです。」
ぉおっと!この女性がオーナーなんだ!
しかも元サーファー!w(*゚o゚*)w

なるほど、そうですか。
最初にお会いしたご年配の女性は、お母さんなんですね。

ハワイアンムードの中でいただくボリューム満点の定食。旨かったですよ。
次回は「からあげ系」をいただこうかな?ダイエット違反だけど・・・

ごちそうさまでした。

食べログ: 牛久すこやか食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント