SSブログ
 

肉付き骨が山なす味噌ラーメン 白狼軒@札幌市琴似 [ 北海道]

 

ランチをいただこうと思い、JR琴似駅近くをブラブラ。
旭川ラーメンの「ななし」さんにしようかな・・・
すると、不思議なお店を発見。

P1240027
なんだか派手で、奇妙な感じのお店です。

P1240028
「白狼軒」と書いて「パイロウケン」さん。
【麺 餃子 肉】と書かれた白い暖簾。

なんだか変な店名だけど、ラーメン店みたいです。

P1240027 - 2
壁にはイチオシらしい料理の絵が描かれているんだけど、それが変!

ラーメン、大餃子はいいとして、牛肉鉄板ジュージュー焼ステーキって、ここは鉄板焼き屋か?
そしてマウンテンカツカレーって、ここはデカ盛りカレー屋か?
しかもその絵が、実に素人っぽい。

デカ盛りをウリにしている店なんだろうか・・・。
それも面白いけど、正月明けは食い過ぎ気味だから、デカ盛りはパスしたい。

どうも違和感を感じるんですけど、入ってみることにしました。
(後で知ったことなんですけど、際コープレーションのお店だったんです。) 

店内はウナギの寝床のように奥に長く延びていて、そこにL字のカウンター。
カウンターの中には若い男性。

 

メニューは・・・

P1240005
【肉を食べよう!!】牛肉3種ジュージュー鉄板焼ステーキ。
牛の赤身。ハラミ・バラが300g!
いやちょっと、これはへーびーだ。

マウンテンチキンカツカリーライス
【北海道現在ここだけです!】って、どういう意味?
北海道以外にはあるってこと?
(実は、本州にある際コーポレーションのお店にあるんです。)

 

P1240007
カウンターの立ち上がり部分にマウンテンチキンカツカレーの写真入りメニューがあります。
そんなデカ盛りに見えないけど・・・やめておこう。

 

P1240006
【つまみ】がいくつか。
ローストビーフがあるぞ。

【白狼軒の餃子】は種類が多い。
麻辣餃子、葱ポンズ餃子、羽根付餃子、名物大餃子、焼餃子に水餃子。

 

「フクモリ餃子」・・・はぁ?(⌒▽⌒;)

コンサドーレ札幌の福森選手の名を冠した餃子だって。

P1240008
【コンサドーレ札幌野々村社長公認!】だって。
コンサドーレのチームカラーの赤と黒の餃子です。

 

なんだか妙なメニューがいっぱいで、困惑します。(*´ρ`*)

 

P1240004
【ラーメンと担担麺】・・・やはりここかな。

ラーメンスープは、豚と鶏を長時間炊き上げた白湯スープだそうです。


でもトップは濃厚海老味噌ラーメン・・・流行の「海老」ですかぁ。


次のラーメンは・・・
牛ローストビーフラーメンに牛バラ厚切り煮ラーメン・・って、なんだこれ!
牛ローストビーフが丼にいっぱいねぇ。

普通にラーメン食べたい。 

塩・醤油・味噌ラーメンも小さく書いてあります。
「白湯」だって。
これにするかな・・・

 

【白狼軒名物】骨肉山ラーメン

「骨肉山」って、なんだ?!ヽ(*'0'*)ツ

【塩ゆで骨肉ドーンとのせ!】

「塩ゆで骨肉」のイメージが全然、想像できません。
ここはお店に人に聞くしかない。

「すみません!このホネニク山ラーメンって、どんなラーメンですか?」

「豚の背骨を塩ゆでしたものが山盛りに載ったラーメンですけど、骨肉は骨がいっぱいで、肉は1割くらいです。」

山盛り・・・ビジュアル的にはいいですよ。σ(゚ー^*)
でも肉は1割・・・食いきれそう。
悪くないじゃないですか。

「じゃぁ、それください!」

 

「味が、塩、味噌、醤油とオロチョンがあります。」

オロチョンって、辛いやつね。ならば・・

オロチョンで!」

「オロチョンはかなり辛いですよ。辛いのは大丈夫ですか?」

「だいじょうぶです!」σ(゚ー^*)

そう答えたのに、お店の人は怪訝そうです。
そんなに辛いのかなぁ?
あんまり出したくないのかなぁ?

「じゃぁ、味噌で・・・」
引き下がっちゃいました。意外に気が弱いもんで。 (*'ρ'*)

 

ところで辛いラーメンを「オロチョン」って呼ぶようになったのはなぜなんでしょうね。
オロチョンラーメン」は新宿歌舞伎町で1969年オープンのラーメン店「利しり」の看板メニュー。
サンヨー食品が1984年に「オロチョン」を登録商標にしました。
「利しり」は1992年に「オロチョンラーメン」を登録商標にしています。

 

P1240010
お水はセルフ。

10分ほど待って、ラーメンの着丼です。

 

P1240012
◆骨肉山ラーメン味噌

 

な、なんだーこりゃ!(*゚Д゚*)ェ…

 

P1240011
味噌ラーメンの上に骨と肉のオブジェが立っているじゃないか!

 

P1240015
これ、いったいどうやって食べたらいいんだ・・・

 

P1240020
スープには油とコラーゲンが浮かんでいます。

 

P1240016
して、そのスープの味は・・・コッテリしているけど、しつこくはありません。
生姜が効いているみたい。

 

P1240017
チャーシューではなく豚肉がトッピング。

 

P1240018
骨肉を少し皿に取って、麺をいただきます。
黄色い中太麺でウェーブが少し。普通のラーメンって感じです。

スープとの関係だともう少し太い麺の方がいいと思います。

 

麺をいただいたところで、さて、骨肉にトライです。

 

P1240024
肉がついた背骨にしゃぶりつきます。

 

P1240023
ラーメンを食べた後の肉しゃぶり。

 

P1240025
しゃぶった骨が山をなしています。

肉付きの骨のを食べきるのには、かなりの時間がかかります。(*´ο`*)=3
時間に余裕のあるときにどうぞ。
ごちそうさまでした。 

変わったメニューが多いお店でした。
後で調べたら「万豚記」や「紅虎餃子房」などを経営する際コーポレーションが2012年12月にオープンした店だそうです。
あんまり北海道的、札幌的な店じゃないなぁ・・と思ったら、そうだったのね。
大餃子は万豚記流ですね。
鉄板ジュージュー焼、マウンテンカツカレー、そして骨肉山ラーメンも富士山食堂で提供されているメニューだそうです。

食べログ: 白狼軒 札幌琴似店

関連ランキング:中華料理 | 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント